美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

築130年の茅葺き屋根の民宿 久や

2015-12-27 10:58:23 | 旅館・ホテル

11月の3連休に京都の紅葉を観に行きました。
京都市内の混雑を避け、念願の比良山荘でのランチのあと、レンタカーで美山かやぶきの里に向かいます。

1日目のお宿は、築130年の茅葺き屋根の古民家。1泊2食で一人10,000円也。
トリップアドバイザーのクチコミは外国の方ばかりですが、全3室のうち我が家以外は2室とも台湾からきた方でした。
台湾のガイドブックにも紹介されているらしいです。

囲炉裏端で一服してチェックイン




お部屋

夕方5時に河鹿荘まで送ってもらい入浴。1時間後に迎えにきてもらえます。

お部屋に戻り、浴衣に着替えて夕食。
冷酒500円と瓶ビール630円をお願いしました。



メインは地鶏のすき焼き。
フレンドリーなご主人が最初だけ豪快に作ってくれます。
鶏ガラスープを注ぎ、肉と野菜をいれ、醤油と砂糖で適当に調味。台湾の方には経験上、砂糖をいれないとか。

地鶏はいろいろな部位がまざり、野菜もたっぷりです。



サラダ、おでん、鯖の天ぷらもついて、シニア夫婦の我が家は食べきれずに残してしまいました。ごめんなさい。


朝食は、蒸し野菜がどーんと!

キャベツ、ブロッコリー、茄子、椎茸、しめじ、さつま芋、ソーセージ。これはいいですね~
そのほか焼き魚、鹿肉の佃煮、生卵、お味噌汁。炊き立てのぴかぴかご飯も美味しかった~。

朝もやのかやぶきの里を散策できるのは泊まり客だけの特典ですね。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■民宿 久や
住所■京都府南丹市美山町北中牧5
電話■0771-77-0550
営業時間■チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の辺料理 鮎、松茸、熊 ... | トップ | 素晴らしき摘草料理 美山荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅館・ホテル」カテゴリの最新記事