美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

2022年11月 別府温泉2泊3日の旅<第2日>臼杵観光

2023-01-27 23:05:35 | 国内旅行
2日めは別府温泉から臼杵まで足をのばしました。
臼杵城跡や臼杵大仏をみてから、臼杵ふぐではなく里山のフレンチレストランでランチ
帰りがけに、大分市の南蛮BVNGO交流館を見学して、柳屋へもどりました。

7:30 せいろ朝食@柳屋

8:45 レンタカーで出発

9:40 別府ICから臼杵ICまで高速使って1時間、臼杵市観光交流プラザに到着

9:50 臼杵城跡

復元された二の丸大門櫓

卯寅口門脇櫓(現存建築)をのぞむ

10:40 旧臼杵藩主稲葉家下屋敷

お庭も立派です

11:10 臼杵の古い街並みを歩きます

久家の大蔵
壁画は、ポルトガル独自のアズレージョと呼ばれるパネルで構成されたものだそうです

11:25 龍原寺三重塔 江戸時代の三重塔

11:30 サーラ・デ・うすき
サーラとはポルトガル語で「居間」

11:55 国宝臼杵石仏
稲葉家下屋敷との2施設共通券710円

平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻された磨崖仏

61体もある磨崖仏が国宝に指定されています

国宝臼杵石仏 第一次美仏内閣

こんな山奥に知る人ぞ知るフランス料理店が!

13:00 ランチ@ミカングラ
2,860円のコース、大変美味しくいただきました。

15:00 南蛮BVNGO交流館
大友氏遺跡や大友宗麟の功績について学べる施設

大友氏館跡庭園 東西67m南北30mの発掘庭園
1998年(平成10年)に発見されたそうです

16:45 鉄輪温泉にもどり、柳屋のHP予約特典シフォンケーキをアルテノイエにもらいに行く

プレーンと抹茶大納言をいただきました

19:00 ディナー@オット エ セッテ 大分
柳屋併設の地獄蒸しイタリアン
温泉であたたまって、浴衣のままでたらふく食べて、飲んだら、2階に上がってすぐにベッドに入れる!素晴らしいですね。

<第1日>
<第3日>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年11月 別府温泉2泊3日の... | トップ | 2022年11月 別府温泉2泊3日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事