モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

カムカバーの磨き (記録)

2024年05月31日 | メンティナンス

カムカバーは思ったより腐食が進んでいたので、ひたすら削り取る作業だ。

ただリブが邪魔をして削りの効率が非常に悪い^^;

腐蝕の強い箇所に#240の耐水ペーパーを当てていくが、リブの箇所は割りばしに耐水ペーパーを巻いて研いでいく。

 

 

 

 

 

 

これを#240~#400~#800と繰り返していく。

全体を#800で水研ぎしていく。

黒っぽい腐蝕は完全には取れないが、ある程度で良しとしよう。

 

 

 

 

 

バフは細かなところに入らなそうなので、今回は手磨きで仕上げる事にした。

やはりリブの細かなところは、磨き剤を付けて割りばし&ウエスで磨いていく。

 

 

 

一応こんなところで止めておこう。

組み込めば充分キレイだと思う。

 

 

 

しかしこの作業は時間が掛かる^^;

技術的な事は無いが、とにかく根気。

徹底的に磨きつぶせば手磨きでも顔が写るけど、そこまでの根性はありません(笑

組み上がった後に手の入る箇所は気合入れて磨きます^^

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CBX1000 シリンダーヘッド編... | トップ | CBX1000 リヤスイングアーム... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2024-05-31 22:57:27
カムカバーはサンドブラストでやるんだろうと気軽に考えてました😰
考えたらサイズがデカくてブラストケースに入りませんよね🤣
手磨きしていただいたんですね😅
ありがとうございました

手と腕の疲労は大丈夫でしたでしょうか(^_^;)
返信する
Unknown (C 管理人)
2024-05-31 23:40:09
いちさん

大きな方のブラストキャビネットには入るのですが、エンジンの見た目からして、黒いシリンダーヘッドにはアルミ地のほうがメリハリありますよね~。
最近アルミ磨きが少ないの、久しぶりに堪能させて頂きました😊で
返信する
Unknown (いち)
2024-06-01 02:39:39
ありがとうございました🙏
返信する

コメントを投稿