美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

郷土料理がいただける居酒屋さん@金沢百番街くつろぎ館 八兆屋 駅の蔵 金沢駅店

2015-11-03 15:54:31 | 旅先ごはん

北陸新幹線で金沢に行ってきました。
のどぐろ炙り丼食べて、アイスモナカと豆乳ソフトとケーキ食べて、駅前のホテルに戻ってきました。
夕食は軽めに、郷土料理をつまみながらビールを飲もうと、駅ビル3階の居酒屋さんへ。
JRの北陸デスティネーションキャンペーン「おもてなしブック」に、「夜8時以降の入店で10%オフ」のクーポンがあったので、明日買って帰るお土産のリサーチなど時間調整してから入店しました。

こちらは、地元資本「8番らーめん」のエキナカ和食業態店。
メニューには観光客を意識した加賀・能登の郷土料理が並んでいます。


・北陸珍味三種盛り 734円
蛍烏賊の沖漬け、河豚の子糠漬け、へしこ炙り




・石川五茸と健康鶏のきのこ鍋 745円
石川県産の滑子・舞茸・榎茸・椎茸・ブナ占地と鶏のおなべ。
「石川五茸」というから飛びついちゃったけど、この5種類はいつも家で食べてるじゃん(^^;
でも、添えられた生七味もぴりっときいて、美味しくいただきました。


・加賀治部煮 1,058円
鴨肉、すだれ麩、野菜にとろみのあるおだしとわさび。代表的な郷土料理ですね。


・加賀蓮根はす蒸し 1,026円
加賀野菜「加賀蓮根」を使っています。もっちり感があまりなかったのがやや残念。


・能登・岩もずく酢 518円
このもずく酢はうまかった!コリコリとした食感がたまりません。


・和だしポテトサラダしらす添え 486円
鰹・鯖・うるめなどの混合節を混ぜ、しらすをかけた「海の風味豊かなポテトサラダ」


あたくしは、中生ジョッキ 626円とウーロン茶 302円

つれのずんちは、加賀鶴1合 950円と加賀鳶1合 950円
をいただいて、しめて7,395円のところ、6,655円也。

気軽に郷土料理をいただけるのはありがたいですが、
居酒屋だからしょうがないとはいえ、禁煙席がないのはやっぱりつらいな~。
五郎島金時のブリュレが気になりつつも、次のお店へ向かいました。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■八兆屋 駅の蔵 金沢駅店
住所■石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 くつろぎ館 3F
電話■076-234-1124
営業時間■11:00~23:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辻口氏のお店@石川県立美術... | トップ | 感動の日本料理@金沢 つる幸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事