よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

草刈日和。

2013年05月31日 | 自営業



昨日とは打って変わって快晴。

朝から気持ちがいい。

数少ない好きな花クレマチスも綺麗に咲き思わずパチリ。



午前中集中して加工場にこもり、あっさり昼メシかっ込んで草刈機抱えて外へ。


農家では多いと思うけど、草刈りが好き(≧∇≦)


無心でただただ丁寧に右左右・・・と刈り込み、ふと振り返れば成果が見える。



カミさんと夢中になりました。

こういう時間が好きです。

農業を事業に、という考えもアリだとは思うけれど、

そんじゃあつまんねーっちゃ、とやはり思うねー。

そんな規模がオラには合ってる。


明日も!
コメント

仙山交流味まつり最終日!みんなに感謝*\(^o^)/*

2013年05月30日 | 農家ブランド

雨天、という予報でしたが午前は何とか晴れました。

そこが勝負!と見込んで気合い入れました!






昨日リクエストいただき、新味「一味塩」がデビュー。

冬の間に自然乾燥させた唐辛子、そして前にえんふぁん三浦くんから買った塩釜の藻塩、という組み合わせ。

これが大好評でした! 当たり! まつり事業部の定番にします!

星野のアニキに「塩ってから炒りして使うと使いやすいぞ!」とアドバイスももらい、次回からはもっとスムーズに。



今日は昼がMAXでたくさんの人にきて頂き、やきとりもテンパリTIMEでした!

おかげさまで何とか「行った甲斐あったなやぁ~」という一日になりました。

昨日に引き続き、NENOKICHI FARM取締役のアニキ&ゆきちゃんご来訪!

近くで働く同級生A田も大量購入してくれました!

所用で来仙の帰りに寄って頂いた大崎・三本木のスーパーパティシエ・大正堂の佐々木さんも大量にお買い上げ下さり、

昨日に引き続き親子でお買い求め下さったSさん!

東北村でお世話になってる畠山くん!

一味じお、を目当てに連チャンの小さき花、松村くん!

そして職場が近場の我が実弟もアニキ思いで大枚使ってくれた(+o+)!

止めはお隣根白石の原木しいたけ屋・熊谷さんがおみやげに、とヤキトリ大量購入で完売打ち止め!


来て下さった皆々様のおかげでニッコリ(#^^#)ありがとうございましたー!


明日からはコレを想い出に仕事に打ち込めます!

明日からは草刈りの日々、そして今年も美味しい唐辛子を育てるべく、畑も本格的に準備。

あ、よっちゃん農場なっとう!の打合せもしないとなんないなー。




ありがとうございましたー!






コメント

仙山交流味まつり初日終了!

2013年05月29日 | Weblog


いつもは人出がすごいお祭りなんですが、、、、、、今日は不調でしたー。




久々ノンちゃんも助っ人参戦してくれて、朝イチ星野のアニキも大人買いしてくれて、

常連さんも続々と来てくれたのですが、、、、、、いつまで経っても人が増えない。。。人がいない。


ん~~~なんでだべ!?

仙山交流味まつりでは過去に例がない人出でした。






んでも家族がよっちゃんヤキトリ買ってきてくれて食べたらメチャメチャうまがったぁ~~!と即リピートで来てくれた方もおり、


感謝感激でございました。

今日は炭火のケムリで出店者さんにも迷惑をかけると、賄賂代わりによっちゃんヤキトリ配って大好評(#^^#)

それで結構内輪買いもしていただいてなんとかかんとか助けられました。

明日は、リクエストがあったので「塩味」も実験します。これもコリコリに焼き上げますよ!

よっちゃん一味 + 藻塩 

でやってみるつもり。


最後に煽ります!

きてけろ~~!本当にうまいがらー!



コメント

白鵬がやってきた!

2013年05月28日 | Weblog


明日から二日間、仙山交流味まつり@勾当台公園に出店します。

畑が本格的になってくる前、最後の大山です。

よっちゃんヤキトリ焼きます!焼きまくります!

だんだんうまくなってきたのでぜひとも食べてほしい!来場お待ちしております。


ご心配のメールなども頂きありがとうございます。

病院から薬をもらって一ヶ月。不調のどん底だった胃腸にもようやく薬が効き始めてきた感じです。










今日は大崎市に先日全勝優勝を決めた白鵬がやってきました!



夕方、あら伊達な道の駅にやってくるという事で、道の駅でセレモニーをやることになり出荷組合役員としてお手伝いにいきました。

さすがに国技だけあって年齢問わず凄い人気でした。

バスから降りた時は「うぉ~!」という歓声。横綱オーラばんばん出てました!




あわよくば・・・と良からぬことを妄想していたほっかぶり総監督、ほっかぶりキャプテン、すっかりかすんでしまいました(#^^#)

最後にはちゃんと握手して頂きました。。。ふつうに。。。





スパイラルホールで大崎市長ととにセレモニー。

その後のスペシャル企画・もちつきが凄かった!

横綱パワー全開で、杵がオモチャに見えてしまうほどのパワー炸裂! 

関取の方々も慣れてらっしゃるようで、こね方もつき方もさすがでございました。

ついたお餅はさっそく来場の皆様に振舞われ、私達も最後においしくいただきました。





宮城野部屋で白鵬に続く幕内力士、大喜鵬(だいきほう)。とても愛嬌もあってナイスキャラ。

お客さんを大いに沸かせておりました。

帰りにはひとりだけソフトクリームを買い込んでおいしく頬張ってバスへ。

これから応援することにします!

めったにない機会。

横綱から頂いたパワーで明日から二日間のりきれそうです。


コメント

朝市夕市ネットの定期市。

2013年05月27日 | 自営業


今年初めて朝夕ネットで好天の気がする。

暑かったが風もなく気持ち良く(^o^)



「毎月第三木曜日」で定着している市だけれど、今日は変則。

なので、やっぱり常連の方々は別にして、普段とは通る顔ぶれが違うものだなぁと思いました。

それでもよっちゃん目当てできて頂いた方も多く、ありがたい。

最近滅多に立てなくなったノボリを高らかに掲げていたら「のぼりがあったから」と

寄ってくれた方もいて、やっぱ基本を忘れちゃいかんなーと反省。

きてくださった方方々ありがとうございました!

また、いつもは完売間違いなしの、パン工房青い虹さんとの発酵コラボパン「なんばん味噌チーズ」

今日は思わぬ苦戦で焦り、ついにアニキの技、ツイッター、Facebookで伝家の宝刀つぶやき作戦を実行!(笑)


したらば嬉しいことに作戦発案者のアニキをはじめ、予約も頂き、

そして閉店まで続々と「見たよ!」と買いにきてくださる方が続出してありがたく完売!

本当に感謝感謝でございました!





今日はオモロイお客さんが。

ふらっと市をぶらぶら歩くおじさん。年の頃は還暦過ぎくらいかな。

うちでもなんばんの味見をしたり、どっからきたの?岩出山ですぅー。

なんて話から色々とおしゃべりタイム。


そしたらなんと「似顔絵描き」でよくイベントに出てるんだー!という話になりました。

元は事務所を構える看板業者だったらしいのですが不景気で数年前に思い切って店をたたみ、

看板とかの仕事は続けつつ、得意な絵を活かしてやってみようと始めたのが三年ほど前だったとのこと。

バイクに画材を積み込んでイベント出店してるらしくって、いい企画があったら声かけてと話をされました。



その瞬間にほっかぶり市に居たらオモロイなー、と思い持参した手ぬぐいを被って、

「良かったら試しに描いてみてもらえますか!?」

とペンを渡すと「良し!」と真剣な顔。



出来上がったのがこれ。


なかなか、やるもんです!

居合わせた仲間にも好評!

これは、いい出会いかもしれない。


楽しい一日でした。






コメント