美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

里山のフランス料理店@大分県臼杵市

2023-01-09 11:02:02 | 旅先ごはん
2022年11月 別府温泉2泊3日の旅

2日目は別府からレンタカーで1時間、「ユネスコ食文化創造都市」の臼杵観光

城下町や国宝臼杵石仏などをみてから、さらに山奥にある里山のフランス料理店ミカングラ(mikangura)でランチをいただきました。

ほんとにこんなところにフランス料理店があるのかしら??と不安になるような場所ですが、





日曜日のランチタイムは満席で最後の1卓の予約にすべりこむことができたようです。

ドライバーはノンアルコールドリンク

あたくしはスパークリングワインで乾杯!

2022年11月のランチメニュー 2,860円のコース
・ひとくちのお楽しみ

 ハーブ鶏のひと口とり天 お茶の香り

・オードヴル

 かぼすブリと県産野菜のサラディエ 塩麹とカボスのヴィネグレット
・スープ

 大分県産ごぼうのポタージュ

・メイン

 錦雲豚フィレ肉の香草味噌バター焼き 白ネギのアラクレームを添えて

・デザート
 生姜のクレームブリュレとミカングラ風“じり焼き”

(じり焼きは大分県の郷土料理。小麦粉と黒砂糖を使ったおやつだそうです。)



・焼きたてパン



・食後のドリンク:コーヒー or 紅茶

地元の食材をふんだんに使ったお料理は彩りも美しく、はるばるここまでやってきたからこそ味わえる「里山フレンチ」。
アミューズからデザートまですべてのお皿で大分県らしさをだす工夫をされていて、大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

店名■ミカングラ(mikangura)
住所■大分県臼杵市大字藤河内1996
電話■0972-72-1284
営業時間■11:00~14:30 17:30~21:00
定休日■水曜日
公式アカウント■https://www.instagram.com/mikangura/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せいろ朝食@別府・鉄輪温泉 | トップ | ふたたびの地獄蒸しイタリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事