宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/12/16
前日の宇ち入りで体調も完全復活し、特に予定を入れていなかった土曜日だったのですが、昼頃に何だかよじあき、よじかわ(川名or河本)願望がメラメラと盛り上がってきてしまいました。おっとこまえHさんに「よじあきかよじかわしませんか?」とメールを入れると「いいですねー、いきましょう。Kさんご夫妻も誘いませんか?」とバリバリやる気十分のお返事が。やった!と小さくガッツポーズをしつつKさんご夫妻へご連絡します。よじあき、よじかわとどれも魅力的で優柔不断なボクは決められずにいると、歩く酒場データベースKさんの奥様Cさんから「いっそ八角にしちゃいますか?」と。おっとっと、八角も常々行きたいとは思っているもののさすがに千葉までは行けませんねーということで、意を決して今日の目的地を久しぶりの秋元屋に決定します。そして他にもよじあきに来られそうな方にメールをしてみると、秋元常連のふじもとさんがオッケーとのこと。はまださんは横浜で呑んでから夜頃連絡を取り合って合流しましょうということで、着々とこの日の呑み計画が組まれていきます。そして意気揚々と野方に乗り込んだのは開店40分前の15:20。ちょっとやる気満々過ぎたようです。その辺を散歩して、15:50頃にふじもとさん、おっとこまえHさん、Kさんご夫妻と合流して秋元に向かいます。するとお店の前には開店を待っている黒ブタさん、金魚屋さんご夫妻が。久しぶりの再会に大感激。ご無沙汰しておりますとご挨拶します。



中から店員さんのたっちゃんが出てきて暖簾を出し、いよいよ開店です。団体さんの我々は奥のテーブル席へ。最近改築されて、奥に新しくテーブル席ができたのでした。L字型のテーブルに、壁沿いに4人、Lのくぼんだところにふじもとさんがさながらカウンターに立つ店主のように座っていただいてしまい、しかも注文もふじもとさんにいろいろ取り仕切っていただいてしまいます。さすが超常連のふじもとさん、なにからなにまで行き届いていらっしゃって大変助かりました。まずは飲み物の注文、最初からホッピーはきついだろうと思い、まずはサッポロラガー(大、530円)をいただきます。そしておかずも徐々に登場。



まずはレバ生(300円)。ぱらぱらといい具合に塩がふられていて美しい。もちろんぷりぷり新鮮、絶品です。



ナンコツスライス(200円)。味付けはいろいろオプションができるそうですが、オーソドックスにぽん酢でいただきます。こりこりとしていて美味しいですね。そしてビールを一杯飲み干した頃に、Hさんが「そろそろホッピーを、氷なしでいただきます」と。とうとう口火を切ってしまいました。ギンギンに凍ったジョッキに冷えた宝焼酎、それにこれまた冷えたホッピーを注ぐと凍ったジョッキが徐々に霜がとれて美しい黄色が。うーん、たまりません。我慢しきれなくなって、ボクもいっちゃいました。



同じく氷なしホッピー(赤)(380円)。予定よりもかなり早くホッピーにシフトしちゃいましたね。これがこの後、大変なことになるなんてホッピーを注いでいる時には全く気づかず・・・。



イヤー美しい、なんて早いじゃいます。そして一口。いやはや、最高ですね。たまらない旨さです。しかも飲みやすくてすいすいいっちゃいます。



さらにおかずもやって来ます。キャベツ(100円)。通常は味噌だれでいただくのですが、常連ふじもとさんはこれにマヨネーズもプラス。これがまた味噌とマヨネーズが合う合う。大評判でした。



そしてこちらが、最近秋元屋さんでブームになっているというチレ刺し。焼くと何とも言えないプリップリの感じなのですが、生だと案外あっさりした味です。でも確かに旨い。しかも盛りつけが綺麗ですね。



焼き物も徐々に届きます。まずはレバ塩(1本100円)。これがまた外はカリッと、そして中はレアなとろっとろ状態。たまらない美味しさです。



これはせせり?だったかな。ふじもとさんのオススメ、確かに絶品でした。



これははまださんが最近はまっているガツ醤油(1本100円)。醤油が焦げた感じが何とも香ばしくてたまりません。



何か味噌のものも頂きたいですね、ということで頼んだのがてっぽう味噌(1本100円)。このニンニクの効いた味噌だれは秋元屋さんならではですね。



30分ほどでホッピーを空けてしまい、金宮炭酸(390円)をいただくことにします。これがまたさらに飲みやすくてすいすい行けちゃうんですね。まだ始まってから50分しか経っていないのに、既に絶好調モードです。



これも最近ふじもとさんお気に入りというトリ皮(1本120円)。皮にまわりに肉がたっぷり付いていて、普通のいわゆる鳥皮とは全く違ったボリュームたっぷりな一品。最高です。



向こう側では、Kさんが早くも梅割りにシフトしてます。宝ストレート(250円)に天羽の梅。まさに宇ち多゛と同じく見合わせですが、宝は冷えているので真冬の宇ち多゛梅割りといった感じでしょうか。しかしKさん、こちらに来る前に宇ち多゛で梅割りを三つやっつけて来たようなのですが、全くそんな様子は見せません。お強いです。



前回はまださんとご一緒した時に教えていただいた、濁り梅エキス。これがまた梅の香りがたっぷりで、ますます金宮が飲みやすくなってしまいます。この時点で約1時間半経過、かなり絶好調モードになってきました。




テーブルの上にはさらにニンニク焼き(120円?)、ぎんなん(150円)なんかも到着します。そしてこの頃、ふじもとさんから声をかけていただいた、ももたまなさんもやって来ました。7月にお会いして以来二度目の再開。久しぶりにお会いできて、さらに絶好調モードは加速します。



チキンボール(1本100円)や、メンチカツ焼(200円)、コロッケ焼き(180円)、赤かぶ漬(120円)もやって来ました。カウンター席で、焼かれている焼き物を眺めながら楽しむのも良いですが、奥のテーブル席でみんなでわいわい盛り上がるのもこれまた良いものです。そして、最初はテーブル席でご夫婦二人で楽しまれていた黒ブタさん、金魚屋さんも奥のテーブルに合流されました。かなり盛り上がってきて大宴会ムード、もの凄く楽しくなってきました。

そして時刻は18:15。ついに禁断の金宮ストレート(280円)にいってしまいました。



これに濁り梅をちょろっと垂らしていただきます。いつもの天羽の梅とは全く違った梅割りになって、これも楽しいですね。しかし完全にここから徐々に記憶がフェードアウトしていきます。途中、ボクのお気に入りブログ「さてと、今日はどこいく?」のmariruuさんがカウンターにいらっしゃるということでご挨拶に。奥様のu-raraさんもいらっしゃって、ご夫婦と感動の初対面。ほぼ同じくらいの年齢なのに全然ボクよりオトナな雰囲気、ダンディなmariruuさんと、何よりもの凄いお美しいu-raraさん。とても素敵なご夫婦でした。そしてテーブルに戻ったあとあたりからかなりボクの記憶は怪しくなってきました。



このマカロニサラダが20:30の画像。既にこの時、記憶は全くございません。そしてこれ以降、画像が途切れます。21時くらいにはまださんからメールを何度かいただいているのですが、それにお返事をした記憶も形跡も無し。いやはや、はまださん申し訳ございませんでした。



そして、マカサラの次のこの画像が21:16。どうやらこの時間まで、5時間超の大盛り上がりだったようです。意識のないまま、次に覚醒するまでのあいだどう行動していたのか全く空白の時間に突入するのでした。
(つづく)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )