よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

7月締め・・・

2010年07月31日 | Weblog

ゲキゲキに忙しくすぎてしまった7月。
今日で終わりです。

締めのお仕事は、実行委員長として開催した道の駅「採ったばり市」という産直イベント。
会員は260名をこすけれど、お客さんと対話する中での販促は不慣れな人が多く、
それでも雰囲気は良く今年2回目を終えた。

「立ち寄る場所から、目的の場所へ」

を少しずつ形にして行こうと試行錯誤するも、どうしても販売よりも、
試食を進めるだけで止まってしまう。
どうすれば先に進めるか、まだまだ悩まないとダメですねー。


色んな場所に出展して感じるのは、お客さんと生産者の距離が近いようで遠い事。
若い人たちは、その間を埋める工夫が上手な気はするけれども。。。

これからは産直も競争。
もっと関心もってもらえる、楽しいイベントを作れるように考えます!!


ほぼ仕事と暑さの印象しかない月でしたが少しは息抜きも。

先週末2泊で東京へ。
お世話になってるGAIA社長が本を出版し、
その「出版記念パーティ」という名の飲み会と、その代々木上原店の2店舗目開店パーティに出席。

今回は話したかった方ともお話する時間が持てて、いつにも増して行った甲斐があり。


車で行ったので、帰りは富士急ハイランドまで足を伸ばし、絶叫タイム。
目指すは名物コースター制覇だったけれども、一つでノックアウト寸前。
二つ目にピザーラ印のバイキングもどきで気持ちが悪くなり、ほぼ2日飲み続けの体は
耐えられずに二人ともダウン。

乗ってる間も大変で、
「ワ~~~~~~ッ!!!」
「ギャアァ~~~~~~!!」
と、
騒いでいるウチは楽しんでるものの、慣れてくると今度は支えている鉄骨に
頭や足がぶつかりそうになり(んなわけないけど)、思わず足をけっぱれば、

「痛ってぇー、この! 足踏むな!」

思わず頭を振ってカワすと、頭がゴチン!で
「なんだこの!!痛ってなアホ!」

と、まるで端から見ると漫才やってるよーな始末でした。。。

が、一番の思い出は名物の「お化け屋敷」。
おすすめです。

こんな感じでした…




ほ~ら、
行ってみたくなったでしょー?

ちなみに、8割進んだところで、リタイアしちゃいました。。。


8月も良い月でありますよーに。


コメント (1)

激暑・・・

2010年07月21日 | Weblog

湿気は凄いが暑さもすごい。
多分来週梅雨明けか。

すみません。一日が終わるとグッタリと来てしまい、中々PCに向かえません…



畑の唐辛子もグングンと伸び、いい感じ。
しかし雑草もグングンで、今は毎日草刈りの日々。

週末の東京行きから、来週いっぱい行事も盛りだくさんでコテコテになりそ。
がんばろ。

最近なんとなく、ようやく、いい流れが来ているような気がします。

なんといっても目玉は来月7日発売の女性誌 LEEへの掲載でしょう!!

読者が選ぶ●●●●で見事によっちゃんなんばんが●●●●に!!

ありがたやぁ~ありがたやぁ~。

読んでね。


コメント (2)

掃除・・・

2010年07月10日 | Weblog

真夏のように湿気がなく、カラッと暑いので、そうじ。

以前から、我が家最大の課題はそうじ。

家族三人揃ってそうじが疎かになりがち。

今日は加工場を中心に、掃除機をかけ、壁他拭けるところは拭き、
什器類も全部洗いなおす。

そして整理整頓。

まだまだ序の口。

あんまり良い事ではないが、
大地震でも来て大雨降って、ぜ~んぶ捨てざるを得なくなる方が、
よっぽど良い?
なんて思ってしまうほど、そうじが足りない。。
コメント

空梅雨?・・・

2010年07月09日 | Weblog
画像
日当りがイマイチで、あんまり大きくならないブルーベリー。
が、今年も少ないけれど美味しい実をつけましたー



湿気はマックスだけども、ジメェ~っとした雨が少ないのが幸い。
唐辛子も少しずつ大きくなってきた。
手入れも毎日少しずつ・・・

我が家も農薬や科学肥料を、昔と比べるとほぼ使わずに
栽培するようになったもんです。農薬は植え付けの時少し。

以前は畝間は除草剤、だったんだけど、これも全く使わず。
10年近く。

まだまだ、昔だった畑は土が悪いけれどもねー。
これも少しずつ。





毎年欠かさないズッキーニもやっと実を付け始めました。





コメント