美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

北陸新幹線で行く!1泊2日金沢弾丸ツアー<第1日>

2015-10-13 21:49:14 | 国内旅行
2015年3月14日に開業した北陸新幹線に乗ってみたくて、四半世紀ぶりに金沢へ行ってきました!

<第1日>
7:25 佐倉駅発 快速
8:20 東京駅着

8:44 東京駅発 北陸新幹線 かがやき521号
8分早く東京を出発するかがやき505号の予約が叶わず、繁忙期に増発された臨時列車になりました。

グランスタで加賀料理 金茶寮のお弁当を買い込み、朝からビールをあけて、気分が盛り上がります。新幹線の旅行っていいですね~


W7系ですが、西Navi北陸だけじゃなくて、トランヴェールも入ってます。


E7/W7系は全席コンセント付き

車内放送のメロディーが「昭和歌謡みたいでなつかしい感じだけど、聞き慣れないな~」と思って、調べてみたらなんと!
北陸デスティネーションキャンペーンが10月1日から始まったので、JR西日本のW7系は期間限定で「いい日旅立ち・西へ」から北陸新幹線開業記念ソング「北陸ロマン」by谷村新司 に変更されたんだそうです。へぇ~~~


その他、北陸新幹線らしくてよかったのが、車掌さんが、糸魚川付近では「右手に日本海」、富山平野に入ると「左手に立山連峰」と案内してくれたこと。座席指定は立山連峰をのぞめるD・E席がおすすめといえましょう。

11:19 金沢駅着
東京から乗り換えなしで2時間半で到着するのはうれしい!心理的な距離がとても近くなりましたね。


11:30 駅ビル「金沢百番街あんと」でJR西日本の北陸デスティネーションキャンペーン「おもてなしBOOK」をゲット。
そのまま鮨歴々へ直行して、ランチ&ビール。
おもてなしチケットで小鉢をサービスしてもらえました。



のどぐろ炙り丼 3,000円


「松」握り12貫、のどぐろ巻き、みそ汁 3,800円


12:20 ダイワロイネットホテル金沢へ荷物を預ける。


12:30 金沢駅東口のもてなしドームと鼓門!
12:40 駅前から路線バスで広小路バス停へ。

13:05 にし茶屋街散策
13:20 甘納豆かわむらでお買い物。

MAMEノマノマの焼きモナカアイスで一休み。


13:40 中谷とうふの豆乳ソフト、美味しかった!

13:50 寺町台《重伝建》
14:00 W坂

14:05 新竪町商店街・竪町商店街


14:20 金沢21世紀美術館
入場券を買うにも行列していて、老若男女でごった返してます。さっきまでの場所は観光客もまばらだったのに、すごい人気だ!
無料で楽しめる「スイミング・プール」「市民ギャラリー」「タレルの部屋」などを見学して、次の目的地へ。


15:00 堂形のシイノキ
15:25 石川県立美術館
ル ミュゼ ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA でスイーツ休憩をしようとしたら、6組くらい待ちの状態。名前を書いてから、美術館の国宝「色絵雉香炉」と重要文化財「色絵雌雉香炉」を観に行く。

15:55 やっと席に案内されてケーキにありつく。




16:15 金澤神社、金城霊沢


16:20 成巽閣


16:55 兼六園


17:15 金沢城公園
かつての金沢大キャンパスの面影はまったくなく、立派な公園になっていました。

18:10 ホテルにチェックイン



19:10 鼓門のプロジェクションマッピングを見物




20:00 金沢百番街くつろぎ館の駅の蔵でビールとじわもん料理


21:00 また「あんと」へ行って8番ラーメンでしめる。

うっ…食べ過ぎ・飲み過ぎの1日でした(^^;
本日の歩数:21,874歩
歩行距離:15.9km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪室で保存した「やまと雪室... | トップ | 北陸新幹線で行く!1泊2日金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事