あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

お手伝い

2019-03-27 | 山小屋と自然

元同僚の先輩Hさんが所有する山林で伐採した木を薪ストーブ用に玉切りにするお手伝いをしてきました。

Hさんは私と同じ職場に就職したときの同僚ですが年上、配属先が同じだった方で早くに退職されていたのですが、ある日

ばったりとお会いし、話をしていると薪ストーブに関心があり自宅に設置したいというので既に薪ストーブ生活をしていた

経験者としてアドバイスをしていました。

年明けに会ったときに薪ストーブを付けたよと話されびっくりしていました。


広葉樹が少なくカラマツが多い山林ですが玉切を夕方までお手伝いをしました。

         
からまつの大木、立ち枯れになっていたため伐採したようです。
         

こちらは広葉樹がありますが、樹種がわかりません?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿