酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

宮島ポタ

2024年04月01日 16時14分40秒 | 自転車
良い天気
少し前までの降雪が嘘のよう。



野暮用があって宮島までチャリで出かけた。
天気は最高、脈拍も最高120・・
グダグダポタで24kmだけどそこそこ疲れる。
流石に今日は妙な筋肉の痛みはなかった。



帰りにルーロー飯食いたくてココイチに入ったが・・・
「るーろー」が乗かった辛いカレーという意味らしい。
辛いだけで、残したろうかと思うほど不味かった。
ばっかみたい。

帰りに古希同窓会をやろうと旧友宅まで訪問
前回の名簿データはPCは起動しなくなったので、取り出せないと。
まずは名簿を探さねばイカンのだが、我が家でも行方不明

なんか日焼けしたようだ

久しぶりのチャリポタ

2024年03月29日 20時54分49秒 | 自転車
五日市図書館まで注文本を取りにチャリで出かけた。
(くっそ、金曜なのに休館日だとさ)



チャリは6ヶ月ぶりとかのはす。約15kmを走った。
腕の筋肉は落ちてチャリを重く感じるし、足は笑うし・・・
をいをい、炎天下を加計まで行って、大ざえk飲んでたあれは一体何だったんだろうか・・・



昨年までは付近の坂でそこまで脈拍が上がるなんてことはなかったが、(バセドウのせいで)120まで上がる。
足の付け根の内側の筋肉が悲鳴を上げてる。

50歳vs70歳とはこういうことか。

ま、今日はちゃんと寝られるでしょう。
明日はボラでロボ勉強会(後半)
orz

カインズで日向ぼっこしてたら高齢者から電話
ちょこっと遊びに参りましたよ。

ESCAPEチューブ交換2回め

2024年01月15日 20時35分27秒 | 自転車
2008年に購入してから2回目のチューブ交換
数週間前から急なエア抜けが発生していた。再充填しても同じなのでそろそろ寿命かなと思いチューブを取り出した。
風呂に浸けてみたがエア漏れは確認できない。小さなピンホールなんだろうか。

穴探しでエアを少し入れたらなんと裂けてしまった。

細いのが前回のパナレーサで空気が漏れてるやつ。
手前がESCAPE純正の純正で太いし円周が短いので、バルブ位置セットが大変
前回交換時に1本残していた走行時用の予備チューブ(手前)を付けてみたが、これはエアが充填できない。
どうも虫部分がイカれているようだ。
無理もない15年前のチューブだからな。
タイヤ(2013年)はヒビも入っていないのでまだ持ちそう。今回は交換しなかった。

ということで、アマゾンでパナレーサー2本組 700×23~26C 仏式 60mm バルブ 1470円を注文
併せ買いでブレッドボード用電源も購入
先にブレッドボード電源が届き翌日にこのチューブが届いた。

ESCAPE純正のチューブは短くてセットが大変だったが、こいつはちょうどいい長さで一発フィット


前回のはバルブが短かったせいでセットが困難だったので、今回は60mmを注文してたが、長いよなぁ・・・
次回は48mmバルブにします。

余ったチューブも後輪がイカれるまではパンク交換携帯用とする。

チャリハンドルのクッション

2023年10月19日 15時42分30秒 | 自転車

しばらく前、100均で購入していた自転車ハンドルのクッション

はめようと思ったのだが・・・穴が小さすぎて全然入らん。
純正ラバーを取ればそりゃハマりますけど。
ちゅうことで、止むを得ず殻割り。

劣化して開ききるまでの役目と相成りました。
これで手が痛いのが少しは緩和されるかな。


ルノーで12kmポタ 後 死んだ・・・

2023年04月03日 20時04分36秒 | 自転車

本日午前中はボラの企画書作成・関係者送付などをマイペースで実施
昼から渋る自分を鼓舞してルノーに乗って石内川遡上ポタに出かけた。
やっぱり装備品とか着装とかやってみないと分からんことも多いです。

片道12km標高約90mを超える広域公園前まで。
そもそも金曜日の宴会影響で体調がイマイチだったので、片道を終え到着したらもうヘトヘト
こんなはずではなかったが、高齢化体力低下と小径車所以の疲労だろう。
ESCAPEもタイヤ空気が抜けてしまっていることが多い。そもそも運動不足です。

往路の10km目辺りのお寺でしばし休憩
出発前から小径車で25kmはちょっと無理ぽいとは思ってたけど。
今までは5km程度のチョイノリしかして無かったのも無謀なのかも。
長距離はやっぱり27インチ車ですよね~
とは言えこのルノーすこぶる快調で素晴らしい自転車だと思う。
靴のカカトが後輪のステーに当たる以外は。(これはしょうが無いけどさ)
良い買い物をしたと思います。

いや、参りました。
軟弱だけど帰りは先輩に頼んで車で車載送り届けを御願いましたとさ。

22時現在、体が熱く方も痛くて(37度)寝られそうにもないっす。

結局翌朝まで12時間ほど肩関節の痛みと37.5度の熱で・・・
くっそ


本日の100均戦利品

2023年03月28日 21時58分52秒 | 自転車

ちょっとストレスが多かったので風呂帰りに付近のホムセンやセリアを巡回

左、イワタニのボンベ充填式ガストーチ。工作する時に良くライターを使うんだけど100均のってポンコツすぎる。
メーカー製だから勝手なガス漏れなんかしないよなっ!

右、ちょっと裏山登りで持っていくのに欲しかった。折りたたみ式なのでヒップバックに入る点が秀逸
色が赤しか無かったけど、ザックの奥の方にあっても見えやすいので赤のほうがありがたい。
アマゾンではステンレス製が580円であるけど、使用頻度を考えればこれで十分です。
結構しっかりしています。サビには注意したほうが良いだろうね。塗装が弱そうだし速攻錆びそうな雰囲気

中、ワイヤー入のフック

このフック2個が欲しくて購入した。速攻で分解し部品取り
この形状のフックが腰につけたリングへ引っ掛けるのに非常に手にマッチして使いやすいのだ。
以前はフック単体セット品を手芸コーナーで売っていたが、最近ダイソーで探したが販売していない。
昔のに比べて少し品質が落ちたようにも感じる。
よく見る鋳造品の奴って持ちにくいし破断することがあるので、ありゃゴミ

上がダイソーで売ってたワイヤーで、中のワイヤーの太さが全然違うしカシメもガッチリ。
セリアのはカシメが弱く、千枚通しを差し込むだけで話にならないほど簡単に分解できてしまった。
ちゅうことで、このポンコツ・セリアワイヤーをルノーのシートポスト盗難防止用に交換した。
一応ワイヤーなのでいたずら抑止にはなるはす。
ダイソーのワイヤーは鍵2個を左右に付けて、車体の縛り付け用に格上げ。


ルノープラチナ8ライトの輪行準備

2023年02月08日 11時47分22秒 | 自転車

暇人はルノーの輪行も視野に入れる。
とは言え、今更列車を使ってこいつで走ることはほとんどなさそうなんだが。
年に一回岡山の病院に行くときぐらいかな?それも往復4km程度なので歩けば良いんだし。

という事で、27インチ車用に作ってある輪行袋を利用することに。(15年ぐらい前に作った)
流石にでかすぎるw

27インチ用もファスナー合わせ目孔から手を入れて、ボディをワシっと掴むというハイパー仕様
今回は余った布を中に押し込むw

折りたたみの注意点
・左ペダルを水平に前に出す
・タイヤを紐でくくって固定(写真より少し後ろが良いかな)

青い袋は輪行袋と車体固定用紐のセット
これもルノーに合わせれば体積は半分で済むんだが。
専用袋を作ればサドルバッグに格納も可能になりそう。
布は余っているが、サイズが合えば巾着形式で良いかも。こんな物に手をかけてもしょうが無いし。

ちゃんと決まっていれば、ハンドルゴムが前後の車軸の間に位置し、衝突を防ぐ位置になっている。(そういう仕様だと勝手に思う)
これを見ればカスタムグリップ換装はちょっと問題が出そう。
”チクワ状のクッション材で包む”ことで手への衝撃を緩和する、そんな解決が良いかも。

ブレーキに少し傷が付いているが多分クランク軸の位置が悪かったため、干渉した結果のようだ。
傷がつくのは輪行するのならやむを得ないと心得ている。ので気にしない。

車載の際に
1 輪行袋に入れておくか・・・振動で袋が擦れて破れるだろうな。不採用かも。だが、駐車場から手で持ち出す用途が多いならこれもあり。
2 緩衝マットに包むか・・・・1000円程度の転用不能なゴミを背負い込む結果にもなる。包むだけだと収納・取り出しは早い。
3 裸で積載するか・・・・・・見た目ゴチャゴチャしてウザいし、車載物と衝突するし、何かを巻き込むし、これは無い。

立てるか寝かして積載するかによって対応が変わるかも。
まずは、チャリ積載に向けた車泊イレクタ構造の大改造が先だ。
こういうのって先走って投資すると無駄が生じる。


ルノーのオプションを激安で購入

2023年02月05日 17時51分08秒 | 自転車

15年以上前に購入しているサドルバッグをESCAPEから外し洗ってルノーへ取り付けた。
室内保管なのでかなり綺麗だがゴム部品はすべて劣化でダメだった。
それ以外は無問題

シートポスト盗難防止にはワイヤー錠が欲しい。
アマゾンだとサンワサプライ製で500円
ワイヤーだけでいいんだがと、AliExで見ると1本50円台からあったが送料が1個毎に150円以上
しかも発送が4月5日とか・・アホくさい。
自作しても良いんだがアルミのカシメでは少々強度が心配

どっちにせよライトが必要なのでダイソーまでお散歩にでかけた。

なんと、フック付きでワイヤーが110円
自転車ライトも110円でかなり眩しい。コイン電池2個内蔵でこのコスパ。凄すぎる。
18年前の3000円位だったCat'Eyeライトよりも明るい。
ルノーくんは夜間走る予定など無いのでこの程度で十分です。軽さが正義。これを選択

転がっているこれまた100均のダイヤル錠と組み合わせます。

ダイソーの宅配ボックスのエリアにワイヤーロープ(2m)も110円で販売中!
今回はこれは買わずPC盗難防止ワイヤーと組み合わせる予定

いや、いい時代になりました。

サドルのワイヤーはそのまま直付けで鍵無し運用
ワイヤーの下側は外す気になればクイックのネジを回せば外れる。
が、そこまで長時間人目につかない場所に置くことはあり得ないので良しとする。

フロントバッグは車中泊用で就寝時の小物を入れておく組み立て式の物
2個あるのでチャリ時にはこちらへ付けることも可能だが、実際にはウエストバッグかザックを背負うことになるだろう。
購入時におまけで貰った鍵だけどデカいし短いしで使わないかも。
PC用セキュリティワイヤーとナンバー錠のほうが便利です。

前照灯は小さいのでカバンを付けると見えなくなる。
前後の反射器も邪魔なので外してしまった。後部はサドルバッグの反射材があるけど前は無防備
ちょっと考えますわ。


ルノーPuratinum light8 購入

2023年02月03日 13時29分18秒 | 自転車

ルノー(RENAULT)Puratinum light8 納車
72,396円で隣町の良心的な「田中自転車」さんで。

ルノー(RENAULT) 軽量・コンパクト 8.8kg 16インチ
 7段変速搭載 折りたたみ自転車 PLATINUM LIGHT8 52T×11T-28T 11296 
    *16インチ 超軽量 52T×11T-28Tで走りを追求
    *本体重量 約8.8kg
    *全長130cm×ハンドル幅53cm×ハンドル高83cm~95cm(折りたたみ時:70cm×38cm×56cm)
    *チェーンホイール:52T×フリーホイール:11T-28T(7speed)
    *タイヤ:16×1.5インチ
    *フレーム材質:アルミ
    *シートポスト径:Φ33.9mm

結構忙しかったのか注文から1ヶ月以上でやっと発注確認の電話。ブリジストンのリコール対応が大変だと聞いていた。


その間、アマゾンの価格推移を見ていた。
過去履歴だと、1月2月に52000円台に下がっているのでじっと我慢の子だったのだが、今年は下がらずかえって7万円まで値上がっている。

防犯登録や対人保険、今後のメンテナンスを考慮してこの良心的なお店にしている。
実は向かいにはサイクルベースア◯ヒがあるんだが、ネット通販で買った丸石エンペラーでとんでもねえ酷い目を見ているのでできれば使いたくない。

もう一点、50年以上も前のことだけど先代の親父さん(かなりの強面)に自転車のことでお世話になったことがある。
空気圧が下がったと思いパンク修理をお願いしたが、結局気のせいだった。
後輪なのでチューブまで引き出して孔を探しあ挙げ句のノーパンク露見
気の毒なので確か500円程度のパンク代金支払いを覚悟したが、ぶっきらぼうに「代金は不要」と言われた。
当時ビンボだったので大変感謝した記憶がある。
現大正は真反対の丁寧で優しいタイプ
他店で買った自転車でも嫌な顔ひとつせずに修理などをしてくれている。
トラコンチェーン交換、エンペラーのヘッドベアリング交換とかテンション調整
少しは恩返ししなくちゃね。

いや~、軽い!8.8kgだっけ。

2列目の足元にも余裕で入る。
これなら関節があちこち痛い老人にも車に少々無理な体制でも簡単に積み込むことができる。

だけど標準折り畳み形状ではベッド下はNGだった。
現在ベッド高は60cmのイレクタで組んでいるのだが、シートポストそのままでは、思っていた通り入らない。

シートポストを抜けば何とか入るんだけど、チェーンが床に当たっているし、無理してギチギチはめ込んである。
無理しているので、上へ寝たりすれば無理な力が掛かるだろう。

という事でとりあえずは横置きで格納
厚さが38cmとのことで、ベッド高を40cm程度に下げても十分入ると思います。
ペダルが突出しているので折りたたみ式に交換するかな?
まあ、おいおいやって行きましょう。

2004年11月、19年ほど前に折りたたみ(15800円16インチアルミ6速11.1kg)を購入したが、あまりの剛性の無さでイヤになって数ヶ月で手放したことがあるが、そこまでの車体ヨレはない。
メインフレームが2本のパイプってのがあまりにも役不足だったのだろう。
1km程度を走ってみたが小径車はやっぱりハンドルが不安定。まあ想定内だけども。
タイヤが細いので荒れたアスファルト路面の衝撃を受けて少々手が・・
トラコンが前ギアを52T、タイヤをチューブ式に、ハンドルをスポンジ製に交換している理由がよく分かる。
BD1のサスペンション装備も理解できる。

そこら辺は納得して使います。


あとでやろうはバカヤロウ(5秒ルール)と折りたたみ自転車

2022年12月23日 10時25分23秒 | 自転車

今年に入ってからかな「5秒ルール」を標語として自分に課しているんだけど、わかりやすく解説されていた。
「すぐやる!超習慣」という本に書かれているだろう事は、振り返ってみると既にやっていた。
(著者曰く”あとでやろうはバカヤロウ”だって)

思い返すと40歳頃の病気回復期にこれを強く意識しだしている。
病気で体調が悪いからと家にひきこもろうとする自分を鼓舞し、裏山へ登る準備をする。
もしここで中止したら元の木阿弥、再入院し死ぬという恐怖も後押ししていた。
暑くても寒くても大雨でない限り服を着替えて家を出る。
不思議なんだよなこれが。
家から数百メートル標高にして20mほどの第一ピークまで登ったら気分が変わっている。
そして40分後312mの山頂から鼻歌交じりに下山する自分に気づく、といったあんばい。
まさに、体を動かすことで「ゾーンに入る」

ただね~、これが習慣化すると世間一般との乖離もひどいのよ。
こいつらなんで動かねえんだ?となってくるわけ。
ここ数年、程々にしておかないとマズイんだろうなと思いだした。
おまけにこの行動習慣が自分の内部でストレスになっているみたいだ。
次から次へと行動目標が浮いて来て時間が足りん!となる。
自己崩壊・・・

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朝方まだボヤッとしてるところを大雪に喜ぶ孫と犬に無理やり動かされた。
越冬中のメダカを観察に来たそうな。

明日にかけても警報維持だそうす。

1時間半ほど来年度のボラ活動計画書を作ったり日程調整など。
昨晩は一晩中折りたたみ自転車の検討で遅くなり眠いです。

あれこれ検討した結果「ルノーPLATINUM LIGHT8」にほぼ決定(あさひで約7万)
こいつ少し高価だけど軽いし小さいし優秀そう。(アルミ・16インチ・7速・8.8kg)
デザインもジジイにはカッコ良すぎ。

調べるとアマゾンでは1月19日に54000台 、2月9日に52000円台に落ちている。
リアル店舗との1.8万円の差は大きいねぇ・・・
ある程度の整備は自分でできるし、このチャンスを狙うかな。

昨日見てきたLECTの3~4万円台のブツではすぐに嫌になるのは必定
ステップワゴンの常設車泊ベッド下が車庫になる予定です。

「RENAULT(ルノー) LIGHT10」は20インチで折りたたみサイズがデカイし重い。
「DAHON ダホン K3」も小さくて良いんだけど、小径による走行性能や危険性を考えるとイマイチという結論

「BD-1」をずっと欲しいとは思っていたが、調べると・・・
なにいぃ?最低が20万だと?昔は10万だったが。
使用頻度を考えると無駄すぎる。

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翌日

クレヨンしんちゃんかな?