よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

フレッシュ大学生の訪問。と、菊売り込み作戦!

2012年07月31日 | 復興プロジェクト

いや~、ホントにあっつい
洒落にならんです。





午前中にKさんの紹介で、地元の岩出山出身の大学生S君がやって来ました。
卒論で「餅」をキーワードに農作物を原料にした、加工による農家収入アップについて書くつもりらしく、その情報収集に。

餅といえば、ということで道の駅で毎日うまい餅を作り続けて「がっちり!」な曽木さんも参戦。

S君も農家のこせがれで、就職し少し社会にモマれた後に跡を継ぐという予定とのこと。

私ごときが話せることは少ないけれど、
いわゆる「事業」として何にもない処からやるわけではない、跡取りとしてのメリット、地の利を活かそう!
また、なんでそれをやるんだ?という自分ならではの価値をしっかりと見つけよう!
なんて話をさせてもらいました。
そして「商売」というものを曲がりなりにも続けて来た者として、都会と田舎の違いなんかも少し。

んでもって最後にはトマティ佐藤隊長率いる「エボ・ラボ」への加入もオススメ。
まだ19歳!(うらやましー)、こんな年齢が混じってきたらものすごい活性化!
楽しみです。




午後一転、三陸から預かった菊の花のサンプルを持ち仙台方面へ営業。
幸いなことにこういう「売り込み」、ほとんどしたことがないもので、何となく緊張してしまう(笑)
あちこち粘って厳しい現実に苦しみつつも、よっちゃん取扱頂いているお店で引き受けてくれそうで、一安心です!
また、関西からも大口でご注文も頂いたりと、みなさんの気持ち、応援に感謝です。
呼びかけてから色々と各所で動いていただいた方、アドバイス頂いた方、本当にありがとうございます!みなさんのおかげです!

んでもって、たまたま押し掛けたその卸先で、
ちょうど〆切タイミングに滑りこみで花火大会への販売参加の話ももらえて、ラッキーでした!
よっちゃん&ねの吉、祭事業部対決になりそうで楽しみです(笑)

たまには営業もしてみるもんですね。


帰りには、オープン間近、納品予定の直売所の下見を。。
スペース確認、ディスプレイ構想のため、よっちゃん一本置いて妄想してきました。



コメント

続・アツアツday!

2012年07月30日 | 自営業


昨日呼びかけさせて頂いた菊について、応援の声を沢山頂きありがとーございます!
取引先にもあたったらば「ぜひに!」というお店も。うれしいことです!
また海山の活動を遠方からサポートするぞ!という連絡も頂き、ありがたい!!!!
今のところ、出荷する場合の細かい部分を詰めて進めようと思います。


そんな電話をしつつ受けつつ、今日も猛暑の中で作業でした。







これからメインで使う作業場の修復作業。

女性陣は左官、私は色々と。

とにかく一日あっつくて、今日も参りました(>_<)

明日もがんばります!


コメント

【ご協力をお願いします! 南三陸の復興菊販売協力のお願いです!】

2012年07月29日 | 復興プロジェクト

海の手山の手ネットワークメンバー、海の手に南三陸の小野寺さんご夫婦が居ります。
発足当初より、奥様は縫製関係の工場に勤務していた関係で、手仕事の「布小物」を一生懸命に取り仕切って、
また、ダンナさんは南三陸のブランド菊栽培の名人で、ウチやメンバーの曽木さんに菊栽培を教えてくれました。

そんな小野寺さん、昨年はもちろん畑も被災し菊は出来なかったのですが、
今年は新たに畑を借り、また菊の栽培を復活させてがんばっています。

先日、東北村でもお手伝いに行きました。こちら


それで、つい先程山の手曽木さんが小野寺さんとこに菊畑を見に行った帰りにウチに寄ってくれて、
見事な菊をお土産に頂きました。


見た瞬間に、詳しくない私でも納得するほどすばらしいもの。
さすがは南三陸のブランド菊の名人です。

しかし、再開した今年はちょっと、ほんのちょっとだけ問題が。



ホントに、何枚もある葉っぱの一部、普通にはわからない程度ですが、病気か薬害によるだろう”葉っぱ焼け”があります。

震災前まではほぼ市場出荷をしていたのですが、どんなに全体が見事であってもこういう菊は受け付けてくれないそうです。

そこでお願いです。
8月頭から菊の切り出しをはじめるのですが、その販売協力して頂けるお店などありましたらご協力お願いします!
近くであれば私が見本をお持ちします!
一部の葉っぱ焼けを除けばすばらしい出来です。


海山として、今出来る仕事を作って復興へのキッカケをつかもうという事業も大事ですが、

大変な状況からもう一度!と、自ら立ち上がって復活してやろう!という意気込みがやっぱり一番すばらしいし、
ぜひとも応援したいのです!



流通方法、その他はまた相談させて頂きます。

私もよっちゃん取引先にあたりますが、どうぞご協力のほどよろしくお願い致します!
コメント

炎天下の片付け。&畠山軍団来訪。

2012年07月29日 | 自営業

昨日に引き続き炎天下の作業。

みっちゃん、のんちゃんは畑へ。昨日のつづきの草取り&結び&収穫。

私は今更だけれど地震でかなり傾いてしまったスーパーハウスをジャッキで持ち上げ土方仕事。

その後は三人で片付け。
唐辛子作業スペースの掃除やら。
廃品のぶっ壊れ冷蔵庫とか動かないバイクとか、回収屋へ渡すためにえっこらえっこら敷地のアチコチから運び出す。



大汗流してハァハァゼィゼィなところに、河北新報・畠山さん率いるこせがれ軍団が寄ってくれました。
竹鶏ファーム・こせがれ志村隊長、蔵王ハーブ平間社長ら県南チームは見習うことが多く、上手に連携しておもしろい活動を仕掛けています。
県北も負けてらんないですね!
色々と情報交換も出来て、寄って頂きとてもうれしかったです!






疲れた身体にうどんが食いたくなり、小さい頃から親しんできた古川の某立ち食い処へ。
こだわった美味さ、もいいけれど、
やっぱり定番で懐かしい、無難な味も捨てがたし。
コメント

激アツ!

2012年07月28日 | 



ずっと梅雨で入れなかった畑。
晴れた!とはいえ、激暑ということでどーしよーと思ったけれど、
スタッフのんちゃんがやる気満々なもんで、

「よし!やったろう!」

と朝イチで畑に向かい、除草と収穫と支柱への結び作業をする。

しゃがんでは立ち、という繰り返しと太陽パワーで消耗し、昼上がりの頃には三人ともフラフラ。。

午後はシャレにならないのでたっぷりと昼寝して違う作業を。

しかし、今日一日でだいぶ日焼けしました! 明日がこわい(>_炭焼なんばん、もうちょいで復活します!
お楽しみにして頂いている方々、もうちょっとだけお待ちをm(_ _)m

そういえば、先日大崎市に計測してもらった放射能測定結果が出ました。
簡易検査ですけど、1.7ベクレル。



愛猫メルもグッタリな一日。
コメント