よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

いよいよ後半へ加速。

2015年07月31日 | 農家ブランド

来月予定更新しました。ホームページより御覧くださいませ!


よっちゃんやきとり、タレが若干しょっぱめになる場合があるのでマイルドに、

しかし風味は損なわないよう、変更予定です。







今日はおにぎりの弁当。



今日で7月も終わり。

来月からは年末へ向け怒涛の日々。

今年はただでさえ色んなモノが並列で動いているのに加え、

秋からは、よっちゃん農場として計画していることもあるのであまり外へは出れなくなるかも。

冬の竹間伐は今年からキチンと投資してやるつもり。せっかく「うまい!」と引き合い頂いていつまでも「足りません」は効かないしね。


なので、一番の資源である なんばん(とうがらし)の収穫もきっちりだけれど、しっかり稼がないと計画どおりには進まない。

カミさんも「テニス肘」私も「全体的に」色々抱えているので気に入った整体師のもとに通う時間を作りたい。

身体が資本。

目下格闘中のおでき、どうしても農作業はまってくれず、今日はアイスノンを巻きつけて冷やしながら。

冷やすと、、、なんぼかいい。早く腫れが引くか膿が出てこないかな。






畑は雨が欲しいなと痛切に願うばかりだけれど、くるみ豆だけは絶好調。



今日からこれまでのところ、病気もなく、虫害も乗り越えすくすく。

ここまでは!だが、、、三年目、一番いいかも。


今日から土寄せ2回目。

失敗!非力過ぎる管理機は非力すぎ、畝間を耕耘して鍬で手作業。。。存分に足腰が使えないので腕パンパン。


大は小を兼ねる、は名言。

買い直したい。


週末はおおさき花火大会へ出店予定。

おできにはアルコールも悪いらしいので、きっちり我慢して備えるど!






コメント

8月の予定です!

2015年07月31日 | イベント企画・出展


■8月2日(日)■
【おおさき花火大会】

HPはこちら。

市民プールサイドの会場に、酒まんぢうの花山さんとほっかぶりテントで出展してます!

予定品目:よっちゃんやきとり・おふかしご飯



■8月6日(木)~7日(金)■
【イツフェス 五橋グリーンフェスタ】



県内の仲間が立上げた自立運営しているお祭。初出展!

予定品目:よっちゃんやきとり・おふかしごはん・よっちゃん商品

◼︎8月8日(土)

【ほっかぶり市~ノンアルビアフェスタ~】

今月は変則です。

ノンアルビアを手に、出来れば浴衣で気分爽快な時間を過ごしましょう。

あ、飲み物は持参ですよ(笑)


■8月12日(水)■

【あら伊達な道の駅 スペシャルおみやげ夏ギフト販売会】


直売所の若者部会が結集して企画したギフト。
おみやげ、贈り物にご提案させて頂きますよ!
道の駅HPはこちら。


■8月18日(火)■


【朝市夕市ネットの定期市】@勾当台公園市民広場グリーンハウス前。


宮城全域から農家が集まる月一回の定期市です。

予定品目:よっちゃん商品・お弁当・生なんばん(とうがらし)販売




■8月22日(土)■

【泉区民ふるさと祭・花火大会】

公式HPはこちら。
今年も参加決定しました!
県南の雄・ネノキチファームとともに、
セルバ前のペデストリアンデッキに参戦予定です!

予定品目:よっちゃんやきとり・たきこみご飯





暑い夏、働きまくります!!!
コメント

炭焼きなんばんの歴史を感じる。道の駅からも8/12ギフト発信!

2015年07月30日 | 農家ブランド

うん。あつい。


おできがひかない。見るとゾッっとする。。。。




今日はなんばん25キロ焼き焼き。1トンまではまだまだ遠し。。。。


よっちゃんなんばんは広く卸しているけれど、ウチの始まり、実は なんばん(とうがらし)を直接食べる

「炭焼きなんばん」みそ・しょうゆ

がスタート。

今日の昼も久々に食べた岩出山のラーメン屋「いろは」から、ウチの両親、と何人かが教わって商品にした。

みそ風味は牛たんの付け合せとかでイメージしやすいかもわかんないけど、しょうゆ風味は岩出山で今だ作ってる人結構いるソウルフード。

「焼いて 漬ける」

というのはよく考えたもんだと思う。


今はだいぶ少なくなったけれど、どこの家でもなんばんは必ず数本植えていた野菜。

きっと、夏の暑さに負けないように、そして、先日書いたように昔の人は知恵の中で「体温を下げる野菜だ」ということを知ってたんだと思う。

んだがら、収穫したらさっと囲炉裏で炙ってしょうゆ、みそという最低限どの家庭でもあった調味料に漬けてなじませて食べてたんだろうな~、と

今日猛暑と闘いながら作業してる最中、思った。


「いろは」では必ず小皿にお手製の漬けものが出てくる。

いつも夏は焼きなんばんだったのに、ここ数年でなくなった。

今日おかみさんに聞いたら「伝授して作ってくれた人が年でもう無理になっちゃったんだよねー」との事。


これまででウチの歴史もまだ10年ちょっと。

気づけば「流れ」で作ってきた製法を「遺す」為にあえて試行錯誤していきたいなーと思いました。




午前中。

道の駅で若手部会「エボリューション・ラボラトリー」部会のイレギュラー会合。

本番はお歳暮だけれど「お中元でも!」という声にお応えし、

「岩出山の朝ごはん」というテーマで限定販売予定です!これまで道の駅では無かった動きです。


準備してきたギフトパッケージへ、最終的にどの商品を詰め込むか打合せ。


そして、

8月12日、

エボラボ仲間みんなで店頭に立ち気合を入れて販売いたします!


内容などは出来次第告知させていただきます。


どうぞよろしくお願い致します!!!!

コメント

ギフトに再挑戦!

2015年07月29日 | 農家ブランド

もう、、、

これまでも、、、

これからも、、、

しばらくは、、我慢だ!



体調絶不調。

2,3日前にいわゆる「おでき」が左足の付け根、内ももに出来て痛い。ぼっこり腫れている。

どうしても汗をかくし、歩く度に擦れて激痛が走る。

皮膚科に行くと、切るには季節柄バイキンも心配だし、と抗生物質を塗り、飲みで処方してもらうが未だぼっこりと5センチ四方で盛り上がり。


そして、、、イライラする。

歩くのシンドいし痛いしでカミさんにあたり、自分にいらつき、終いにはには親父にも当たる始末。

いいことない。。。






昨日はいいことが。







このところほっかぶりも道の駅エボラボ会議もほぼ同時進行でイレギュラー会議連発。

昨日は真夏に「鍋」を囲みました(笑)

ほっかぶりは、いよいよ初挑戦! お歳暮で百貨店ギフトに挑戦!

エボラボも、道の駅からまずは、地元の人が”おらほの詰め合わせだど~!”と送ってもらえるようなギフトを。

メンバーもほぼ、丸かぶりなので(笑)同時進行大変ですが、やんないとなんも見えてこないので、挑戦!

楽しみ。

また決まったら詳細を載せます。

応援よろしくお願い致します。
コメント

ロイズ向け新聞ばっぐ発送完了。

2015年07月27日 | 復興プロジェクト


今日は写真撮り忘れ。海苔巻き弁当でした。

お気に入り。ふるさと地鶏の会・有精卵の玉子焼きとオカヒジキを巻きました。


明日は弁当休みます。











今日はチョコレートで知られる(株)ロイズコンフェクト向け新聞ばっぐ、今月分500枚の納品完了!

石巻チーム、Kさん、Hさんの楽しい話をしながら作業。

途中由美さん上条さん合流し無事に終了。



海山新聞ばっぐはリサイクルの新聞紙を「手によって」価値を付ける商品。

だからこそ、検品は厳しく、発送も緊張に緊張を重ねて慎重になります。

この約4年。これを繰り返してきました。

震災への手助けに、と小さく始まったことですがこの繰り返しが人の輪を拡げてくれました。

ツクル シゴト ツクル

発祥の地・高知四万十チームの多大なる応援もあり、この東北の地からも手仕事の良さを大きく発信できましたし、

それによってさらなる繋がりが生まれてきました。


そして・・・

 ここで・・・


海の手山の手ネットワークとして、その活動、その輪を改めて話しする場、紹介する場を作ろじゃないか!

そんな思いをこのところずっとみんなで考えてきました。




つづきは近日発表致します!














コメント