宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/07/15
この日はまさに梅雨の晴れ間と言うべき晴天。朝から気分がよいので、用事のある恵比寿へ早めに出かけます。しばらくガーデンプレイスの裏あたりの住宅地をぶらぶらと散策。このあたりも古くからの住宅が点在したりしていて、ガーデンプレイスのすぐ裏手なのに静かな住宅地となってますね。細い裏道を歩きながら、割とアップダウンがあったりして、こんな階段なんかもあり趣を感じます。



しばらくぐるぐる界隈を歩いていると、はまださんのページにも登場するアイリッシュパブ、Inishumoreを発見しました。こちらは移転後の店舗ですね。昼間ピーカンの空の下で見るお店は、きっと夜とは違う顔なのでしょう。



さらに路地裏をぶらぶらしていると、なにやら消防車がたくさんあっておかしな雰囲気。するとどうやら沈下して数時間が経過した火事の現場に出くわしました。



半焼といった感じですが、家の中はほとんど使い物にならない状態。隣のうちの壁も焦がしていて大変なことになってますね。。。火の用心火の用心。

1時間近くぐるぐるお散歩した後、ガーデンプレイスに戻ってきます。裏手にあるサッポロビール本社社屋側から入ると、玄関脇には風変わりなオブジェが。



甲冑の頭の形をした空調の送風口のようですね。さすがガーデンプレイス、おしゃれですねえ。そしてやっぱり目指すのは麦酒記念館です。



今日は三越のある正面からではなく、サッポロビール本社横から入ってみます。さすが三連休の初日だからでしょうか、正午前の試飲コーナーは半分近くのテーブルが埋まっています。みんな昼酒万歳な人たちですね。なかまがいっぱいで嬉しいです。



晴天の下、じっくり散歩をしてきたのでビールがとってもおいしいですねえ。今日はまずエビスビール(200円)を2杯いただいてしまいました。



ちゃんと温度管理されたビールが200円でいただけるのは嬉しいですね。注ぎ方も贅沢です。恵比寿界隈に来ると必ず寄りたくなってしまいます。



そして3杯目にはメジャーエール(250円)。ちょっぴりダークな色で、こくのある味わい。美味しいです。周りのお客さんを観察したり、高い天井を眺めたりしながらゆっくりのんびりビールを楽しんで、今日は3杯でごちそうさまです。帰る途中、イベントでクイズ大会をやってました。



正解するたびにドラフトワンを1本プレゼントというクイズ大会。麦酒記念館の館長さんが司会です。なかなかしゃべりの上手な館長さんで、ビールのうんちく本(小心者の大ジョッキ)なんかも出していらっしゃるようですが、肝心のクイズの方はかなりお客さんに優しいものでした。3問あったクイズは全問がほとんど全員正解。まあ拡販でどんどんビールを配るイベントでしょうから、クイズは二の次でしょうけど。少し和んだ気持ちで記念館を後にしました。
(つづく)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 仕上げはお洒... 土砂降り後の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ii)
2006-08-04 12:31:32
http://gardenplace.jp/history/index.html



かつてここにあったビール工場の天辺にあったやつですね、残してあったんですね~。

立派な工場でした。

そのころは、駅を降りてアメリカ橋辺りまで行くとホップの香りがしていました。
 
 
 
そうなのですね (uchidaholic)
2006-08-05 06:51:18
ii様



ありがとうございます。ビール工場の名残だったのですね。

てっきり、新しく作られたものと思ってしまいました。

確かに、立派な工場だったようですねぇ。

今度はちゃんと展示コーナーも見直してみたいと思います。(^_^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。