Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

レストラン実習で中国料理を試食

2007-08-23 21:46:28 | インポート
旭川調理師専門学校のレストラン実習で、客の立場で中国料理を試食しました。

今年度初の実習なので、学生は緊張していましたが、グランドホテルの副総料理長の指導で、中国料理のできばえ・味は満足のいくものでした。

最初の「金醤牛肉片キンジャンニュウロウヘン」は、細かく切られた生野菜の上の籠じょうに揚げられた春巻きの皮に、牛もも肉・舞茸が、生姜と麻油の下味が効いた味付けで、3色のピーマンが木の葉飾りで彩られて盛られています。

次の「豆花鮮魚ドウホワシェンユイ」は、豆腐と白身魚の塩煮込みで、山椒と唐辛子仕立てで澱粉で少々とろみがつき、食べる寸前に熱い葱油をかけ、ご飯にまぜて食べました。

辛みがきついと言われましたが、私には手頃な辛みで、油揚げした細かなカシューナッツが、口の中で快く踊りいい味で、一番気に入りました。

写真にはありませんが「雪花香菇湯シェホワシャングウタン」は、雪のように卵白がとけ込み、ナメコのぬめりが口触りいいおいしいスープでした。卵白と生クリームを合わせた裏技がいい味の秘密か?。

デザートはおまけで、指導した先生特製でした。

テーブルに運ぶタイミングや、おもてなしの心がよく表れた担当学生の態度も、緊張気味ながら爽やかでした。

「~になります。」とわ言わずに「~でございます。」など、美しい本来の日本語を使って説明してくれて、いい気分でした。
        
     
    金醤牛肉片        豆花鮮魚  
  
    デザート