美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

2022年11月 別府温泉2泊3日の旅<第3日>鶴見岳自然公園→真木大堂→富貴寺→両子寺

2023-02-03 21:14:57 | 国内旅行
3日めは鉄輪温泉の柳屋をチェックアウト後、鶴見岳自然公園で紅葉と冬桜を堪能し、豊後高田市の真木大堂、豊後高田市の富貴寺、国東市の両子寺とめぐって、大分空港から成田に戻りました。

7:30 朝食@柳屋
9:20 チェックアウト

9:45 鶴見岳自然公園

別府ローウェイに乗ろうとしたのですが、山頂に雲がかかっていたので断念



でも!冬桜と紅葉が楽しめました!!

冬桜が咲いている!

冬でも桜が咲くんですねぇ

10:25 別府湾SA

「恋人の聖地」だそうです

11:15 豊後高田市の真木大堂の手前でびっくり!
案山子でした。

11:20 真木大堂 馬城山伝乗寺(まきさんでんじょうじ)

収蔵庫に9体の仏像が安置され、すべての仏像が国の重要文化財
大威徳明王像は国内最大です。

11:30 馬城山展望台にのぼってみよう!

こちらも紅葉がきれいです

11:40 山頂からの眺め

反対側はこんな感じ
高いところにはのぼってみるものですね。

12:10 田染荘(たしぶのしょう)のほたるの館で一休み

国東半島を含む一帯が「世界農業遺産」に認定されているそうです

富貴寺駐車場
六郷満山(ろくごうまんざん)国東半島史跡めぐりの定期観光バスが映えてます

12:35 富貴寺(ふきじ)

国宝阿弥陀堂(いわゆる富貴寺大堂)
期間限定の阿弥陀三尊像御開帳でした。

13:20 駐車場に車をとめて両子寺(ふたごじ)をめざします

仁王像の足をさすると足腰が強くなるそうです

紅葉の名所でもあります

13:45 奥の院

14:50 レンタカーを返却して大分空港へ到着したら、ここにも仁王像が!

15:20 ビューレストラン スカイラインでビールを飲んでいたら飛行機到着
16:25 大分空港発 ピーチMM366便
18:30 成田空港着
今回も楽しい旅行でした。

<第1日>
<第2日>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年11月 別府温泉2泊3日の... | トップ | 白トリュフの塩パンを買って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事