美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

農場直営!ミニサラダバーのあるラーメン屋さん 麺工房なめき

2009-02-27 22:49:59 | ラーメン
 冷たーい雨の降る平日の午後1時過ぎ、1人でランチに行きました。寒いし濡れちゃうし近場であったかいものが食べたーい!と思ったので、ぷらだsさんのレビューで苺つきサラダバーが気になっていたこちらに行ってみようかなと。

 店内は、窓に面したカウンター7席、壁向きカウンター4席、中央に6人掛けの大きなテーブルがあるいたってフツーのラーメン屋さん。奥にお目当てのミニサラダバーがあります。窓向きのカウンターのはじっこに座り、メニューを拝見。基本のラーメンは4種類。
・農場らーめん野菜しお¥680
・焙煎黒マー油とんこつ¥780
・北の大地蔵出し味噌¥680
・香味吟醸醤油¥630
 麺大盛りは¥100、餃子¥350、各種トッピングなどもあります。
 お目当てのミニサラダバー¥150とラーメンはなんとなく「北の大地蔵出し味噌」を注文してみました。紙おしぼりで手を拭きながら周囲を見渡すと店内は男子率が9割をこえてます。ガテン系の方もいらっしゃる。

 で、サラダバーですが、注文するとかき氷の器のような小さめのガラスの容器をもってきてもらえます。苺(紅ほっぺ)は1回限りということなので、食後のデザートにとっておき、最初は葉物だけよそってみました。ルッコラ、水菜、ココレタス、サラダ菜、サラダセルリー、イタリアンパセリと見事に緑の葉っぱばかりでうさぎさんのようです。ドレッシングは胡麻とさっぱり系の2種。でも、やっぱり葉っぱだけだとさすがに飽きるなーと思っていた2杯目のサラダの途中でラーメンがきました。

 ラーメンにも生野菜がのってます。ただ、その下は特筆することもない、いたってフツーの味噌ラーメンでした。あえて言わせていただければ、塩分濃度が高いのでスープはまったく飲めませんでした…
 葉っぱとフツーのラーメンの組み合わせというのは、どんなもんなんでしょうね。コンセプトがいまいちあやふや。ヘルシー勝負だったらもう少しラーメンを工夫して欲しいと思ってしまうのはあたくしだけでしょうか。

 デザートに苺をてんこ盛りでいただこうと思っていたら、他にもサラダバーのお客さんがいて苺が品薄に。15粒しかよそれませんでした。苺は見た目が規格外のもののようで、酸味もまさっていましたが、新鮮でビタミンC補給はできました。ごちそうさまでした。

★★★

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■麺工房 なめき
住所■千葉県千葉市中央区中央1-10-1
電話■043-201-1226

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の朝ごパン-バナナマフ... | トップ | 本日のお昼ごはん-エリンギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事