よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

1月も終わり。& バレンタイン新聞バック!

2013年01月31日 | 自営業


今日は丸々加工場にてよっちゃん仕事。

メリハリです。

加工場にジッとこもる仕事、好きな時間です。

自然にスイッチが切り替わるのか、

今年はこれをやろうか、あれを試そうか。。

今年はなんつっても「ほっかぶり市」があるので、

なんというか「やりたいほうだい気味」な感覚が気持ちいいです。



今日であっという間にひと月も終わり。あいからず早い。

来月からはいよいよ今年の唐辛子の種まきしたり、なんだりかんだり動き出します。



年明けに、私は取っ手を少し一生懸命に、カミさんとのんちゃんは本体を一生懸命に織り上げたハート型の新聞バック。

滋賀の化粧品会社を経営されているTさんから、会社のイベントでの活用風景の画像を送って頂きました。





こうやって見ると、よっちゃん同様「自分のやったことが活きている」と感じれてうれしいです。ありがとうございます。


明日からまた新しいひと月だ!

がんばっぺ。







コメント

新聞バックワークショップ。

2013年01月30日 | 復興プロジェクト


ずっと応援してくれいるKさんが企画してくれて、新聞バックワークショップ開催。@フィルム・アレンジ・エッグ









13名の方々に新聞バック製作体験をして頂きました。

みなさま明るい方々ばかり、バック製作もうまくて驚きました。

昼間には「よっちゃん出張豚丼」で昼食を。久々に!



海山の活動もセカンドステージへ。

今後はこういう場を作り、発信して行きます。向こう三ヶ月、同じスタジオスペースをお借りして開催予定です。(詳しくはHPを)

脱・支援!

その為に出来ることを一つづつ。

海山の活動は、生業に通じる価値がある。

それはキレイ事、ではなく関わる者が出来る事を責任を持ってやる「キッカケの場所」のような感じです。

今日企画してくれたKさんも、バックから応援してくれる四万十も同じ。

そこにはそれぞれの価値観の中で通ずる何か、を海山に感じるから何かが動く。

今はそれでいい。

そうやって1つずつ、何かを見つけていけばいい。

そしてそれぞれの生業に還元していけばイイ。

そういう考えです。






※業務連絡※
ちょっとこのごろ頭も身もいっぱいで、ご連絡出来ていない方々が多数います。
 ごめんなさい。



コメント (1)

青森からよっちゃん農場に研修に来てくれました。

2013年01月29日 | 自営業


夕方、青森より研修にわざわざやって来てくれました。

新規就農1年目、5年めトマト農家のお二人。&引率の公職の方。

元々はほっかぶりん仲間の直子ちゃん、ヨシノリ君のご縁からつながってきた話。


何もない我が家にわざわざ来てくれたので、持ってるものは吐き出そう!と張り切ってしまい、

オマケに「元気を分けて頂ければ・・・」との言葉に触発されて、ブワァ~~っと2時間しゃべっちゃいました!

途中カミさんに「ちょっとぉ!話が長ぇ~!」と、ツッコミを入れられながら。。。



私の取組、といっても技術的なノウハウとかはないし、私なりに一人の地域農家の形態としての展望やら考え方を話しました。

中心はやっぱり「ほっかぶり」。





根本なのはお客さんに対する生産者としての立場、それをどう共有し活動に結ぶか。

価値は小さく凝縮し、発信は可能な限りでっかく。あとは面白がり精神。




考えたってしょうが無いぎりぎりのタイミングに、世の中すべてが流れている気がする今日このごろ。



「高橋さん!どう考えたって俺らはマイノリティなんだよぉ~!」

とお世話になってるGAIA清水さんとよく話す言葉が毎日のように頭をよぎります。


んだがらこそ、開き直ってしまえるタイミング、それが今。

そういう人たちと、繋がっちゃうんだよねー。

昨年知り合った中本賢さんの言葉。

「いつの時代も世の中を変えるのはアンポンタン!」




同じ東北人として将来何がしかの繋がりに育つとうれしい。そんな方々でした!
記念にパチリ。





コメント

雪かき&新聞バック講習開催!

2013年01月28日 | 復興プロジェクト


一夜あけると快晴の一日。





よく降ってくれた雪かきに午前中汗を流すも終わらない終わらない。。。

さすがに途中で断念。人の通路が精一杯で玄関前に車は入れず。




午後は新聞バックのワークショップ。

注文に応えるべく「目揃会」のごとく、品質向上をめざします。

今日は海山で生まれた型「もじゃくり講習」。



講師は先日四万十の講座を受講したKさん。

丁寧な教えだったのですが、初めての方も多く中々難しかった模様



それでもとにかくやり直しつつ、形になりました。

何事もそうですが、数こなさないと自分のものにはならない。まずは一歩。



シフォンケーキが上手な魔女シフォンさんも参戦。



なんと私も初めて折りました。

私はインストラクターでもないのですが、体験してみようということで。。ぶきっちょな故に苦戦しました。




曽木さんとこのYさんが折ったという本体。いいですねぇ~! 柄がいい上にもじゃくりの風合いもぴったり。



まだ何度かやらないと商品品質的に難しいでしょうが、少しずつ。




ポカポカな日中にチョビはうつらうつら・・・




コメント

またまた降ったね!

2013年01月27日 | Weblog


昨日のほっかぶり市終了後に福島・高湯温泉へ。

市の開催中も雪でしたが、夕方の薄暗い中の高速での大雪はドッとエネルギー消費しました。

無事にお楽しみの夕飯前に到着!



毎年、宮城ー福島で交代の義妹実家ぐるみの新年会。










久しぶりの温泉。

硫黄の香りが心地よく、温度もぬるめ、だけど芯からあたたまるいいお湯でした。最高。

義妹の父も今年古希。ますますお元気で!


二日目の今日は実家におじゃましてごちそうになってきました。





もも・梨を中心にした果樹農家。

背景に吾妻小富士をのぞむ絶景な畑。


すっかり気が抜けてゆったりとしてしまいました。




警戒はしていたものの、夕方帰ってみると衝撃! 門口から家に入れないほどの雪!






動揺して写真もブレてしまった(笑)

とても雪かきをする気になれず、車はそのままに家にこもっちゃいました。

途中の道路も、いつもは道幅いっぱいにキレイに除雪してくれるのですが、たぶん範囲が広すぎて

すれ違えれるか微妙な程度の除雪状態。。

ウチ近辺、50センチはある!


降ったね!

明日がタイヘン!

コメント