よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

川渡温泉・菜の花フェスタ参戦

2015年04月29日 | Weblog

震災時、鳴子の温泉に二次避難していた沿岸部の方々とのご縁をキッカケに、

復興の手助けを、と始まった川渡の菜の花フェスタ。



昨年に引き続き ほっかぶりメンバーで参戦!

行ってびっくり、上画像にも写っている、お笑いコンビ・アドバルーンと久しぶりの再会。

以前、中本賢さんの「とうほく元気ですTV」でご縁が出来て以来、応援中。

ほっかぶり市にも遊びに来てくれたことがあります。

今日は彼らが「ナマイキTV」の生中継担当で、しっかり映してくれました。
ありがたいことです。

そんなこともあり、よっちゃんなんばんを使った「よっちゃんやきとり」も昼過ぎに予定数完売!

後半はかなりお待たせするほどのラッシュでした。





早起きして蒸した「たけのこご飯」、そして、かみさんのアイデア「春セリとホタテのお蒸し」も早々完売!

昨年は強風で大変でしたが、今年は絶好のコンディションで言うことなし!



後半はステージを楽しませていただきました。


お誘い頂いた中鉢さんをはじめとする関係者のみなさま、来場いただいたお客様、


ほんとにありがとうございました!


また明日から農作業にもどります!

コメント (2)

あら伊達な道の駅工芸部会改革第一幕終了。

2015年04月28日 | 農家ブランド

3月からやってきたあら伊達な道の駅の工芸部会改革。

部長の私はなんも出品はしないのですが、この部会に限らず他にもいい意味で波及しているようで、やってる意義はあるかな。



今日で4回、足立のねーさんにファシリテーター参加頂いてきました。

前回「あ・ら・伊達な手しごと舎(や)」と、工芸とかクラフトとかではない屋号を共有し、

「ならばロゴ作るべっちゃ!」

と、ほっかぶり市にも参加してくれる手仕事師 消しゴムはんこの鈴木さんにお願いし出来たのがこれ。



岩出山のザルをモチーフに「手」を活かしてもらいました。

完成度の高さにびっくり!

今後これをあらゆるとこに使っていきます!




部会で統一カゴを使おうと、クラフトカゴの出荷者に作ってもらったかご。





今日は出来立てハンコを押しまくりながら、手作りPOP作成。

足立さんのアイデアで、あえで「商品だけでない」情報も。これは来てのお楽しみ。

ここまで10年以上、部会同士といえど200名を越すし行政区も違うのでなかなか話をしたことがあるようでないのが現実。

そんな意味で時間を作るのが大変ではあったけれど「場」としての一体感が出てきたことも大きな収穫。







デスクワークの後は閉店後の店に移動して陳列。

以前と比べてかなりスッキリし、統一感も出てきた。




当事者の感覚とスピードを見失わないように。

正直なところ、私が頭にたってやっちゃうとこの点がとても難しいので、

足立さんに来てもらいました。

出荷者ひとりひとりが「実感」し、カタチにしていく、というのが最後にないとレベルアップ
しない。


そんな意味でも今回は直売所の取り組みとしてもいい先行事例になればいいな。




やっぱり疲れました!

美味しく晩酌して寝ます。


コメント

田んぼ田んぼ、畑。

2015年04月26日 | Weblog
ありがたいことに
連休控えで受注が多く、午前は加工場。


午後からは田んぼの耕運続き。



風がなくて暖かく、山桜もどんどん咲き始めた。

夕方は畑。



昨年、豊作予報一転、一晩のうちにケモノに全滅させられたくるみちゃん畑。

今年は何を植えようか。。






6時間乗りっぱなしは腰に効いた。。


コメント

田んぼ田んぼ田んぼとたけのこ。

2015年04月25日 | Weblog


今日も快晴。

朝から1日トラクター上におりました。

気温は高いんだけれども、沢を抜ける風が冷たく、

キャビンではない運転席なので重ね着してました。






とはいえは捗った!捗った!

やはり今年は山の進行が早く、いつもは代掻きしながら眺める山桜が、早くも花をつけ始めてきました。

まだまだ半分以下。

なんとか晴れが続くうちに・・・・。



夕方はチョビ散歩。

まったく期待せずに眺めてきたら、

やっぱり間伐地帯だけタケノコが出る出る。



チョビはちっちゃい頃からタケノコ山デビューしているので、

根の処理をしていると皮をつまみ食います。



コメント

戸隠そば。

2015年04月24日 | 農家ブランド

本日も快晴!

もったいなけれども納品周りと用達しで終了!

通る先々で芝桜がキレイ。。。

3年。毎年のようにあちこちに植えるも、一向に咲かず。。なんでだべ!?

裏山を芝桜でいっぱいにしたい。



昼、先日石崎屋のGeorgeくんに聞いた蕎麦屋・米澤屋に寄ってみた。













長野で修行してきた長男ご夫婦が切り盛り。

建物は古民家を改築したもので、雰囲気がとてもよかった。

戸隠そばは初めてでしたがうまがったぁ~!満足。

その隣では次男ご夫婦が団子や大福を製造・販売してました。

工房では年配のご夫婦も一生懸命製造してたご様子。

団子もさっぱりしていて美味しかった。

大福はお土産でこれから。





明日から田んぼと畑の耕耘開始。




コメント