よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

半年終わった。

2015年06月30日 | 農家ブランド


今日は卸し始めて半年くらいの泉のイトーチェーンへ閉店後おじゃま。

バーコード規格の変更で品物の入れ替え。

早くも定着した感が出て、お店からもお客様からも好評いただいているようです。

「全ラインナップ置いて!」

という声も出ているようで、県内他の2店舗含めて納品体制を考えたい。






今年の10月で43さい。

知らず知らずのうちに「もう40か」となんとなくブレーキをかけてしまってたかなーと、

はたと気づいた今日この頃。

つまんなくなっていた。

そんでは面白くないなと、やっぱりおもう。

ので、

ギアチェンジ。

ギア4だーーーー!!!


コメント

パソコンが!

2015年06月29日 | Weblog


初日、大雨で中止。

の2日目。雨の割に大勢のお客様で賑わった食楽まつり。

ほっかぶりチームも張り切ってやりぬきました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。



あけて新しい1週間の始まり、朝からブルー。

起きるとパソコンが唸っている。。。。

たまにあったので、と再起動したら「どうします?バックアップから再起動するすか?」

とメッセージがあり、4月以降正常にbackupが起動しなくなっていたのでその間のDATAが消え。。。


使う必要があったので急ぎバックアップから起動。


参った。

4台目Mac、ほぼ6年、、、そろそろ買い替えかなー。
コメント

食楽まつり初日・中止。で、海山ネットの仕事。

2015年06月27日 | 復興プロジェクト

目が覚めると「ザー」という凄い雨音。。。

二転三転するもまつり初日は「中止」との報せで、ほっかぶり軍団は出展取りやめ。

けど準備万端な人、遠方からの出店者の為、会場は開放して物販等は開催された模様。

イベントがこんなに雨天ど真ん中なのも久しぶり。


とはいえ畑には待ちに待った雨。




ポッと空いたので午前は納品周りにあっちこち。

午後は、海山プロジェクトの為に各地から送って頂いている、

溜まりに溜まった英字新聞の整理に費やした。



震災の年以降、英字新聞の必要から縁をいただき東京を中心にホテル、証券会社、大学図書館、個人の方まで、

定期的に新聞を送っていただいています。

これがないとプロジェクトが成り立たないので大いに助かっております。



うちにだいたい送ってもらいますが、冬場はまだしもあったかくなってくると整理する時間がなくなって、

家の下屋、MAXでは内にも山積みになってしまう。






基本、新聞ばっぐは「読み終わった新聞を活かす」ので、頂いた新聞を誌面の大きさ別に箱詰めし、

汚れなどのチェックをしながら使えるもの使えないものを分けておいて、折手にスムーズに渡せるようにしています。



半分とは行かないまでも、三分の一くらいは残念ながら廃棄だったり誌面サイズが合わずに別に利用するかの分量になってしまう。


最近の海山ネット活動は、

代表・曽木さんを中心に、四万十から来たインストラクター黒田さん、鳴子に住む上條さん、の通称「海山女子部」が中心で運営。

このトライアングルで折手を中心としての内部コミュニケーションがとても良く回っている感じがする。

震災当初は南三陸や女川、そして福島出身の上條さん達と「一緒に仕事づくりを出来るなら」と始まったプロジェクト。

昨年辺りからは新たな沿岸部・石巻方面の方も折手に加わってきたし、ここ、中心の岩出山地域にもたくさんいる。

私は初代代表だけれど、今の曽木さんはもちろん役割への才もあるけど、加えてこの「女子の連帯感」みたいな空気は、

難しいところもあるんだろうけれど、拡がり方が自然で面白いと感じています。

きっと男子である自分がまだ代表だったなら、こういう空気感は出せないだろうなぁとつくづく感心します。

目の前の「必要な人と一緒に仕事を作っていこう」という部分の目的がブレないのはこのトライアングルがあってこそ。




ので、私は地味だけれども後方支援的なものが主。



カミさんに教えてもらって、変形誌面で久しぶりに1個作ってみました。

うん、なかなかだ。



明日は、なんとか開催になればいいな。
コメント

タケちゃんマン再臨!in 鳴子・食楽まつり。

2015年06月26日 | Weblog

曇天。

予報は変わらず明日からは「ぜったい降ります!」と言わんばかりの降水確率。

ま、しゃーない。




とうがらし、定植してグッとボリュームが増しどっしりしてきました。早いものはもうすぐ花が咲きそう。

根が伸びきらんうちに、夕方小雨パラパラ落ちそうな中、支柱差し。





その後は「頼むぜアニキ!今日こそは!」と言わんばかりのチョビの勧誘に負け、散歩。

満足したようだ。




明日から二日間、鳴子食楽まつりに出展します

よっちゃん商品に加え、よっちゃん焼きとり、、、

そして、オラいのタケノコ50%オーバー、味付けはよっちゃんなんばん

いっこいっこ手包みしてくれたのは中華の鉄人・黒森さん!  のスペシャル中華まん、

タケちゃんマン



再び限定販売します!はい、、品質を落としたくないので出し惜しみします!

天気にも寄りますが、予定では各日30個です!


蒸し蒸しするなか、ほっかぶりブースでみんなでほっかぶって待ってます!

ぜひお越しいただけるとうれしい。テンションマックスで歓迎いたします。


コメント

テンコ盛り。

2015年06月25日 | 農家ブランド

地大豆・大粒・くるみ豆、無事に出揃ってきた。






採れ始めたズッキーニ。親父の赤玉と塩もみして酢をかけて、がとてもうまい。



昨日からちょっとアタマがテンコ盛り。

昨日は終日「コラボギフト」の会議。数チャンネル。

ネタ出し考えるのは楽しいが、最後のカチッとくる感じがまだない。

どうなるか、楽しみ。

正式になったら発表します。ぜひ「地元を送る」のに使っていただきたい。




今日はいよいよ東京の百貨店で発売予定の「よっちゃん農場一味唐辛子」を発送準備。

いっぱい売れる、というのもうれしいけれど、

興味を持ってくれる人が少しずつでも増えてって、息長くの方がよりうれしい。



午後は海山会議。

当面の予定のすり合わせと今後を考える時間。

新しい話も入ってきたのでもしかしたら今年の誕生日は東京かもしれない。



週末は鳴子・食楽まつりにほっかぶり軍団で出店予定!

・・・なのに、予報は暗い。

タケちゃんマン やろうと思っているのだが、心配。
コメント