美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

日光で精進料理いただきました~ 尭心亭 (ぎょうしんてい)

2012-11-19 23:28:35 | 和食その他
 千葉直通の特急「日光号」に乗って日光日帰り紅葉&世界遺産ウォーキングに行ってきました~
 千葉駅を7:34に出発して、東武日光駅に10:19到着。駅前から羊羹屋さんや神橋に寄り道しながら東照宮の近くまで歩いてきました。


 ランチは明治の館でさくっといただこうかと思っていたのですが、予約は受け付けてもらえず、11時少し過ぎに到着した時にはすでに4組が順番待ち状態。とりあえずリストに名前をいれて周辺をふらふらしているうちにこちらのお店の前にたどり着きました。


 玄関に入って鐘を鳴らし、お店の方に聞いてみるとすぐに座れるとのこと。明治の館へのキャンセルの連絡もしてくれるというので、靴を脱いでお座敷にあがりました。


 つれのずんちと並んでお庭に向かって座ります。紅葉の見ごろは過ぎてしまいましたが、よい雰囲気です~
 精進料理と懐石膳 各3,990円(サービス料10%別途、以下同様)とにごりワイン雛 300ml 840円を注文。


 にごりワイン雛は、食前酒にぴったりの甲州甘口ワインでした。


 ずんちは栃木県の純米酒 1合 630円も追加。

精進料理

 先付:菊菜の豆乳浸し


 千代口:蕪の柚子味噌


 壷:胡麻豆腐


 刺身:生引上湯波


 平椀:揚巻湯波、根三つ葉


 平皿:港揚、擬製豆腐


 煮物:赤芽芋、湿地、水菜、生麩、京人参




 揚物:裏付椎茸、牛蒡と芹のかき揚げ


 飯椀:舞茸飯


 小皿:香の物


 汁椀:粕汁仕立


 甘味:二色茶巾

懐石膳
 先付:菊菜の豆乳浸し
 千代口:生引上湯波
 壷:胡麻豆腐


 刺身:鮪の小角造り
 平椀:揚巻湯波、根三つ葉


 焼物:甘鯛の柚庵焼き
 煮物:赤芽芋、湿地、水菜、生麩、京人参


 揚物:烏賊の磯辺揚、牛蒡と芹のかき揚げ
 飯椀:舞茸飯
 小皿:香の物
 汁椀:粕汁仕立
 甘味:二色茶巾

 突出して何がうまい!ということはなく、どれも精進出汁のしみじみとしたお料理です。雰囲気とともに美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■尭心亭 (ぎょうしんてい)
住所■栃木県日光市山内2339-1
電話■0288-53-3751
営業時間■[金~水]11:30~19:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉直通の特急「日光号」で... | トップ | 日光名物ゆばむすび買いまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食その他」カテゴリの最新記事