あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

12月ログビルダー研修会と忘年会

2016-12-11 | ログビルダークラブ

今年最後となるログビルダークラブの研修会とプチ忘年会を週末に楽しんできました。

土曜日は、小樽、札幌方面から来るログビルダーの方達は大雪で、現地到着が相当遅れて着きました。

12月に入ったばかりというのに道央地区は朝から大雪になって札幌は60㎝ほどの降雪量になったようで、自宅の

雪かきをしてようやく駐車場から会場に向かったようでした。

現地はびっくりするような晴天に恵まれ一日中作業が進んだ日になりました。

今日の作業は、11月に続き、淀の仕上げをしてから北向きの屋根からアスファルトシングルを葺いていく作業が始まり

軒先から1枚ずつ釘を打ち付けて、接着剤をコウキングガンで塗布していきます。

1日目は、屋根全体の4分の1ほど終わらせて終了でした。

夜は、温泉別荘でプチ忘年会が行われましたが、札幌から駆け付けたSさんが大雪で2時間遅れの8時過ぎに

会場に到着、それから宴が始まり就寝したのは午前2時頃になって楽しい宴席になりました。


2日目は、一部のビルダーが数人入れ替わって北側の屋根の仕上げを夕方まで終わらせることができた一日に

なりました。

一月に2日間の作業ですが、細かい作業が続き、なかなか進まない工程になりますが、肩屋根部分が終りもう少しの

作業ですが来年も頑張ってみんなで完成を目指します。

       
       淀に水切りを付ける作業が終わりました。
       

       
       アスフファルトシングルを釘を使って葺いていきます。
       
       かね勾配の屋根なので足場をしっかりとつけて作業を行います。 安全第一にしなければなりません。
       
       プチ忘年会が始まりです。美味しい白老牛をいただきながら深夜まで宴席が延々と続きました。
       
       2日目の作業開始、昨夜から参加した唯一の女性ビルダーの卵です。こんなに高いところですが全く気にしない様子です。
       
       最上段まで葺くことが出来ました。
       
       残るのは東側の屋根ですが、1月の研修で終了できるのか。 ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿