宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2005/12/20
今日は懸案だった三田界隈の角打ち店をはしごすることに。まず最初は内田屋 西山福之助商店。9月にここで角打ちデビューをして以来ですが、ここのロールキャベツは必食ですと、秋元屋でお会いしたふじもとさんにお聞きしてからずっ と再訪したいと思ってました。18:40頃入店。早速ロールキャベツ(一個150円×2)とホッピー(300円)を注文。



確かにおいしい。絶品。しかもこの寒い季節にはなおさら温かいロールキャベツが体にしみます。ホッピーがあく頃にロールキャベツを汁まで完食。中(150円)をお代わりして、おでんの大根(100円)と、とりかわ(100円)を注文します。



鳥皮を一個多くサービスしてくれました。前回はここのお兄さんといろいろお話ができたのですが、今日はお店が混んでいてお兄さんもてんてこ舞い。さくっとおでんとホッピーを平らげ引き揚げます。



お店の横には福之助食堂。内田屋さんがやっているおみせなのでしょうか。

次の目的地は河米 伊藤酒店。古くて結構大きな店構えです。



店内は酒屋さんコーナーと立ち飲みコーナーが分かれていて、売り場で飲み物やおつまみを購入し、立ち飲みコーナーに持って行っていただく、というスタイ ル。秋刀魚のひらき(250円)も焼きますよと言うことで、いただくことに。キリンクラッシックラガー(350円)を飲みながら焼き上がりを待ちます。



焼き上がりました。焼きたてジュワジュワで、めちゃうま。ビールも空いて、氷結レモン(230円)に切り替えます。秋刀魚の次はポテトサラダ(確か150円)。



このポテサラがとってもおいしい。感激ものでした。氷結も空いてしまい、-196℃レモン(230円)もいただいちゃいました。気分をよくして3軒目、丸辰 有澤商店を目指します。



お店の奥に、ビールケースを積み立てて作ったテーブルがいくつかある立ち飲みスペースがあります。ホッピーとシュウマイをいただきます。



隣の常連さんといろいろお話をしたのですが、このころからちょっと記憶が怪しくなってきました。中をもう一ついただいて、退散します。ここまでくると新橋 も近いと思い、酔い覚ましに新橋まで歩いて向かいます。気づくと目の前に、職場の先輩おすすめの中華料理屋さん、鴻運が。



入っちゃいました。清龍酒蔵新橋店の並びにあるお店で、清龍に一緒に行った先輩が、ここは本格的な四川料理で、辛くておいしいとおすすめしてくれていたのでした。早速麻婆豆腐を注文。



たしかにうまい。感激して二口、三口と食べすすむうちに、辛くないことに気づきました。そういえば先輩は、注文時に辛くしてとオーダーする必要があると おっしゃっていたような。肝心なことを忘れてました。しかも食べすすむうちに、下にご飯が。どうやら麻婆丼を頼んでしまったようです。それでもおいしかっ たのでぺろっと完食。満腹満足で家路につきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )