よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

万事ススム。

2011年12月11日 | Weblog


今日も底冷えがすごい。真冬並み。

今年も踏ん張って「杵つき餅」をつくべく、
我が家では餅米を作っていないので、直売所仲間のSさん家に買いに行く。
今年は白餅、玄米餅の両方を。

道の駅や直売所グリーンアップを始めとして二十日前後から置きたい!
そして、ぜひとも焼きもちの際は「よっちゃんなんばん」でコリコリ美味しく食べて欲しい!


最寄りの古川地域のよっちゃんアンテナがしばらく無かったのですが、
今月頭より「ヤマザワ」さんの地場物直売コーナーにお世話になっております。
近い割に、なかなか忙しくて顔を出せてませんが今のところ予想以上に順調です!
まだ使ったことが無い方はぜひ!

そして、なんと!
宮城を代表する蔵元「一ノ蔵」さんともお取引が始まりそうです
夕方、朗報を届けてくれた海山ネットのビューティー、Kさん事務所にお邪魔し、お茶っこしながらその情報交換。
Kさんは中核メンバーで、私のように商品を作ることをしていませんが、NPOを通しての地域づくりをしている。
海山の事務をとってもらったり、販売なり営業まで、まー人材不足なのでみんな何でも屋です

海山の活動。
山の手メンバーは4人です。
始まりは何とかしたいという想いから集結しました。
出来ることを精一杯やってきました。
当初はキチンと動いた手当は出せるように動こうとしましたが、
状況が状況で、試行錯誤も多くって、もちろん海の手が一番という事もあり、山の手はほぼ手弁当。

今日もKさんに聞かれました。
「ここまでやってきて、生業は伸びてる!?」

お金以上に得るものが多い、というのがその答え。
海山の活動がよっちゃんの幅を拡げ、大きな縁をもらってます。

綺麗事ではなく、それを活かすも殺すも私次第。
ここでも度々書いていますが、
自分で言うのもなんですが、私は金運無いけど人には本当に恵まれています!
あ、一番はカミさんですもちろん。

よっちゃん農場で出会うのに輪をかけて、今年は沢山の人達と出会い、話しました。
海山を一緒にやっている海の手も、今では私に力をくれます。すごいです。
いろんな刺激を受け、形にできそうな御縁も多々あります。
今年は震災があったというだけではなく、変革の年だと思いたい。
吸収するものが多すぎて終盤キャパシティオーバーでぶっ倒れましたが
少しアンテナの感度を上げれば共鳴する人たちがたくさんいる。
自分にも大きな自信を得られた年でもありました。

ありがとうございます!

今後も私にできる出力は、やはり「よっちゃん農場」が軸。
それをいろいろな形で出していきたいです。
アイデアが溢れて困ってます。。。

来年からは楽ではない一年一年になるでしょうが、やるしかないです。


寝ます!