よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

ぬか床入手。

2011年12月10日 | Weblog

う~~~、寒い

一昨年から、薪ストーブを導入。
といっても使った事がなかったので、試しにとホームセンターのブリキ物。

今年の震災時、ちょうどあの夜は寒かったが、これがあったお陰でたすかった。

んで今年、思い切って鋳物の薪ストーブを買いました。
とはいっても、上を見るとキリがなくウン十万も出せないので、
シンプルに、
「安くてデカい、そして一桁万円」
を基準に選んだ。それでも重さは100キロを超えた。。

ここ一週間本格的に炊き始めたが、あったかい。
ブリキは薪が切れるとすぐに冷えるが、そこは鋳物。
一度暖まってしまえば、薪の持ちもいいし、温度も高い。めずらしくいい買い物。



午前中は道の駅で納品方々、昨日の鳥巣先生の講義に一時間だけ参加。
県内あちこちの直売所、道の駅を回っての研修だったが、残念ながら時間が作れずに講義のみで失礼する。
先生! いつかフルで参加しますのでご勘弁を。。。


午後は鳴子へ納品、そして中山へ向かい、カミさんの整体。
おととい行ったばかりなので、もみ返しがキツイところ。
見ているとまるでプロレス技の応酬のようで、カミさんはタップしっぱなし。
見ているこちらも痛痒くなってくる。。。

ともあれ、これから長く付き合わねばならない大事な身体。
治せる時に少しでも改善!





今日はしっかりと糠床を分けてもらってきた。

あぁ~久しぶりにぬか漬けが食える!




道の駅のウチのコーナーの下は大好きな豆腐屋、中森さん。
還暦過ぎてもいつも元気! 
豆腐はもちろん美味い!今の季節限定「凍みっぱなし」もオススメです。

今夜は寒いので、中森さんちの「三角揚げ」を白菜と煮込みました。
んめがった!
この三角揚げ、夏のTBCまつりで炭火焼きし、ウチの唐辛子醤油漬け乗せて大ブレイク!
またやりたい。
コラボは楽しい。