よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

GW!たけのこ!

2018年04月30日 | 農家ブランド

ちょっと忙しくて時間も日付もなんとなく感覚があやふやなまま目の前のコトをこなしていく每日になってきた。






昨夜はご縁を頂いてmont-bell会長にお会いする機会に参加。

差し入れ農ドブルでたけのこ使って何品か。

たけのことと山ウド豚肉巻きよっちゃんなんばん風味、メインの「掘りたて孟宗たけのこ炭火ステーキ 七輪仕上げ」など、

言葉ではなくやってることや思いが伝わり気に入って頂けて励みにもなりました。大沼さんに感謝。

竹林の話の途中、趣味でやってらっしゃる竹で作った笛も披露して頂き、吹かせても頂いたり

最後はこれまた趣味だというトランプマジックで大盛り上がりな時間でした。

かたい方だったらどうしようと思ってましたがとてもざっくばらんに話す方で貴重な時間でした。







今日は鳴子・川渡温泉での「菜の花まつり」へ出展。とはいっても本会場ではなく、

会場だけではなくって街の中にもたくさん人が来て欲しい!と企画した準喫茶・カガモク加賀さんに共感してゆったりと街なかへテント。

ゆったりとして良い時間でした。本会場の駐車場も街なかの為人出も多く楽しかった。

鳴子源泉で温泉卵を作る野田くんとのイベント企画「マサムネ丼(仮)」も春バージョンで大好評。

名称変えるかこのままなのか悩んじゃうくらい売れました。ありがとうございます。

GWということもありますが観光で遠くからの方も多く、中でも山形からいらっしゃったご夫婦とえらく話がもあり上がり、

GAIAで買ったうなぎの寝床のモンペの話題や一眼レフの話をきっかけに。

ずいぶん今回の旅を気に入ってくれたようでまたお会いしたいです。





夕方は山。每日道の駅に水煮出荷してますが、けっこうな数出してますが昼には無くなっちゃってます。ありがたいです。

なのでぜひ朝一番でお求め下さい。

今日は頼もしいたけのこ発見。イノシシに周りを掘られ、齧られボロボロになりつつも踏ん張っている立派なやつを発見。

美味しくいただこうと思います。



今年はまだまだ緩やかな収穫が続くと思っていたら今日はあっというまに100キロ。最終兵器の大薪釜二号登場です。

間伐地帯がよく出てますがそれ以外も顔出してきました。盛り上がってきたようです!

カミさんと2人それぞれ鍬と背負いかごで方ぼう散って運搬機に積み込む、を繰り返してますが、

今日は連日の疲労がたまり気味で途中で断念。明日に持ち越しにしました。


明日も水煮と根っこのゴロゴロ煮を出荷します。

ゴロゴロ煮の評判がいいです。「硬そう」なのに食べると不思議な柔らかさがあって美味しいそうです。うれしいです。

長く煮込むからではなくって、全ては掘ってすぐ茹でる一次処理までの時間。たけのこは特にこれがものをいいます。

いそがしくなりますが、そのへんの丁寧さは忘れず乗り切ります!

コメント

GW‼️よろしくお願いします。

2018年04月28日 | 農家ブランド







筍、というか山の士気はとてもゆるやかでイノシシ害もあってか予想ほど採れてない。

ようやく特大寸胴薪釜登場。

昨日ストレス発散のバンド練習で仙台。県南産地情報もらったけど丸森なども出は早かったがラッシュが緩やからしい。

こっからバンバン出てもらわないと!





いよいよGW。お出かけで道の駅にお越しの際はぜひよっちゃん農場を!

掘りたて筍水煮、おふかし、ゴロゴロ煮などお惣菜続けます。

おかえりの際はなんばん商品をお土産に選んでいただけるとうれしいです。



田んぼ準備も並行で、今日は朝の出荷終えて6時間トラクター乗りっぱなし。さすがに応えました。。。



私に付き合うように田んぼを啄む鳥が唯一の和み。今晩爆睡間違いなしです。





薪釜ゆではいいです。女性1人入れるくらいの寸胴でも1時間で沸騰。

熱の入り方も違うので気を使いますが、楽しいです。

炭を熾して今度は筍丸焼きしたいと思います。

コメント

たけのこ根っこのゴロゴロ煮。

2018年04月26日 | 農家ブランド

久しぶりにあったかくも風が強い。



トラクターに乗る日は風が強い気がする。今日はニット帽目深に暴風装備でバッチリガード。

なんとか代掻き前の田んぼ、畑の耕耘終了。



たけのこ、まだまだ周りの生産者は出てない模様だけれどうちも手を入れたところは圧倒的に早いが、

今日山をグルグル一回りしてもそれ以外はまだまだな雰囲気。出るよね?という雰囲気。

オンに入るとこの空気が変わります。この週末からエンジンかかるといいけれど。





一晩でドン!と顔を出すたけのこの丈が大きくなるにつれ、イノシシの食い荒らし方も大胆。

食い散らかす、という表現がハマる荒らし方。出入り口付近にはどでかい糞をたっぷり置いて行きやがり余計に腹がたつ。




今日も収穫は少量だがチョビ隊長が頼もしかった。

山を別れて歩くカミさんと私を行ったり来たり、終始飽きずにマーキングして周りながら仕事をこなし

狩猟本能の名残らしいが地面に身体を擦り付け気配を消す練習?をしつつ山をあちこち歩いて回った。

見回った筍が早く出る今日の場所は「え?さっきまでイノシシ食ってたか!」というくらいにフレッシュな痕跡で、

それにビビらないとはさすが隊長。今後の期待も大だ。


まだ少ししか出荷できてない筍だけども根っこもたくましく、直売してると「穂先!」ばかりで敬遠されがち。

でもこれがうまい。



水煮のグラム調整とか整形で切り落としたのをしょうゆベースで鰹節と豚バラでさっと煮ると、

箸が止まらない美味しさで歯ごたえもいいです。

道の駅とかに惣菜で出します。

今日は昼前にサクッと完売。明日も量は少ないですが並びます。

コメント

煮物がうまい。

2018年04月25日 | Weblog




この時期に紅葉のように赤く染まる庭の木が美しい。名前は知らず。知ってる方教えてください。


今日も梅雨のような空模様。

昨夜がっちり汗を出して身体にこもる熱を放出して今日はスッキリ。復活した。





今朝用事で直売所へ。当番の千葉さんが「つまんで」と作ってきたすき昆布と筍の煮物を頂いた。

おいしかった。

すると「うちではね、嫁さんこういうの作っても食べないのよ〜。おひたしとかも、取り分けてあげないと食べない。きっと野菜の名前もしらないと思うわ〜」とのこと。

んで何作るんですか?お嫁さん、と聞くと、ご飯とメインおかず、だとのこと。

漬物とか、味噌汁は定番ではないらしい。。。と聞いてびっくり。

いい悪いとかではなくって昔は「煮物しかなかったですよねぇ〜」と盛り上がった。

どっかとひと鍋作ったのを毎食毎食食わされたもんだったと思い出す。


カミさんがチャチャっと煮物を作ってくれる人で良かったと思う。やっぱり美味いもの。






昨日体調悪ない中1日おいてたくさん採れるのではと運搬機、その名も「剛力」を裏に走らせると、

ついに、とうとうキャタピラゴムが切れてしまった。。。竹の切り株がトドメ。

もともとが中古の古いの探してもらってはいたのだけれど、ガッカリ。

時間があればガラクタ屋さんで中古のを探したのだけれどそんなこともしてられず機械屋さんに新品発注。

一本2万!・・・とても痛い出費だが仕方ない。工賃浮かせようと自分で交換したら簡単だったのが幸い。



これから働いてもらいます。





今日も雨で期待はしてなかったけど山へ。

うちはだいぶ早いけれど、間伐したところだけ。逆をいえば手を入れれば確実に良くなる竹林。

来月の「竹やぶ会議」では筍直売もしますが、枯れ竹片付けしてくれた方にはブツブツ交換もありかなと思ってます。



掘り上げてすぐ茹で30分。すぐ使えます。うちでは米ぬかもなんばんも入れません。

鮮度の証が白く見える「チロシン」という粉。



明日は駅前直売所、道の駅にカミさん得意の「ゴロゴロ煮」を出す予定。

根っこが美味しくなってきました。



シドケも今夜のお楽しみです。



コメント

イベントの案内でございます「菜の花マルシェ」&「第0回竹やぶ会議」

2018年04月24日 | イベント企画・出展

昨日の急激な寒さで、、、ちょっと風邪をもらい絶不調。

寝込むほどではないけれど、今日はゆったりと脱力しつつ仕事。



イベントのご案内です。



4/30に川渡の菜の花マルシェに行きます。

河川敷で何度か出店させて頂きましたが、川渡の街中でも盛り上げたい!

という準喫茶・カガモクさんに共感してカガモク敷地内でゆったりと出る予定です。



それともう一個。

今年、たけのこ祭りをやりたい!とずっと思ってましたが初体験のイノシシ襲来で予定を立てあぐねてました。

なので、おっきくやるのは追々として「第0回 竹やぶ会議」と称して今年はやります。

たけのこをなんばんに次ぐ看板にしたいと考えていますが、竹という素材の面白さ、豊かさ、

竹林の空気、 活用法、もちろん筍を味わう楽しみ。

プランナー松村くんも竹を活用した「備竹」(びちく)と称して何が作れるのか可能性を探りたい、という変な興味を持ってみたりもする中、

んで、まずやってみっぺっちゃ!ということで、平日ですが

5/8(火)、9(水)にやります。

今回鳴子でご縁を頂いて、千葉から竹のスペシャリスト・トージバの神澤さん達がやってきて、



これを作ります!バンブージャングルジム。

竹の片付けも少しお手伝い頂きながらのワークショップになります。

興味あるかたどうぞお越しください!

神澤さんがアースオーブンを持って来てくれるので8日の夜は筍たっぷりピザパーティやろうと思います。


ちょっと詳細がまだですが時間もないですがとりあえず告知です。



販売用に整形した切り落とし根っこの煮物がうまい。
コメント