よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

ホームページリニューアル!!ブログ移転します。

2023年11月07日 | Weblog



すっかりサボってしまっていたブログ。

先日は「ブログ更新してないから、体調でも悪いのかと思ったよ!」

と心配して、知人がわざわざ訪ねてくれました。

ありがたい!

友人のシノブちゃんにホームページを作り直してもらっていて、

ブログも新たにしてもらったので、移行したら再開だなと思ってたらこんなに空いちゃいました。

ブログはこちらに⇨ https://www.nanban.jp/blog

HPもすっきりリニューアルしたのでご覧くださいませー!


https://www.nanban.jp/

そのうち、ネット販売もやるかもしれません。

引き続きどうぞよろしくお願いします!





春早い。

2023年04月10日 | 農家の風景。





種まきから1週間。今年も無事に出ました。

田んぼも始まりです。

今年は気候が読めない。

梅の花は終わり、桜も満開を過ぎ、




まだでしょー、と思ったらたけのこも早い。

チップの中はシーズン終盤の大きさ。

タラの芽も、コシアブラももーすぐ食べれそう。


山桜はまだですが。


なんだかあったかくて嬉しくもある一方、


毎年天気に悩まされる農家としては、


複雑な気持ちの春。






イノシシ対策に電柵せねばー!


と憂鬱になってたところ取材の方が来てくれたのでお手伝い頂き大助かりでした。









お弁当ラッシュは続いています。








晩飯前の猫遊びも続いています。







め で た い。

2023年03月21日 | Weblog




先週は給食担当している幼稚園の卒園式でした。

なんと光栄にも来賓で招待いただき参列してきました。

卒園する園児は担当させて頂いてから初めてフルに給食を食べてくれた園児。

それもあり、また証書を受け取る一人ひとりの園児が、

小さいながらもしっかりと成長している姿は感慨深く、

任せて頂いてる仕事の重さもしみじみ感じました。

来年度もしっかりとやらせていただきます。



そんな区切りの今月はお弁当のご注文たくさん頂きありがとうございます。




幼稚園からも注文頂き鯛めしを。

来週まで注文いっぱい続くので一生懸命つくります。





週末は息抜きに毎年恒例になりつつある志の輔落語へ。

今年も最高でした。毎晩寝る前に聴くほど一番好きな落語家です。

取引先でもある斉吉商店の鼎・斉吉で美味しいコースを頂き、

唐桑半島ぐるっと一周のあとに落語。

この落語会、斉吉商店・和枝さんが実行委員してる会で、街を上げてのイベントに育てています。

せっかくなのでと夕食もパンフに載っていた中華やさん行きましたが、

カミさんと、料理はもちろん「接客が抜群だったな〜」と久しぶりに感激。

いい日帰り旅になりました。

来年も楽しみに1年がんばります。




港にならぶ漁船がとても素敵でした。





ようやくすこし気持ちに余裕が出てきたので、久しぶりに竹細工。

孟宗を妄想で編み進めています。茶碗かごをイメージ。









3月11日。

2023年03月11日 | Weblog


あれから早くも12年。

今日は震災の冬から始めた竹林整備で迎えました。


まさに震災がご縁で繋がりができた埼玉からも参加してくれて、ありがたいこと。






2時46分、一服に手を休め、黙祷。


整骨院の先生はブドウハウスを建てる材料に竹持って帰りました。



つながった縁で前を向けていることに感謝な一日でした。



揚げはうまい。

2023年03月07日 | 農家の風景。


今日の給食、おやつにフライドポテト。






揚げものはうまい。

味見、を口実につまみ食いが止まらない・・・。

ついでに、







先日お弁当用に使って余ったくるみ豆も片栗粉まぶして揚げ。

これまたうまい。文字通り箸が止まらなかった。



竹の道もいよいよチッパー出動。





村田町から河合くんが手伝いに来てくれたので、

短時間でしたが捗りました。







少しずつ『道』に仕上げていきます。




ゴンの空中キャッチ。