美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

弘前アップルパイめぐり その2 大正浪漫喫茶室

2015-05-31 23:33:18 | 旅先ごはん

念願だった弘前の桜を観に行ってきました。
2日目は快晴で岩木山も良く見えます。一般開放されている弘前市庁舎屋上から岩木山と桜のコラボを堪能した後、「弘前アップルパイガイドマップ」を片手にアップルパイめぐり2軒目♪

藤田記念庭園洋館内のこちらでは、常時数種類のアップルパイがいただけるとのこと。
10分ほど待ってお店中央の大きなテーブル席があきました。


弘前といえば珈琲の街でもあるので、紅茶党のあたくしも「コーヒーひろさき」とアップルパイのセット720円を注文。
アップルパイは以下の5店のものから選べます(かっこ内は「弘前アップルパイガイドマップ」のアップルパイデータ)。
タムラファーム(甘味ふつう、酸味ふつう、シナモンなし)
洋菓子工房ノエル(甘味やや弱め、酸味弱め、シナモンふつう)
ピーターパン洋菓子店(甘味ふつう、酸味やや弱め、シナモンやや強め)
ジャルダン洋菓子店(甘味ふつう、酸味やや弱め、シナモンなし)
オークレール(甘味やや強め、酸味やや弱め、シナモンなし)


あたくしはノエルのアップルパイ


つれのずんちは本日のケーキ(タルトタタン)を選びました。


「コーヒーひろさき」は布ドリップ式なんですって。まろやかで苦みと酸味のバランスがよく、ストレートでも飲みやすいコーヒーでした。
ノエルのアップルパイはりんごのすきまにゼリーが流し込んである、ちょっとかわったタイプ。シナモンはあまり感じませんでした。
タルトタタンは可もなく不可もなく。
あ、でもこちらはケーキをお皿にのせるときにちゃんとアルミ箔とかをはがしてくれるのがうれしいですね。


会計の時に、タムラファームのアップルパイ410円を追加して持ち帰り、車中でいただきましたが、紅玉を使用しているだけあってほどよい酸味が美味でした♪おすすめ!

弘前アップルパイめぐりにはかかせないスポットといえましょう。ごちそうさまでした。


庭園を眺めながらティータイム

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■大正浪漫喫茶室
住所■青森県弘前市大字上白銀町8-1 藤田記念庭園内
電話■0172-37-5690
営業時間■9:00~17:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンレストラン@弘前... | トップ | クラフトビール@秋田 ビア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事