よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

39度!

2014年01月27日 | Weblog

もう丸一日唸り続け。。

朝イチ病院行ったやら、私は39ど、かみさん38ど 。

しんどいなんてもんでなく、

叫べど唸れど熱ひかず。



仕事、今週末にがんばらないと。全部延ばしてもらった。

もう一日、ください。

まったくまだ汗が出ない。苦しいだけをアタマが割れそー。

温泉シミル・・・。

2014年01月26日 | Weblog


疲労がたまって来たので、昨夜は爆睡。

起きて今日も午前は爆睡。

ちょうど今頃去年はインフルエンザにかかったので慎重にいく!

今週も予定がぎっしりんこ。



夕方納品がてら鳴子温泉。最近お気に入りの中鉢旅館の湯。

ほんのりヌルっと来る泉質。

さすが、二時間経っても身体の芯が温い。


しかし、外はよく降ってます、雪。


もちfes。楽しみました!

2014年01月25日 | 休息・・


朝イチでほっかぶリーダー∪・Gと、丸森で開催された「第一回まちむらもちより文化祭」に出発。



楽しい一日でした。



舞台となった公民館の会場は作りこみがすごかった!

運営側の汗が見える渾身の出来。すばらしかったです。

会場には宮城各地から様々な団体個人が「おらほのおもち」を持ち寄って参加。

イベント開始から地元中心にたっくさんの来場者がお箸と皿を手に食べ歩いておりました。

伝統餅もよかったですが、

ハーブ兄弟「チーズフォンデュ・ハーブ餅」もうまかったし、

お米クリエイター「ミネストローネ餅」もうまかった。




後半には「縄ない選手権」なんてあったりし、体験できるコーナーはいがったなぁ~。






そしてこんなにめんこいトロフィーをかけて行われた熾烈なおらほの餅選手権。

ほっかぶりコンビで出したのはこれ!



ずばり「ほっかぶり餅」(笑)

こんがりと焼いた玄米餅を、∪・Gの有精卵とよっちゃんなんばんの特製ダレに付けて、

最後は海苔でほっかぶり!

リピーターも結構来てくれて内心(い、いけるかもぉ~)と思ったのですが、グランプリは逃しました。。。。


最後はみんなで記念撮影!




ほっかぶりではここまでの作り込みは中々出来ませんが、

やればやるほど、場に雰囲気が出ますね、やはり。

いっぱい参考になりました!


運営側の方々、本当におつかれさまでしたー!楽しい時間をありがとうございました!

明日は第一回まちむらもちより文化祭!

2014年01月24日 | 休息・・


ちょっと疲れが溜まってきた。。。

ついつい加工場でもぴりぴりしちゃう。



二人でガーッと集中し、かみさん夕方前に福島のお友達のところに出発。

おらは残りまたガーッと集中。

なんとか終わった。




明日は初の丸森町訪問。

仲間ががんばって準備している

第一回まちむらもちより文化祭へ。ほっかぶリーダーと二人旅です。

みやぎ各地の伝統もち、斬新なニュースタイルもちが集結して楽しむイベント。

せっかくなのでウチでおとといついた玄米もちで出展します。

んで、もちわんグランプリ、という試食投票にはリーダーと考えに考え抜いた末、

ほっかぶり玄米もち


で、勝負する予定です!

どんなもちかは明日のお楽しみ。


地道な、アツい呼びかけによって来場者も多いみたいなので、

急造の「特製前掛け」で張り切ってこようかとおもいます!








理事会。

2014年01月23日 | Weblog


ちょっとカミさん疲れが溜まってお休み。

1人加工場は聞かずにたまっていたラジオ番組を聞きながら。



来月は所属するたくさんの団体の総会月でぎっしり。

午後からは道の駅の理事会。

今日もてんこ盛りでぎっしり。と4時間、、、すごく疲れた。

現場、をキーワードに来年から少しづつ可能性を広げていこうと思います。


今夜は早めに寝ます。