よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

稲刈りスタート!!

2005年09月30日 | 農家ブランド
昨日まで勾当台にて催事。
初めて参加したものだったんだけれど、盛況に終了する。
帰りに名取に足を伸ばし、久々に三浦くん宅へ慌ただしくお邪魔し、
その後帰途に。
 販売の際はいつもカミさんを前面に立ててサポートにまわるんだけれど、
久々に役目交代でやってみた。
テンションもいい具合にあがり、新規のお客さんも大分つかむ事が出来た。
一人の頃を、少し思い出す。

お問い合せもポツポツと増えてまいりましたが、
稲刈り、本日より開始。もうすぐ新米販売致します!!!
もうちょっと待って下さい!
一年ぶりという事もあり、一通りの仕事を思い出すのに少々時間が
かかるも、カミさんがコンバインを操作し、順調に進む。
三分の一位終わったか・・

 うちは、平野ではなく山間部なので、生活水から田んぼの水まで山あい
の湧き水を使う。その水での栽培の為、米に関しては評判がいい。
 
 最近は合理化が進み、平地の田んぼは区画改良されて作業性はアップ
したものの、河川からの汲み上げ水を使ってもいるし、なにより、
「土を動かしている」。
満足な味を出す土になるまでどのくらいの月日が必要になるか・・・

 これからますます商社なんかが稲作、農業に参入してくるんだろう
けれど、もとから携わるものとして、天恵の価値でだけは遺したいし、
負けたくはないと思う。

コメント

秋の味覚「まいたけ」を堪能!!

2005年09月26日 | 農家ブランド
●●●●●●今月の催事情報●●●●●●
    ・9月28日(水)、29日(木)
     勾当台公園「東北のへそ観光祭り」
●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ここ2,3日、すっかりダラダラしてしまう。
が、自営なのでそうもいかないんだけれども、
中途半端にしたために、ミスが相次いでしまう。大きく反省。。。

まだだろううなぁ~~と油断していたら、
今年試しに裏山数カ所に埋設しておいた菌からまいたけが!!!
 香りも高く、うまそぉ~~な見た目。
 昨日早速、採りたてをカミさんに天ぷらに揚げてもらって食べてみる。。。
 これが・・・めちゃめちゃうまい!
舞茸大好きで、近くの道の駅には通年出荷しているのをたまに買って来るが、
いわゆる「形の良い」株ままのはちょっと高級なので、そのあまりのような
フレーク状のでいつも我慢。
今年、その舞茸やさんから菌を買ってきて試してみたんだけれど、出るものね!
原価にすれば、山形まで買いに行くのは大変だけれど、菌そのものは安くして
もらったので、こうしてちゃんとキノコが出ると、来年は大幅に増やしたくなる・・

しかし・・・うまい!!
七夕村で、舞茸三昧を予定していたんだけれど、それまで終わりそう・・
一緒に作業に参加した方、明日届くので、大いに味わって!!!
さ、ダレでしょう。

コメント (2)

テンションダウン。

2005年09月23日 | 農家ブランド
秋は大忙しの日が続く。
最初の大きな催事を、赤点ギリギリで終え、疲れてしまいました。
溜まっていた発送で一件、受注のお届けミスなど、どうにも空回り。。。
休みなく稲刈りかぁ~と思ったら、雨降りも重なり、身体を休めつつ、
あちこち掃除したりして過ごす。
 今回の催事でもそうだけれど、おかげさまで「刻み麹なんばん」が
本当に定着して来た。「食卓に一本」というコンセプト通り!
作り手冥利に尽きるうれしさ。
 一方では反省も、そして課題も多く発見。
それは真摯に受け止めて改善しないと・・・

連休は少しスローペースですごそう。
コメント (2)

いよいよ最終日!

2005年09月20日 | Weblog
今回の催事、前回のTV企画などは無い分、平日に入って一息といったところ。
久しぶりの長期間催事にやはりカミさん共々疲れもピーク。
チーフスタッフのおKさんの元気さに励まされる。


 印象的なのは、どの業者さんも「必死だなぁ~」という事をすごく。
こんなご時世といわれて久しいかもしれないけれど、やはり物産展とはいえ
今はあちこち時期も限定せずに催されてもいて、お客さんの目も厳しい。
うちにくる問屋さんなどからも話は聞くけれど「どうやって特徴を出すか」
「他と差別かするか」にも必死だけれど、経費節約意識がものすごい。
どの商売でもそうなんだろうなぁ~と、実感。
いつか、世の中全体、落ち着くところに落ち着いて欲しいもの。

泣いても笑ってもあと一日。
今回も充実した最終日にしたい。
コメント (5)

東北うまいもの市開幕!!

2005年09月17日 | Weblog
のってしまいました。。
15日前日準備の際、玄関にまわって見た時は、ちょっと感動してしまった。
人の出は、初日「あらっ・・」と感じたものの、今日二日目に入ると連休という
事もありまぁまぁかなぁ。

今日は私は昼にあがり、帰って発送その他の仕事をこなす。
最近よく寝ていないので、何だかぼーっとする。
来月、母親の三回忌なども控えており、その案内はがきなど、やることてんこ盛り盛り。

明日もがんばるぞ!

コメント (2)