モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CBX1000 リヤスイングアーム周り (記録)

2024年06月04日 | メンティナンス

リヤホイールからタイヤを外し、ホイールを洗剤で洗う。

その後WAXで磨き込んだ。

この位が限界かな。

 

 

 

 

フロントから比べるとキレイになってる^^

こちらはまだ手が付かない。

 

 

 

 

 

 

スイングアームとフレームピポット内側が、泥やオイルで汚いので外して清掃する。

 

 

 

 

 

スイングアームを洗浄した後磨きをかける。

 

 

 

 

ココで問題が発覚。

スイングアームリンク周りのカラー(CBXではエンドピンと呼ぶらしい)が全滅だ^^;

ピンは錆びて摩耗、ブッシュの方はベークライト製でこちらも摩耗。

 

 

 

年数も経ってるので仕方ないが、こちらのパーツは入手出来なそう。

ただブッシュのベークライトは吸水性が良いので、サイドシールが痛んで水が浸入するとピンを錆びさせてしまう。

錆がさらなる摩耗を生んでる感じだ。

破損も数か所で見られる。

 

 

 

今回はブッシュをPOM材(吸水性なく摩耗に強い)、ピンを砲金で制作しようと思う。

 

 

コメント (4)
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