酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

忘年会2

2016年11月30日 21時27分14秒 | 日記

明日休みを取って、いざ。

有名系列店なのだが、何であんなに不味いのか。信じられない。

ワインは旨かったのだが、

一発目からひどい。サラダに入っていたエビやイカは出し殻並みのモサモサ、かちかち。

こいつはまるで、ビッグカツ並みの薄いバサバサ肉。

二度と行かんわと店を後にする。

時間が早いので、100mのドリミネーションを見て、まだ時間があったので監獄店で時間潰し。

ここも少々辟易で、ショータイムも見ずに脱出。

いつものヨシキで遅くまで飲んで翌日は二日酔いとなりましたとさ。

 

 

 


1年間を振り返って

2016年11月30日 21時18分11秒 | 日記

20161月から2月にかけては、現職時代+転職後の疲れが一気に噴出し、しんどい2か月であったが、3月頃から回復。

しかし、8月に加齢によるものとしか考えられない本格的な痛風を発症し、健康管理の考え方を変えなければイカンと思った。

仕事っていう程の物ではないが、そちらは一応順調である。しかしセキュリティが厳しくなってきたことから増々暇を持て余し気味。

緑化計画はダメだ。そこまで興味が無い。

私生活の問題点は「時間の使い方」

一番の問題は、Dマガジンに代表されるネット利用時間の増大。

ネタ探しのためのネット利用の性格が濃くなっているため、時間管理を徹底し目標クリアを優先する姿勢を保持せねばならないと痛感

車については昨年ロドスタ車検・保有を2年延ばしたが、未練から更に2年延長使用かなどと思い始めているが、これはイカン。

2年延ばすと64歳まで乗ることになり、そこから旅車に乗り換えることは旅友関係や65歳退職までのロードマップを考えると遅すぎる。

ロドスタに未練はあるが、ここは割り切って来年秋にはステップワゴンへ更新すべきである。

在職3年を残して2017年秋にステップへ乗り換え、キャンプと軽めの車旅をしつつ、車内改造を3年かけて実施。その後、本格車旅に出発する。

ステップは70までの乗るとして約7.5年間。コスパを考えると5年落ち5kmで十分。

来年4月から本気で物色ですな。

 


初めてのお使い(No.5 セラーは送ったはずだが入金されていないことが判明)

2016年11月28日 22時44分53秒 | 物欲日記

なかなか返金されていないので、しびれを切らしてセラーへ「入金されていないけど、何かこちらですることが無い?」と送ったら、

『こちらでも非送金状態を確認したので「pp case」手順へ上げてくれないか?』と言ってきた。

pp Case は調べると、どうもeBayへ調停を持ちかける手順らしい。

もしかすると、口座が「Visa Debit」だからではないかと思い直して再度メールを送った。

11/29 すると翌日、PayPalのアカウントを教えろと、そっけないメールが到着。

アカウントを送ったがそれっきり・・・

12/13

eBay困りごと相談「contact us」へ送信した。

「more action」「I didnt receive it」

すると、「shippingは12月末まで待て」と言ってくるが、在庫が無いのだから一番下にあった「need our assistance」を使ってメールを送ってみた。

取引番号を入れて、経過を書いた。

お世話になります。
私はeBayの初心者です。
11月に販売者へ、"Crystal Magic Ball"を注文しました。
しかし、発送直前に販売者から

"Hello,
Thank you for your purchase, here is a message to inform you that we can’t send out the item#132003964309 to you at the moment, because when we do the normal examination before the shipping, we found the product can’t use well .
For this reason, we can’t ship it to you.We will return them back to the supplier.
now we don’t have the item in stock, so could you please accept the refund?
if yes, we will send to you asap.
Sorry for the troubles.
waiting for your reply.
Best regards."

というメールが来ました。
私はキャンセルに同意しました。
販売者の都合によるキャンセルなので、販売者がキャンセルなど一連の作業をするものと思いました。
その後、数回返金の要請や問い合わせをしました。
販売者もPaypalの口座を聞いてくるなどの対応はありました。
しかし、現時点では返金がなされていないようです。
速やかに返金手続きを完了したいと思います。

私は、どのように対応したらいいでしょうか。
---------------

それに対するeBayの回答。速攻で帰ってきた。

相手とのやり取りメールを確認した。

もういっぺん相手に振り込みを督促し、数日以内に処理されない場合は、PayPalの紛争手続きに移行してくださいな。

と。

Thank you for your help.
I am a beginner at eBay.
I ordered the seller "Crystal Magic Ball" in November.
However, from the seller just before shipping

"Hello,
132003964309 to you at the moment, due when we do the normal examination before the shipping, we found the product can not use well .
For this reason, we can not ship it to you. We will return them back to the supplier.
Now we do not have the item in stock, so may you please please accept the refund?
If yes, we will send to you asap.
Sorry for the troubles.
Waiting for your reply.
Best regards. "

I got an email saying.
I agreed to cancel.
Because it was canceled due to the convenience of the seller, I thought that the seller would do a series of work such as cancellation.
After that, we asked for refund several times and inquired.
Sellers also responded by asking Paypal 's account.
However, it seems that refunds have not been made at this time.
I would like to complete the refund procedure promptly.

How should I respond?

 KonnichiwaHiroshi,

Thank you for contacting eBay Customer Service. I understand that you are concerned because the seller emailed you, asking to cancel the order and issue a refund since they are out of stock however until now you did not get a refund from them. I am a buyer myself and I know how important it is for you to get your full refund. Do not worry, I am here to help you. This is Jayne, your eBay Specialist.

Upon checking your account and the item you provided to us, I see that the seller (94racing-us) have not issued a refund yet. When I checked the messages you had with the seller, they mentioned that the refund failed in PayPal which is why you have not received it yet. The seller is asking you to confirm your PayPal email address to they can send your refund. So what I would recommend is that you get in contact with the seller again and provide them your PayPal email address so they can issue you a refund.

If in case that after several days there is still no refund issued to you by the seller, the best thing that you can do is to file a dispute in PayPal. You do have to worry because you are covered by PayPal Purchase Protection. This is your assurance of getting your refund from the seller.

Here's how to open a dispute through PayPal:

  1. Log in to your PayPal account.
  2. Click Resolve a problem in our Resolution Center.
  3. Click Dispute a Transaction.
  4. Select Item Dispute, then click Continue.
  5. Click Find transaction ID.
  6. Click the Transaction ID next to the transaction you want to dispute, then click Continue.

 

Please note that:

  • If you and the seller can’t resolve the problem, you can ask us to investigate by escalating your dispute to a claim.
  • If you don’t escalate a dispute to a claim within 20 days, we automatically close it. Once a dispute is closed, you can’t reopen it or escalate it to a claim

If you need more help with filling a dispute, please get in touch with PayPal Customer Service. Click the "Contact Us" link at the bottom of any PayPal page or call them directly at : Phone Support: 1-888-221-1161 (1-402-935-2050 if calling from outside the U.S.)

I am confident that this information is helpful to you  in getting your refund for the item the seller canceled due to out of stock. Thank you for understanding. It is our pleasure to serve and help our valued members like you in any way we can.

Thank you for choosing eBay, we value your business with us. Take Care, Hiroshi, l and I wish you and your family best of health.

Kind regards,

Jayne C.                      

eBay Customer Service


真面目に訳してみました。

 

Konnichiwa Hiroshi,Thank you for contacting eBay Customer Service.
日本語で「こんにちは」eBayカスタマサービスへ連絡をくれてありがとう。

 

I understand that you are concerned because the seller emailed you, asking to cancel the order and issue a refund since they are out of stock however until now you did not get a refund from them.
あなたが困惑していることは次のようなことであると理解しました。
内容は、
セラーがメールでキャンセルを依頼し、
ストックが無いので返金すること、
しかし返金はまだされていない事

 

I am a buyer myself and I know how important it is for you to get your full refund.
私は購買者の立場で(?)あなたが返金手続完結をすることを重要視していることを理解しました。

 

Do not worry, I am here to help you.
心配しないでください。私はそのためにここにいます。

 

This is JJJJ, your eBay Specialist.
私はあなたの担当eBayスペシャリストのJと言う者です。

 

Upon checking your account and the item you provided to us, I see that the seller (94racing-us) have not issued a refund yet.
あなたのアカウントと注文した商品をチェックしましたがセラーはまだ返金をしていないことが判りました。

 

When I checked the messages you had with the seller, they mentioned that the refund failed in PayPal which is why you have not received it yet.
あなたとセラーが交わしたメッセージをチェックしたところ、セラーはあなたが返金をまだ受け取っていない理由はPayPalの返金処理で失敗したことに言及しています。

 

The seller is asking you to confirm your PayPal email address to they can send your refund. セラーは返金のため、あなたのPayPalのメアドを再確認しています。

 

So what I would recommend is that you get in contact with the seller again and provide them your PayPal email address so they can issue you a refund.
そこで私がお勧めするのは、あなたがもう一度セラーにコンタクトを取って、返金できるよう再度PayPalのメアドを教示することです。

 

If in case that after several days there is still no refund issued to you by the seller, the best thing that you can do is to file a dispute in PayPal.
再教示後、数日たってもセラーが返金しない場合は、PayPalにおいて紛争手続(to file a dispute)きを取ることが最もお勧めする手順です。

 

You do have to worry because you are covered by PayPal Purchase Protection. This is your assurance of getting your refund from the seller.
心配しないでください。
あなたはPayPalの購入システム(PayPal Purchase Protection)で保護されています。

 

Here's how to open a dispute through PayPal:
次に、PayPalの紛争手続を書きます。

 

1 Log in to your PayPal account.
1 PayPalへログインします

 

2 Click Resolve a problem in our Resolution Center.
2 解決センター(Resolution Center)の問題解決(Resolve a problem)をクリックします。

 

3 Click Dispute a Transaction.
3 紛争処理(Dispute a Transaction)をクリックします。

 

4 Select Item Dispute, then click Continue.
4 紛争の種別(Item Dispute)を選びクリックします。

 

5 Click Find transaction ID.
5 トランザクションIDを選択します。

 

6 Click the Transaction ID next to the transaction you want to dispute, then click Continue.
6 トランザクションIDの横にある??・・をクリックして処理を続けます。
 
Please note that:
以下の点に注意をしてください。

 

If you and the seller can’t resolve the problem, you can ask us to investigate by escalating your dispute to a claim.
あなたとセラーがこの問題を解決できない場合、あなたは私たちにこのクレームについてステージを上げて、調査を依頼することができます。

 

If you don’t escalate a dispute to a claim within 20 days, we automatically close it.
この調査依頼ステージアップは20日以内でないとできません。これを過ぎると手続きは自動閉鎖されます。

 

Once a dispute is closed, you can’t reopen it or escalate it to a claim
一旦閉鎖された手続きは再度実行することはできません。

 

If you need more help with filling a dispute, please get in touch with PayPal Customer  Service.
更なるヘルプが必要であれば、PayPalカスタマサービスでお問い合わせください。

 

Click the "Contact Us" link at the bottom of any PayPal page or call them directly at : Phone Support: 1-888-xxx-xxxx (1-402-xxx-xxxx if calling from outside the U.S.)
連絡先:・・・・

 

I am confident that this information is helpful to you  in getting your refund for the item the seller canceled due to out of stock.
私は本アドバイスが、あなたの購入物件が在庫不足でキャンセル・返金に役立つと確信しています。

 

Thank you for understanding.
御理解いただければ幸いです。

 

It is our pleasure to serve and help our valued members like you in any way we can.
あなたへの支援は私たちの喜びです。いつでもご用命ください。
 
Thank you for choosing eBay, we value your business with us.
eBayをお選びいただきありがとうございます。
私たちはあなたのビジネスをお手伝いします。

 

Take Care, XX, l and I wish you and your family best of health.
XX様ありがとうございました。あなたとご家族のご健康を祈念します。

Kind regards,
敬具

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ということで、もう一回督促しました。12/14 23:15


こんにちは。
先日、私のPaypalアカウントをお送りしました。
しかし、返金はされていないようです。

再度Paypalのカウントを送ります。
villanova555@gmail.com
です。

数日以内に返金が確認されない場合は、
paypalで紛争を提起します。

よろしくお願いします。

Hello.
The other day, my Paypal account was sent.
However, it seems that refunds have not been made.

I will send Paypal's count again.
Villanova 555@gmail.com
is.

If refund is not confirmed within a few days,
I will raise a dispute with paypal.

Nice to meet you.

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どうもこの上のメールは「メアドを含んでいるのでエラー」になったようだ。

今回は、含まないように送信した。


I intended to reply that the PayPal address stated in the e-mail received from you on 11/29 is correct.
However, when I tried to send the same contents again yesterday, I got an error.
The reason was "Prohibited inclusion of e-mail address in content".

This time, I will reply again.

The PayPal email address you indicated is correct.

If refunds are not confirmed within a few days,
I will raise a dispute with paypal.

Nice to meet you.

11/29にあなたからもらったメールに記載されたPayPalアドレスは、正しいと返信したつもりでした。
しかし、昨日、再度同様の内容を送ろうとしたら、エラーとなりました。
理由は「内容にメールアドレスを含むことは禁止」でした。

今回、再度返信します。

あなたが示したPayPalのメールアドレスは正しいです。

なお、数日以内に返金が確認されない場合は、
paypalで紛争を提起します。

よろしくお願いします。


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eBayのヘルプさんへ返信しようとしたらエラー

Failed to deliver to ''


返信はできないようです。

 

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もう一回セラーへ送信したが、だめらしい。

ステージアップするよというメールを送った。

 

こんにちは。
あなたが提示したID(メールアドレス)をcopy&pasteして、PayPalへログインしましたが、問題はありません。
この試験は、前回も今回も2回とも成功しています。
従って、このIDは正しいはずです。

キャンセル手続きは、セラー側がeBayシステム上において
1 トランザクションコードを選択し
2 キャンセル理由に、「セラー側の欠品」を選び
3 決定ボタンを押す
これで完了するのではないのでしょうか。

実を言うと、あなたが私の「PayPalアカウントを知る必要がある」と言うことが理解できません。
私はかつてシステムエンジニアをしていました。
eBayが、このようなヒューマンエラーが生じる手続きを持っていることを、疑問に思います。

お互いに色々試してみたのですが解決できないようです。
私はeBayを初めて使うので、ご迷惑をおかけしているのかもしれません。
申し訳ないのですが、PayPalの紛争解決にステージアップを行います。
あなたの対応に悪い評価を付けるつもりはありませんんで、ご安心ください。

よろしくお願いします。

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次は係争をアップすることになりますね。

これは別の日記で。






 

 




ザックなどリアルお買いもの

2016年11月27日 21時50分28秒 | 緑化計画

今朝は昨晩からの雨のため家でグダグダ。

今月はあちこちに出ずっぱりなので、まあたまには良いか。

昼からリアルお買いものに出動。

石内にコーナンが出現しているので買い物に行ってみた。

今までは宇品とか廿日市しか無かったコーナンが、風呂屋のついでに少し足を延ばせば在るのはありがたい。近くのダイキとかジュンテンドウなんかライバル出現で大変だろうな。

とにかく店舗が広くて商品を探すのが大変。店員さんに聞かないとたどり着けない。

A4パイプバインダ498円を2個購入。ネット購入(424円)とほとんど同じ価格なのは驚き。

シリコンパイプ外径6mm,5mmを各10cm。28+19円 カセット=>ODボンベ充填用であります。

以前のパイプは割れてしまった。シリコンでなかったのかも。

フライパンも「チラシ掲載」の記事にひかれて購入。1180円 古いのはもうガリガリにテフロンが剥げだしている。

車中泊の床張りに使える高さ調整可能な「プラ束(ヅカ)」を発見。

 

続いてザックを購入しに商工センターのアルプスへ。

夏用ザックはもう8年も使ってすり切れたりクタクタになっているので交換。

北海道で街歩きする時に持って歩いていたのだが、うまく整理収納できない事に少々困ったので、山と街歩き兼用できる新しいのが欲しかった。

で、1か月程前からザックを見にモンベルやゼ○オへ見に行ってはみたが、モンベルはちょっと高価で山向き過ぎ。ゼ○オは相変わらずポンコツ揃えでコスパ悪し。

アルプス店内は1万円ぐらいの物を6000円に値引きしたよと言うセール品が目立つが、上蓋式で使いづらかったり、主収納が一室・土管状だったりのダメダメ仕様。

その中、足元にひっそりとコールマンのザックが吊るされていた。25リットルと小ぶりで夏場の山歩き+通年街歩きにピッタリ。しかも価格は税込み6048円と安い。

「コールマンウォーカー25 トゥルーネイビー」

 

普通は付いてない日本語による各部の説明カードがついているのは少し驚く。

ザック本体は背中から大きく口が2つ開き、1段目は鍵などを付けるクリップやビジネス用小物を入れるためのポケットが多数あって便利。

2段目内には取り外しができる袋が背中側に吊り下げられているが、A4バインダを意識したサイズで山登りにはちょっとそぐわない。

ここは100均のビニールケースに差し替えかな。マジックテープで取り外しできる仕様は別物件も下げられるので好感度高し。

外側にはトレッキングポール用のフック用ゴム紐が縫い付けされているのだが、短いしリング状だし、位置は低いし、これってどう使えと言うのだろうか。

相変わらずの無駄は、ウエストベルト。軽量ザックでこんなモンはいらんといつも速攻で切って捨てているが、このザックは底部に格納するためのバンドまで縫い付けてあるのでとりあえずは捨てなかった。

しかし弛んでいるので何かに引っかかりそう。格納バンドへ止めたウエストベルトは多分そのままになってしまうので結局は意味不明。

同じコストをかけるのであれば、こんな物より背面ゴムネットが欲しい。

ザック左右にある厚さ調整用のバンドも要るのかな~。

ザック自体が少し薄いこと、背中の通気性がどうかなと思える点、ゴムネットが無い点が気になるが、濃紺+赤の配色もおしゃれで、スーツで持って歩いても違和感が無いのがうれしい。今までの青+灰色のdeuterはスーツ姿で電車へ乗るにはちょっと違和感があったんで。

 

しかし、その後ネットで同じ製品を探したら税・送料込4320円。ちょっと心イタい。

コールマン直販サイトは6048円。ここで買ったことにしておきましょう。 orz

懸案の買い物を一気に片づけようとしたが、やっぱ衝動買いはイカンばい。現場でググれば良かった。


初めてのお使い(No.4 コケた通販の返金方法は?)

2016年11月27日 00時18分17秒 | 物欲日記

3日程前に、ebayのセラーから返金は24時間以内に云々メールが来たが、paypalからは入金のメールも来ないし確認しても引き去られたままで、返金は入っていない。

やれやれ。

何かこちらからすることがあるのかと思って調べてみたが、なさそう。

英語でけんにも関わらずeBayの画面も真面目に読んでみました。はい

google先生に聞いてみたら少しは手掛かりがあったよ。

セラー側は、eBayの取引画面を表示させ「返金」ボタンを押すだけなハズ。なこと。

セラー側は、取引でペケを付けられないために必死になるようだね。

返金が完了すると

こちらの口座にこんな具合で入ってくるはずなこと。

 

でもJNBへの入金は無いし、PayPalの取引履歴にも入金は無い。

それとも、Visaデビット特有の先払いに伴う何らかの手順が有ったように記憶しているが、それが適用されるので時間がかかるのか???

分らんバイ。

アマゾンの返金は月末に来る請求書で初めて返金の入金が判明するって、ぬるい仕様だったナ。

しょうがないので、相手へ向けて何かすることがこっちにあるの?返金の確認方法は?「MONEY BACK GUARANTEE」を使うの?(少し脅しっぽいね)とメールを入れておいた。

ま、もう少し気長に待ってみましょ。

教えてYahooに、商品が来ず返金しないセラーへの対応策も出ていたなあ・・

 


ツアー計画in2016ウインター(神楽観劇など)

2016年11月23日 22時52分25秒 | 日記

友人を誘ってツアー決行

「ちょいテクツアー in2016ウインター」売りは、

・豪華300gステーキ立ち食いディナー

・夜空を彩る140万球のLED 今年はカープ優勝記念オブジェクトが輝きます

・被爆建造物 旧日銀ホールを貸し切って広島神楽を堪能

 出演:琴庄神楽団

演目:「山姥」「塵倫」

・付近の居酒屋で慰労会

・ツアー開始 午後5時に福屋へ集合

・ツアー解散 午後10時頃を予定

・参加費用  4000円程度・割り勘で現地にて支払うこと

 

先週に続き本日も連荘だなあと思いつつ、ゆうちょATMを経由して八丁堀の福屋へ。



先ずは、腹ごしらえ。「いきなりステーキ」八丁堀店へ。リブステーキ300gで約2000円。ビールがイマイチ高いねえ。税込占めて2500円。

味はまあまあ。そのままで食べてもそれなりの味であったが、専用ソース(出汁)をかけると旨い。(が、舌に何か違和感が残る。味の素系?)

300gではペロリで少々食べたりない。今度は400gにしてみようか。



腹減りまくりだったせいか写真撮影を忘れたので他人のパクリ写真。



神楽開演まで2時間近くあるのでドリミネーションへ。

毎年見ているとほとんどが同じオブジェで飽きてくる。

神楽は撮影禁止だろうと思いカメラも持ってきていない。

神楽は袋町にある旧日銀で行われるが、本日は貸切でギリギリまで扉が開かないようだ。

館内は約100席が用意され内7割程度がバスツアーの人用。バスツアーは大阪からで、ドリミネーションや宮島のパッケージツアーだった。

どうやら、バス1台分程度に穴が開き、急きょ動員にしたそうだ。

山姥

席は舞台から5m程度で、音響効果抜群のホールで鑑賞でき、スピード感、迫力や豪華さなどに圧倒されました。

ここに来る前にWikiで神楽を調べて来たのだが、どうもそこに書いてあった内容(巫女系、伊勢系、出雲系)とはかなり違っていたと感じた。

山姥

本日見たのは、戦後神に関する演目を禁止したGHQ検閲を回避するために、北広島町で一念発起し、新たな演目を作り出しーの、躍動感大幅アップしーの、服装も絢爛豪華にし~の、の結果、全国的に人気が高くなった「新舞」ジャンルであった。

塵倫

寂しいピーヒャラ・くるくる回るだけの子供神楽しか知らなかったので、非常にマイナーなイメージしかなかったのも、今回の感動につながった。

ここ数年、周囲の先輩方々が神楽々と言っていたのはこういうことだったのか。

一杯機嫌も相まって大感激の90分でした。

笛や太鼓の方々も連続演奏で大変だろうと思います。

 

終了後近くの居酒屋へ。隣に座ったひょうひょうとした森本レオ似のおっさんと暫し話をして御帰還。

 


初めてのお使い(No.3 eBay購入は在庫なしで失敗しました)

2016年11月22日 22時28分18秒 | 物欲日記

初めてのおつかいでコケて、さっそくカウンターを喰らいますた。甘くないなあ~

玄関から一歩出たらそこは穴ぼこだらけ。靴が取られ片方脱げたような状態かな。

今のところ深刻度は低そうだけども。

翌日、販売業者からメールが届いた。

商品を発送前にテストしたところ動作しないので、キャンセルして欲しいと。

そういう以上、本当に故障かもしれないし、商品が入手できなかったのかもしれないし、新手の詐欺かもしれないし。

妹曰くに「詐欺なんて当たり前の国なんだから気を付けて買い物しろよ」と。

しょうがないので、キャンセル+返金を依頼した。

すると翌日、「24時間以内に返金作業をするので、企業評価について”ニュートラル評価”と”マイナス評価”は止めてね」ってメールが来た。

しかし「普通評価」もダメだって?これは今後の展開次第だよね。

一応、リボン付の高評価業者だと思っていたのだが。

さて、どんな風に返金されるのだろうか。

企業がPayPalへ返金申請して、PayPalがJNBへ振り込むしかないよね。

手数料なんか考えたら企業側の損金も結構出るのかなあ??

話のネタにとことんやってみましょう。ハイ

 

ところで「eBay」「トラブル対処」で検索したところ誤って送り付けられた別製品と交換した際の手順が出ていた。「RETURN REQUEST」なるバイヤー保護プログラムを使うと。

http://ameblo.jp/straight-japan/entry-11981941591.html

このプログラム適用を申請後に、EMS追跡をかけたうえで送り返す。直取引などは決して行わないこと。(但し、返送代金は日本の場合はバイヤー負担となる。)

この記事によると、品物はセラーが受け取り何度も要求しても返金されなかった。やむを得ずeBayの前記プログラムに依頼したがそれでもなかなか進まない・・

「PAYPALバイヤープロテクションプログラム」と言うのもあるらしい。

ちなみに、「RETURN REQUEST」を紹介していた先のサイトは個人輸入代行&トラブル解決業者の「個人輸入トラブルは大変なのじゃ」という宣伝でありました。

eBayを検索するとよく出てくる「セカイモン」は500円あるいは15%程度の手数料を取る輸入代行サイトのようだ。どうしても欲しい高額商品を買う場合にはイイかも。


こういったトラブルがあるということも事前に知っておかないとイカンな。と実感


初めてのお使い(No.2 eBayで試し買い物)

2016年11月21日 22時22分36秒 | 物欲日記

さて、先般作ったeBayのアカウントで買い物をやってみる。

5 eBayでお買いもの

今回はディスコライトを購入。

このページはShipingFreeなはずだが何故か追加料金がかかるようで、

よく判らないため送料が明記された別業者のの物にした。

「Proceed check Out」をクリックして決済に進む。

支払いを「PayPal」にして送付先が正しいかを確認して「Continue」をクリックする

PayPalへ接続する画面が表示されるので、パスワード等を入力し「login」をクリックしてPayPalへログインする

ここで、右上の日本語を選択してしまった。(ちょっとミス)

送付先の確認画面が出て「送り元の業者に理解できる住所か確認せよ」と言ってくる。ここまでは日本語はありがたい。

困った。国名が「日本」と漢字表記になっている。

これは多分1個前の画面で日本語を選択した結果ではないかと思われる。ここまでの経過で「Japan」は選択したが「日本」と入力した覚えは一回もない。多分、自動翻訳の結果だろうと考えて次に進む。

「確認して支払う」ボタンをクリック。英語表記だと何なんだろうか。

これで支払完了。

メアドへ注文確認、支払確認、発送受付などのメールが続々届いていた。

ちなみに、JNB口座を見たところ確かに777円が引き去られていました。

 

eBayユーザ登録に約5分、PayPal紐付に約7分、商品購入で約20分でした。

次回からは注文完了まで5分程度に短縮されそうです。

どんな状態で商品が届くか2週間程度待ってみます。

 

ちなみに、同じ商品が日本Amazonで1600円(送料は不明)でした。

Amazonでは買い合わせ商品であること、値段が約半額であることがその差ですね。

トレードオフは英語リスクです。

 

次回お試し購入予定の3軸加速度センサー「MPU-6050」を探した結果

Amazonで約200円、eBayで約170円、AliExpressで146円だった。

物によって価格差にも幅があるようで、この程度なら日本語で安心安全のAmazonで買おうか。

バッタ物系はやはり海外が有利なようです。


初めてのお買い物(No.1 ebay + PayPal 登録)

2016年11月21日 22時12分18秒 | 物欲日記

まあ、ようもようもこう毎日自分で用事を作り出せるなと言う程忙しい。

今まで後回しにしていたことがいくらでも発掘されてくる。机の上には懸案事項がまだ山積みで消しても消しても・・

合間を縫って運動したり酒を飲んだりせねばイカンし。

 

本日は、やっとPaypalアカウントを使ってeBAyで初めてのお買いもの。

今までの流れは、

1 まずはJNBでVisaデビットカードを作って5000円入金

2 米国PayPalアカウントを作り、JNBのVisaデビット口座と紐付

 

eBayでの初めての買い物の手順、ネットでいろいろ調べては見るがちょっと古い情報なのか、細かいところが違うので試行錯誤でやってみた。

本日の流れは次の3ステップ

・eBay会員になる

・eBayとPayPalを紐づける

・eBayで買い物をしてPayPalで支払

 

3 eBayのアカウント作成

まずは、eBayでユーザを登録。アカウントが無いので初回は「Register」タグを選択

メアドやパスワード、携帯の電話番号を入力完了したらRegisterボタンをクリック

個人認証の関係で先ほど記入した携帯電話へショートメールを使ってPIN(認証コード)を送ってくることの確認を求めてくるので、「Text me a PIN」ボタンをクリック

携帯へ4桁の数字が送られてくるのでこれを入力して「Continue」ボタンをクリック

これで、ユーザ登録が完了。

eBayトップ画面に入ると、左上に小さく自分のアカウント名が表示されている。

 

4 eBayアカウントにPayPalを紐づける。

eBayのトップページ左上の自分の名前からプルダウンし「Account Settings」をクリック

マイアカウントのページ右側にPaypalへのリンク設定画面が表示されるので、「Link My PayPal Account」ボタンをクリック

必要事項を英語表記で書いて、「Continue」ボタンクリック

PayPalサイトに接続されるので、PayPalアカウントでログイン

これで紐付が完了

次は買い物です。


やっぱ使えん IE10

2016年11月21日 18時29分54秒 | コンピュータ

2ヶ月使ってよっく判ったクソ仕様。どうやってもなじめないわ。

・タブを開くたびに「IME」切り替えキーを1押し強要(というか、アルファベットと気づいて入力全部やり直し)

・お気に入りプルダウンがスクロールホイール対応しておらず、クソ狭く見にくく小さい▼マークエリアをクリック強要。

・お気に入りを上下へ動かす際は両端にある▲▼マークまでマウス移動を強要

・お気に入りを移動中にエリアを外したら最初からやり直し

・タブのピン止めが無い

・どのタブが選択されているか全くわからない薄い色分け。薄いのはお前らの頭だけで十分だ。

・標準メニューバーに「履歴」がない

・窓がアクティブでもそのままではスクロールマウス検知しない(どこかのペインをクリックすることで検知開始。誤ってリンクを踏むと飛ばされる)

・お気に入りがフラット構造になっているし、余りにも使いにくいので整理しようと思ったが、これがまたクソ溜め。
 コーディングが小学校レベルのもの。
 ツリー構造はサポートしていないわ、リンクを移動する度に勝手にスクロールするわ、フォルダの入れ子はサポしないわ・・・
 コンポーネントを投げ入れただけの、よくこんな最低レベルのものを提供できるものだ。
 中学校パソコンクラブへでも入れてもらって人生やり直せ。 

月曜日からまじイラ立つ。

IEは多分MS社内でもペイント並みのカス扱いソフト

当然、強制的に使わされているPC以外では、FireFoxのDL以降は一回も使わないをポリシーにしている。

一度生じた不快感は根強いな。

本日、会社で発見したほっこりいい感じ。

多分HROさんだな。

見習えMS社