シリンダーヘッド下側フィンがポキッと折れてしまいました。
オーナーさんは見た所が悪いから、直して欲しいとの事。
溶接で直すには、エンジン車載では難しいので少し考えて見ます。
フィンに対して縦に走る丸い棒は一体成型なので、丸棒は残すようにフィンだけを削って行きます。
似たような端材からフィン形状に製作した物を合わせていきます。
この時に丸棒に嵌まり込むように削って行きます。
合わせ面を耐熱アルミパテで補強します。
新品のようにとはいきませんが、充分見れるレベルに成りました。
オーナーさんは見た所が悪いから、直して欲しいとの事。
溶接で直すには、エンジン車載では難しいので少し考えて見ます。
フィンに対して縦に走る丸い棒は一体成型なので、丸棒は残すようにフィンだけを削って行きます。
似たような端材からフィン形状に製作した物を合わせていきます。
この時に丸棒に嵌まり込むように削って行きます。
合わせ面を耐熱アルミパテで補強します。
新品のようにとはいきませんが、充分見れるレベルに成りました。
(別に外力が掛かるわけでのないし・・・ 熱収縮も問題なしか・・・)
フィンが割れたときにためにてみようっと
(その前に、割らないように注意しないとね・・・)
このフィンの場合 縦に走る丸棒がフィンに対してテンションをかけてくれたので
パテ無しでも落ちない位です^^
ただの1枚フィンだと接着部を山盛りしないともたないかも。。。
それでも最近は性能の良いパテが出てますから、試すのも良いですね。