宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2020/12/26
(つづき)
小谷酒舗で時間調整をして、次に向かったのはさきとです。はまださん、倉嶋編集長と3人でお邪魔したのが2016年のゴールデンウィーク、4年半ぶりとなります。



2008年に訪れたのが初めて。ちょっと緊張します。お店に入ると、なんと先客にN浜さんがいらっしゃるではないですか。N浜さんとは2017年に、東京スカパラダイスオーケストラがかつしかシンフォニーヒルズでライブを行ったときにご一緒させていただいて、お知り合いになりました。それ以来、福岡近辺のグルメ情報をいつもいただいていたのですが、さきとでご一緒できるとは何という邂逅。お隣にお邪魔させていただきました。お酒のチョイスは、まずは鍋島をいただくことにします。



そして、出てきたお通しがこちら。



結構ボリューミーなんですよね。お刺身もいただきます。



クエのお刺身、美味しいです。お酒が進みます。



さばのお刺身、寒さばだそうです。せっかくなので、ごまさばもいただきましょう。



どちらも美味しいです。やっぱり、地物の魚がいいですねえ。お酒をおかわりです。



長崎の六十餘洲、こちらも美味しいです。お料理も追加します。



ずわい蟹100%サラダ。いやこれ、サラダというよりずわい蟹そのものですね。そして、N浜さんが召し上がっていて美味しそうだった赤なまこ酢物をまねっこでいただきます。



こりっこりでとっても美味しいです。たくさんのお料理をつつきながら、お酒が進みます。



滋賀のお酒、熊蟄穴(くまあなにこもる)をいただきました。さらに日本酒をおかわりします。



最後は福岡のお酒、杠葉(ゆずりは)をいただきました。ちなみに相方は日本酒を呑まないので、ほぼひとりで呑み切っちゃいました。美味しすぎて楽しいひととき、最後に店主、奥様、N浜さんたちとパチリ。贅沢な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )