宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/05/10
いつも楽しく酒場歩きをご一緒させていただいている、歩く酒場データベースKさんとおっとこまえHさん。この日の昼間にメールで、前日の内視鏡検査後の宇ち入りをご報告させていただくと、Hさんの返信に何気なく飲み物と餃子が半額という情報が。そこから是非行きましょうということになり、前日呑みすぎで体調が優れないHさんを半ば強引にお誘いしてしまいました。Kさんも丸の内界隈で早めに仕事が終わったそうで、18時過ぎにお店で待ち合わせをします。



Hさんの見つけた半額情報のお店はこちら「東龍」。この数件はさんだ並びにあるお寿司屋さんには以前来たことがありましたが、西新橋にこんなお店があるとは全く知りませんでした。店内は8名ほどのカウンターとテーブル席が二つで、お客さんはカウンターに二人ほどいらっしゃるだけで空いてます。お店を取り仕切るおかみさんに「三人です」と伝えると、「こちらへどうぞ」とテーブル席へ案内してくれました。すぐにKさん、Hさんがいらっしゃって、まずは生ビール(430円→210円)で乾杯です。



そして注文をいろいろと相談。Hさんの事前情報によると、餃子は一人前ではなくセット餃子で頼むべし、とのこと。その秘密は値段をみて分かりました。一人前だと5個で330円→150円なんですが、セット餃子は3個で120円→50円。一個あたりの値段が一人前は30円、セット餃子は約17円。全然違います。Kさんと、いくら何でもこれは単品では頼めないんじゃないですか、なんて話をしつつ、おそるおそるおかみさんに尋ねると、セット餃子で全く問題なしとのことでした。それでは、ということでまずはセット餃子を三つ、そして他にもいろいろとおかずを注文します。



メンマと味付けタマゴ。確かそれぞれ300円ほど。餃子以外のおかずは半額にはなりません。オーソドックスなあじのおつまみメンマ。美味しいです。味付けタマゴは三人で半分が二つ。その後遠慮の塊スパイラルに陥り、終盤まで手がつけられない運命をたどるのでした。そして程なく餃子も焼き上がります。



餃子9個で150円。一個が小さいのかな、なんて思いましたがそんなことはありません。絶対セット餃子を頼むべしというHさんの情報は正しかったですね。枝豆も結構いけました。そして呑んべいには大人気の腸詰めもいただきます。



割と軟らかめで美味しい腸詰めでした。豆板醤もいい味です。生ビールを三杯飲み干した頃に、そろそろ紹興酒に行きましょうか、ということで瓶の紹興酒を燗でいただきました。



普段は一瓶(たしか)1,500円の紹興酒。これも半額ですから、かなりのお得ですね。おかずも追加、モヤシ炒めをいただきます。



のっている餃子は、残っていたものから移したものです。モヤシ炒めについてきたものではありません。シャキシャキとしたモヤシ炒め。たしか600円ほどだったかと。これもなかなか美味しいです。紹興酒も進みます。楽しい話で盛り上がり、20時に近くなった頃に生ビールもさらに追加。そろそろ締めますかということで、半チャーハンをもらうことにしました。



サービスでスープを人数分つけてくれました。半チャーハンなのに、人数分スープを出してくれるなんてちょっと申し訳ないですね。ちゃきちゃきで元気のいいおかみさん、なかなかサービス満点です。そして、「チャーハンのおいしい店」と店名の冠につけるほどのチャーハン。なかなか美味でした。ちょっと邪道かもしれませんが、スープに入れてお茶漬け風でもいただいちゃいました。



うむ、これもおいしい。たくさんお酒をいただいて大満足。料理も美味しく、なかなか良いお店を知ることが出来ました。すっかりゴキゲンモードの三人。途中激しく降った雨も上がり、次のお店へ目指したのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 空っぽで宇ち入り ぼんそわのフ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。