よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

初の生落語鑑賞!立川志の輔。

2015年05月30日 | Weblog

2月ほど前、偶然ネットを見ていて「これを逃しては!」と半ば衝動的に取ったチケット。

さんま寄席に気仙沼へ行ってきました。

気仙沼、ということで新聞ばっぐが縁で出会ったミチタくんと合流して昼メシ。







「おれ、送っていきますよ会場まで!」

というありがたい言葉を断るすべもなく、着いて早々昼ビールで気分上々になっちゃいました。

ミチタくんお世話になりました!







さて本番。

前座の立川志の彦「目黒のさんま」でスタートし、

サンドイッチマンの漫才、フリートーク、コントで大笑いし、

大トリ・立川志の輔「抜け雀」まで堪能。お見事!最高でした。


昨年辺りから志の輔さんの落語はBGM代わりに加工場でよく聞いてましたが、やっぱり生は最高で引き込まれました。

話芸、を越えてますねもはや。すばらしかった!



主催者の糸井重里さんを交えての「ちゃぶ台トーク」では、

震災からの現地、そして外部の人間が関わることの葛藤だったり距離感、そんな話をされました。

私の場合も内陸と沿岸部、ということに置き換えても多分に通ずるものがありました。

また、そういうもの全部ひっくるめた様々な視点という面でもいい話が聞けました。



また次回も参加したいと思います。

コメント

藁文化・よっちゃん生ラー油は素麺に合う。

2015年05月29日 | Weblog


今日も晴天のもと、目一杯働いたので、缶ビールいっぱいで泥酔寸前!


昨夜、母方の大叔母が、奇しくも母よっちゃんと同じクモ膜下出血で倒れたと聞き、

まんじりともしない夜を過ごして朝イチ家族みんなで病院へ。

倒れてから病院処置まで30分という幸運もあり、会えなかったけど意識も有り喋れたようなので一安心。

まだ安心できないけど後遺症が残らなければいいな。

母方は脳溢血とかくも膜下血統なので「あんだも気をつけろ~~」と親戚みんなで注意しあった。



昼、暑いのでソーメン。



風味付けによっちゃん生ラー油、うまいです。

これ、魚柄さんに紹介してもらったホントに良いゴマ油なので、香りがいい。

手前みそですがおすすめですよ!



夜、カミさんも疲れ、私も疲れ、冷蔵庫に何もない、という危機的状況。


先日ばあちゃん達が来た時にお土産に持ってきてくれた麻婆春雨に決定!



悔しいが、危機的状況だと化調もうまいな!・・・と感じてしまった!



日中、用達に岩出山駅前直売所グリーンアップへ。

運悪く、当番、役場時代、店の創設に奮闘した富田さん60代前半、色んな意味で教えを頂く大先輩・大コメ農家星さん50代前半、というとても気の合うメンツが。。。

「あれ、おめぇバインダー探してるんだって?」

という話からワラの話へ。



実は今年の冬、指を怪我しなかったらやりたかった藁細工があって、

それはこの辺では通称・「タラバス」という米俵の胴ではなく蓋部分の編み方を練習しようと思ってた。

胴は誰でも見よう見まねでできるんだけれど、この蓋部分は難しく、編める人は相当少なくなってしまった。

米俵だけではなく、座布団にもなるし、炭焼きをやっていた頃は、煙突部分に火力調整で使うもんだぞ、と教わった。

これを風化する前にちゃんと覚えたい、と思ってる。



そんな話をしてたら話が弾み、星さんが「昔の”むしろ”はやっぱりいいぞ~」という話に転がり、

富田さんは「昔の知恵は凄い!ワラを保存するのに”にお”というワラだけで作る小屋があってな・・・」

とどんどん膨らむ。。。。

(ああ、雨降る前に早ぐ帰って畑の耕うんをせねば・・・)と気をもみつつオモシロイのでついつい長居をしてしまった!

で、今の時代、ドンドン機械も進化してしまって作業形態も変わっちゃったからこそ、

基本である「藁を綺麗に取る」という事が実は難しい、というところに帰結した。


富田さんも「しめ縄」編みを遺そうと、ここ数年ワラを取って覚えようとしてるみたいなんだけど、

穂の付いてない藁を田んぼで乾燥させるのが難しくて風に飛ばされて近所のとっしょり(年寄り)に笑われたり、

コンバインの排出切り替えで取ろうとしてもやはり穂があるかないかで全然違ってしまうから、

星さんは「勝手に取るなら付き合うが、藁だけ準備して」ならお断りだ、という。


つまるところ、時代が変わっちゃったんだな。

けど、聞けば聞くほど昔の知恵、手わざの魅力はつきないな~と痛感の時間でした。

古いけれど、新しい。

こういうの、七夕村でやりたい。



今日も日暮れ寸前、チョビ隊長の散歩。



数日前に、向かいの山に入っていくドでかいクマの目撃情報があった。チョビも心なしか敏感。


その人の例えだと、UGのところの犬マロンの親犬の2倍!ということだったので、私よりも巨躯なイメージ。。。

恐ろしや恐ろしや・・・・。
コメント

今年のとうがらし。ツバメリターンズ。

2015年05月28日 | 農家ブランド


ほぼ一日肉体労働。

やっぱり身体を動かすのは気持ちがいい。




ウチでは定番に毎年作る品種の他に、数種類、あれこれと妄想しながら毎年新しい品種のとうがらしを試し植えしています。

今年のお試し品種、遅まきながら ポット上げ。



よっちゃんなんばんの味、というのか風味を、今年はちょっと変えて見たいと思ってます。とうがらしで。

よっちゃん自体が濃いので、うまくいくかどうかはやってみて。

進化、変化もうちなりに。。。






先日突如襲来してきたツバメ2羽、つばさ&エミリー。

すずめが軒先に巣を作ってしまったようで見かけることがなくなってしまい、

(ああ幸よ、まだ我が手には届かぬか・・・)

と、ちょっぴりガッカリしていたところ、、



夕方あがるとカミさんが

「ちょっとちょっと早く来て~~~!」

と呼ぶので見たらば 子っこが5羽、可愛く並んでいた(^O^)。

巣ではないので、人なつっこかったツバサとエミリーが顔見せに連れてきてくれたに違いない!

めんこがった!
コメント

【よっちゃん商品フルコース!の会】開催します!

2015年05月27日 | イベント企画・出展

過ごしやすい曇空。夕方から雨。


なんやかんやであれこれあって、集中が難しかった一日。

一日中加工場にこもって、大きな失敗もしてやり直し。



ところで!

【よっちゃん商品フルコース!の会】

開催します!

日時:6月11日(木曜) 18時半開始!

参加費:5000円

場所:仙台地物屋 炉だん (http://www.syokuyuraku.com/omise/rodan/)



です!

昨年、たけのこの会をやって頂いたのに続き、今年はホームページを作った記念に開催!

実はホームページのレシピコーナーにも和の鉄人として(笑)

登場をお願いしようと思っている親方がフルコースにしてくれます。




正直、商品の作り手ではありつつ、まだまだメニュー提案の幅が広げられたりもしていないので、

そんな意味でも楽しみにしています!

ぜひお時間作れそうな方、ご参加お待ちしております!

FBはイベントページから、

こちらをご覧の方は、

tougarashi315@gmail.com

までメールお願いします!



で、すっかり時間がなくって行ってない間にほぼ終わりのタケノコ山。

先日イタリアンの店で食べてから気に入ってしまい、

アヒージョが美味くて、カミさんに作ってもらいました。



味は塩、あとはベーコンと野菜。

うまかった!オススメ。



なにしろオリーブオイル飲むわけにいかないので余ります。

翌日は魚介を足して、パスタ。これもうまかった。


コメント

灼熱のコラボコラボ。

2015年05月26日 | Weblog
月に一度の朝夕ネットの定期市。

仙台もやっぱり暑かった。







仙台はイベント続きだったもようで、加えて暑さも手伝いお客さんの出足はちょっと寂しさが漂う感じ。



先月、常連さんから

「今年は裏年でたけのこ出ないんだよね~?」

「そうですねぇ。。。ホント、取れないとしなもんで・・・」

という会話をいっぱいしてたんですが、うれしくもあり天候不順が恐くもありつつ瓶詰めタケノコ持って行くことが出来ました。

大好評でうれしい限り。今冬も頑張って間伐に励みたいと思います。


そして今日はいつもの青い虹さんとのコラボパンに加え、

仙台で大人気のマフィン店、82 no 28(ワニノニワがよっちゃん使った生地ででマフィンサレを焼いてくれました!




店主・ワニ氏。

今日も、私に似てると数人に言われました。





マルゲリータとジャーマンポテト!

おかげ様で完売。

82さんのお客さんもよっちゃん商品購入くださる方もいらっしゃり、うれしいコラボ効果






あっつい中いつもの常連さんも寄って頂いてうれしいこと。

昼にはカミさん所用で外し、私一人のところに美女がお昼ごはんを差し入れくださるというサプライズもあり(^O^)、

いい一日になりました。


ワニさん、お世話になりました!

そして、


来場下さったみなさま、ありがとうございました!

来月は18日。


うちが担当で、旬もギリギリ。

「たけのこのおふかし」を限定おふるまい致しますよ!

ぜひノボリも一新した朝市夕市ネットの定期市にお越しくださいませ!



さて、よっちゃん商品を使ったコースメニューが味わえる「よっちゃんなんばんの会」、

もうすぐ日程確定します。

人数限定なので、こちらをチェック下さいませ! ⇒ よっちゃんHP
コメント