酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

初めてのお使い(No.3 eBay購入は在庫なしで失敗しました)

2016年11月22日 22時28分18秒 | 物欲日記

初めてのおつかいでコケて、さっそくカウンターを喰らいますた。甘くないなあ~

玄関から一歩出たらそこは穴ぼこだらけ。靴が取られ片方脱げたような状態かな。

今のところ深刻度は低そうだけども。

翌日、販売業者からメールが届いた。

商品を発送前にテストしたところ動作しないので、キャンセルして欲しいと。

そういう以上、本当に故障かもしれないし、商品が入手できなかったのかもしれないし、新手の詐欺かもしれないし。

妹曰くに「詐欺なんて当たり前の国なんだから気を付けて買い物しろよ」と。

しょうがないので、キャンセル+返金を依頼した。

すると翌日、「24時間以内に返金作業をするので、企業評価について”ニュートラル評価”と”マイナス評価”は止めてね」ってメールが来た。

しかし「普通評価」もダメだって?これは今後の展開次第だよね。

一応、リボン付の高評価業者だと思っていたのだが。

さて、どんな風に返金されるのだろうか。

企業がPayPalへ返金申請して、PayPalがJNBへ振り込むしかないよね。

手数料なんか考えたら企業側の損金も結構出るのかなあ??

話のネタにとことんやってみましょう。ハイ

 

ところで「eBay」「トラブル対処」で検索したところ誤って送り付けられた別製品と交換した際の手順が出ていた。「RETURN REQUEST」なるバイヤー保護プログラムを使うと。

http://ameblo.jp/straight-japan/entry-11981941591.html

このプログラム適用を申請後に、EMS追跡をかけたうえで送り返す。直取引などは決して行わないこと。(但し、返送代金は日本の場合はバイヤー負担となる。)

この記事によると、品物はセラーが受け取り何度も要求しても返金されなかった。やむを得ずeBayの前記プログラムに依頼したがそれでもなかなか進まない・・

「PAYPALバイヤープロテクションプログラム」と言うのもあるらしい。

ちなみに、「RETURN REQUEST」を紹介していた先のサイトは個人輸入代行&トラブル解決業者の「個人輸入トラブルは大変なのじゃ」という宣伝でありました。

eBayを検索するとよく出てくる「セカイモン」は500円あるいは15%程度の手数料を取る輸入代行サイトのようだ。どうしても欲しい高額商品を買う場合にはイイかも。


こういったトラブルがあるということも事前に知っておかないとイカンな。と実感