美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

手打ち蕎麦@屋久島

2023-07-13 22:42:55 | 旅先ごはん
世界自然遺産の島・屋久島へ行ってきました。

ヤクスギランドの50分コースを歩いてから、屋久杉自然館を見学し、12時半過ぎに「手打そば きらんくや」へやってきました。
県道から細い道に入り、海へ近づいているみたいだけど海は見えず、こんなところに本当にあるのだろうか…?と思わずにはいられない立地の地味な外観。けれど、店内に入ると天井が高く、なかなか凝った造りになっていて、落ち着いたよい雰囲気です。

メニュー

注文して、揚げ蕎麦をぽりぽりとつまみながら待つこと30分弱でお蕎麦到着

“やくとろ”のつけとろ 1,100円

そば

“やくとろ”

ぶっかけそば 1,100円

細めでみずみずしく喉越しのよいお蕎麦はたっぷりと盛られています。
屋久島特産の山芋とろろに、北海道産昆布・鹿児島産かつお節・屋久島産サバ節を使ったつゆを少しずつまぜて、お蕎麦をつけていただくと、しみじみと美味しいなぁ。やくとろは粘りがつよいので、ぜんぶお蕎麦にからめてきれいに食べることができました。
屋久島でこんな美味しい手打ち蕎麦が食べられるなんて!
たっぷりの薬味と揚げたソバの実がのったぶっかけそばを選んだつれあいも大満足。

蕎麦湯用に蕎麦猪口を持ってきてくれる気遣いもうれしく、蕎麦湯もたくさんいただきました。
ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

店名■きらんくや
住所■鹿児島県熊毛郡屋久島町安房540-233
電話番号■0997-46-4610
営業時間■昼の部11:30~14:00(入店13:30まで 夜の部 不定休 18:00~21:00(入店19:30まで)
定休日■火曜日
公式サイト■http://kirankuya.travel.coocan.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェラート@屋久島 | トップ | 朝食ビュッフェ@屋久島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事