美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

5年ぶり2度めの佐賀の旅<第3日>塩田津→祐徳稲荷神社→肥前浜宿→三重津海軍所跡

2017-11-26 14:03:26 | 国内旅行
10月の3連休に2泊3日で佐賀県に行ってきました。
3日目は武雄市→嬉野市→鹿島市→佐賀市と移動。
重要伝統的建造物群保存地区の街並みや祐徳稲荷神社、世界遺産の三重津海軍所跡を観光して
佐賀空港から成田へ帰りました。

<第3日>

7:20 朝食@武雄温泉 扇屋
8:45 チェックアウト

8:55 武雄市図書館 開館を待つ長い行列にびっくり!

9:00 武雄神社

9:05 武雄の大楠 全国巨木第6位!

夫婦檜

9:25 武雄市図書館を見学 館内にはカメラOKのスポットがありました。
9:50 武雄温泉物産館 

横断歩道に立つあれはなんだ?

交通安全人形というらしいです。信号のない横断歩道にやたらと立っていました。

佐賀県は米どころ。黄金色の田んぼがきれいです。

10:30 【重伝建】 嬉野市塩田津町 居蔵造の町並み
長崎街道だった道路沿いに白壁の大きな家々(廻船問屋や商家)が並び、昭和40年代までは大変賑やかだったそうです。 

西岡家住宅

本應寺の山門と仁王像 石造りの仁王様が素朴でいい感じ

レトロな消防団の建物

11:40 日本三大稲荷 祐徳稲荷神社

人出が多く賑やかです。

奥の院まで上ります。

上る!

まだ上る!

12:10 奥の院に到着。疲れた~

12:55 【重伝建】 鹿島市肥前浜宿・八本木宿

旧乗田家住宅 「クド造り」の茅葺き民家。鹿島藩に仕えた旧武士の住まいだったそうです。

15:00 大隈重信記念館



15:55 【世界遺産】三重津海軍所跡

明治日本の産業革命遺産

佐野常民記念館で「みえつSCOPE」を借りて「みえない世界遺産、みえつ」を見ました。

17:25 九州佐賀国際空港

18:00 夕食@カンフォーラ ご当地グルメの「シシリアンライス」

19:25 佐賀空港発 春秋航空IJ704便
21:10 成田空港着
22:19 空港第2ビル駅発
22:43 佐倉駅着

10月だというのにとても暑い3連休でしたが、今回の旅も楽しうございました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶり2度めの佐賀の旅<第2... | トップ | ディナーおまかせコース(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事