宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/01/09
(続き)
舟和でところてんとビールで一息ついているあいだ、そういえば善ちゃんが今月いっぱいでおしまいですねという話題に。まだ時刻は17時過ぎ。行っちゃいましょうかと急遽善ちゃんへ行くことになりました。舟和を出たのが17:25。そしててくてくと歩いて平和橋通りを渡り、善ちゃんへの到着は25分後の17:50でした。



口開けから50分経過の善ちゃんは、それほど混雑して無くてむしろ空いている感じ。さすがに火曜日の夕方ですから、ご近所さんの夕飯くつろぎタイムといった雰囲気です。手前のテーブル席にお邪魔して、まずはこちらの定番ハイボールをいただきます。



いつもながらすっきり味のハイボール。美味しいです。おかあさんに「タマ刺しありますか」と聞くとこの日もやっぱり入ってないとのこと。なかなか入らないのよね~と優しく言ってくれます。そして、おかずにはつくねを塩と、豚耳酢みそ和えをいただくことにしました。



さすがにさんざん飲み食いしてきたので、まずはこの二品。シンプルなつくねも軟らかくて絶品。そしていわゆるミミガーもこりこりと美味しいです。分葱がポイントですね。そして煮こごりもいただいちゃいました。



ぷるんぷるんの軟らか煮こごり、美味しいです。刺し系や焼き物も美味しいですが、こういった居酒屋メニューもさりげなく絶品なところが、善ちゃんの凄いところですね。



おかあさんにやっぱり閉めちゃうんですか?と聞くと、今月いっぱいなんですとのこと。常連さんたちと楽しそうにお話をされているおかあさんと、黙々と焼き台の前で仕事をしているご主人の善ちゃん。二人の素敵な笑顔を見られるのもあとすこしと思うと、やっぱり残念だなあと思いつつごちそうさまをしました。ボール二杯で一時間弱。まったりゆったりとした善ちゃんを堪能できて、閉まる前の再訪を誓い立石駅へ戻っていきました。
(おわり)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ルーガちゃん... 病み上がりで... »
 
コメント
 
 
 
行きたかったぁ~ (hirozo)
2007-02-10 15:52:56
年明けに一度は行きたかったんですが…
行けず終いでしたorz

あの味とあの雰囲気の店、なかなかないでしょうねぇ。
 
 
 
ほんと残念 (uchidaholic)
2007-02-10 16:23:54
hirozo様

もう既に閉店している善ちゃん。
善ちゃんと奥さんのあの夫婦が醸し出す
素晴らしい雰囲気はもう味わえないですね・・。
でも、どうやらお店を引き継ぐ方がいらっしゃるとか。
善ちゃんのノウハウを伝授してもらって、
今は開店準備なのではないでしょうか。
 
 
 
実に有意義 (あか)
2007-02-10 22:24:52
こんなにも充実した一日を今まで過ごしたことはありませんでした。何といっても宇ち初めを味わいマッタリの倉井サンを堪能。そして今回の〆と言うべき善ちゃん。たった半日でたっぷりと昼酒味わうことが出来ました。実に有意義。大満足でした。

善ちゃん。ホント、閉めてしまわれるのがお惜しい店です。オーラスでの再訪が叶ったのが夢のようでした。ありがとうございました。
 
 
 
今年の宇ち初め (uchidaholic)
2007-02-11 07:52:38
あか様

楽しかったですね。
昼過ぎから始まって、19時頃まで。
体調がよかったら次もあったかも。(^_^;

おかげさまで楽しい宇ち初めでした。
ありがとうございました。
 
 
 
善ちゃんその後 (えいめん)
2007-02-11 18:30:26
善ちゃん、ラストスパート入ってからは(タイミングが悪かった事もあったでしょうが)行く度に外まで行列が溢れていてたじろぎ、踵を返す、を何度か繰り返してしまいました、、、

さておきあの雰囲気、あの品揃え、あのクオリティ。素晴らしい店でした。でもマスターと女将さんには「お疲れさまでした」と思いつつ、もうゆっくりして頂きたいという思いもあります。

さておき、引き継ぐ方がいらっしゃるというのは朗報でありながら、どうしても先代と比較されてしまうプレッシャーが付きまといます故に、それも含めて頑張って頂きたいか、と。

あと、あの店の内装を変えるのか、居抜きなのか。
モツの仕入れルートまで引き継げるのかどうなのか。
個人的にはこの2点が非常に気になります。
 
 
 
ご夫婦 (uchidaholic)
2007-02-12 08:18:11
えいめん様

ゆっくりしてほしいという気持ち、同感です。

それにしても、もっと行っておくんだったと
つくづく思ってしまいます。

仕入れルート、激しく気になりますね。
最後に食べることができたタマ刺し、
もう一度食べてみたい。(^^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。