よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

at GAIA。

2017年10月31日 | イベント企画・出展


先週末、久々に上京。卸先であるGAIAのイベント at GAIAに行ってきました。

震災直後、GAIA代表清水さんが一等先に安否心配して電話を頂きスタッフみんなからも手紙他たくさん応援頂きました。

その後、出来る復興応援を地元でやろうと立ち上げた海の手山の手ネットの活動で御茶ノ水で開催された 前回のat GAIAでも販売場所を用意して頂いたのはメンバーにとっても忘れることが出来ない大きな記憶です。

そんなみんなにそれ以来お会いする、大きな機会でもありました。





ちょうど台風の影響もあったけど土曜は予想を覆して夕方まで晴れ、

日曜はもってくれた分取り返すような豪雨でした。

が、場所とか天気とか関係ないくらいたくさんの人がひっきりなしな二日間でした。



初日、全国から来たメーカーの為に社長清水さんがうまいおむすびと熱々味噌汁で出迎えてくれました。





屋外の暖とりにスウェーデンストーブ。実際にみて感激。販売しようと思います私も。






子供たち、時代は変われど(基地を作る場所)はおんなじだ。楽しそうだった。



GAIAは都内にお茶の水、代々木上原にお店があり、

この倉庫は震災後、伊勢原市の日向薬師やみかん畑がある自然たくさんなところにドーンとあります。

ここから卸の倉庫業を行う中核施設。一万点以上の商品がならぶ中の景色は圧巻です。


1企業としてふつうに自然いっぱいな場所で地域に入っていくというのは大変ですが、

オープン倉庫を楽しみにしてる方もたくさん来場されていました。





外のハウスはフードブース。

東京・青山からヴィーガンcafe 8ablish が出店。テンペカツが相変わらず美味しかった。



経営者の清野さん川村さんにも久ぶりにお会いでき、お二人はデザインの仕事もしてるので

夜の懇親会で新商品 YOSCO のデザインについても色々アドバイス頂きました。

ま、一言でいえば私とは真逆ですね、プロは。



夜はそんな懇親会。





静岡からピザ釜積んでやってきた元スタッフ風多くんの焼きたてピザ食べ放題。

50枚焼きまくり、われわれは食べまくり楽しませてもらいました。

ここぞとばかりにyoscoも使ってもらい、好反応が多いのは素直にうれしい。






2日目はこちらも元スタッフで岡山に嫁いでパン屋 &bread をやってる小林さんとも久し振りに再会。

うれしいことによっちゃんメニューもあったりでうれしいです。

このおあげサンドは最高でした。あっという間に食っちゃって写真ないけれど・・・・。






協賛で持っていった新聞ばっぐも好評で、2日目ワークショップも開催。

たのしんで頂けたと思います。来年はもう少ししっかりとやりたいです。






両日イベントのトリは玄米餅つき。盛り上がりました。

初日は太もも佐藤さんコンビ、2日目は私らが担当しました。



たくさんのメーカーの方とも交流できたし、いい機会。

自然食とかオーガニック、という括りだと私らはちょっと異色かもしれませんが(空気的に)、

清水さんと付き合っているとそういう小さい意識とかを超えたところで色々と話せる。

つまるところ、当たり前に当たり前のものを作ろうという話ができるならばいいのだ。

どこに意識の重点を置くかがバラバラだからだけれど、それこそそれぞれの価値観だから。


来年の予定も即決で決まったので来年も行きます。


まったく規模とか色々と違うことはあるけれど、筍を核にこういう場を農家として作りたいと大いに刺激を受けました。






心残りは、買い物特典のガラポンで一位の三河七輪を逃したことだな。。。。








コメント

at GAIA。

2017年10月26日 | Weblog




Yosco、最終的にはこんな感じのラベルに。もうちょっと改良したい。

こういうのは楽しいけど神経が削られる。デザイナーはすごい。






週末のat GAIA,伊勢原倉庫が出来てから初めてお邪魔するので、風景諸々仕事とはいえ楽しみ。

あまり交わることのないメーカーさんとも沢山会うと思うので色んな刺激をもらってこようと思います。






くるみ豆、かろうじて土寄せ出来たところ1/3はいい感じになって来ました。今年は仕方がない。。。。






夕方、新たに竹てっぽう製作。

こういうアナログはやればやるほどハマるなー。


コメント

at GAIA。

2017年10月25日 | イベント企画・出展

今日は一日じゅう冷え込みのきつい1日。しばれるねぇ~。。。

ヨスコ、早くも問い合わせを結構頂いて好反応でうれしいです。



週末は久しぶりに上京、卸先GAIAのイベントに参加します。

よっちゃんなんばん、よっちゃん生ラー油に加えてヨスコも少し販売予定です!お近くの方、顔見に来て下さい。

社長清水さんの息子・孔太にこっそり竹鉄砲をおみやげに作っていく予定。パンパンしてたら楽しい証拠。

思えば玄米餅の旨さを教えてくれたのはGAIAで出会ってから。餅つきやる予定なので大人数、それも楽しみです。

当日は来場者向けのガラガラポンで、協賛でよっちゃん商品の他、新聞ばっぐも持っていきます。

またカミさんもワークショップを開催する!かもです。。興味ある方どうぞお越しくださいませ!


まずは、、、、楽しんできます!






ようやく最後に刈り取った 金のいぶき の新米を食べてみた。こちらもいい出来。
コメント

YOSCO。

2017年10月23日 | 農家ブランド


台風一過で午後は晴れ晴れ。雨、もう少し降ったらヤバかった。。。。


午前は休み、午後は加工場。




今年の夏ハラペーニョが良くとれたので作った新商品「ヨスコ」(yosco)。

いろいろ反応を聞いてみるとすこぶる良い。が、容器なのか中身の形状なのか、イマイチ出が今ひとつ。

良いものを探しつついこう。


ラベルも改善中。

なんでヨスコか。

っちゃん農場がつくるタバスコ

というのもあるけれど、

和 がよっちゃんなんばんシリーズならば、洋な雰囲気のこれもよっちゃんを冠したいなと思ったときに、

オヤジが母親を呼んでいたのを思い出した。

「よすこ〜〜〜!!!」と訛る。

それの方がしっくりくるので、そっち、ということで。


早くも卸の話も頂いたので、うれしい。ちからを入れていきます。





コメント

射的。

2017年10月22日 | 農家の風景。


三浦師匠の初セリ。鶏出汁スープでいただく。おいしい。餅を入れたくなる。



昨日は年に一度の道の駅感謝祭。

昔炭を出品していた関係で工芸部会所属。昨年までは生産者としてカチッといこうと考えたけど、

とってつけたようなことを年に一回やってもしゃーない!と、夜なべして竹で鉄砲を作り射的場を開設。



部会員、生産者仲間、会社からもたくさん協賛頂いて商品が豪華になり、3回チャンスで100円大いに盛り上がりました。

弾は新聞紙を湿らせたものでエコロジー。うまく詰めると結構な威力。


子供もたくさん来てくれたけど「おお懐かしいではないの!」と年配の方もメラメラきたのかいっぱいやってくれて大賑わいでした。お客さんMAXだった昼前後は行列ができるほどでした。

道の駅をPRし、あたり商品を解説しながら、参加者みんなで打ち上げ反省会出来るほどになったので結果いい時間になりました。

ひさびさに1日騒いで楽しかった。





台風迫り、1日今日は加工場。

収穫しておいたハラペーニョ加工も終盤。新商品「ヨスコ(YOSCO)」好評です。

まだ卸せるほど作ってませんがこれからガンガンいきます。

台風大したことないことを願うばかり。



コメント