よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

さすがに・・

2005年04月25日 | 農家ブランド
ラスト催事もようやく峠を越し半分が終了。あと三日・・・
さすがに二人とも限界を迎えつつある。ラストスパートだ!がんばろう!

終わるとGWなんだね、もう。あっという間。
お客さんに云われてハタと気づく。何だか日にちの感覚すらなくなって来てしまった。。
ちょっと息抜きもしないとダメだ・・


今日取引して頂いている阿部かまのK村さんより差し入れを頂く。幻の笹かま。ありがとう
ございました。これから晩飯と共に美味しく頂きます!!

B1へ移動。

2005年04月23日 | 農家ブランド
そして本日2日目。
催事場の催事とは違い、食品街の一角なので落ち着いた雰囲気。
そんな中、いつもの常連さんもお話がてら多数来てくれて、気楽に時間が流れる。
いつも申し訳ないと思うのは仙台に来る日程がなかなか決まらない事。
「朝夕ネット」のように必ず決まった日時があるとお客さんにとっても定期市で
ありがたいのだけれど、それが悩みの種でもある。

同じ仙台市内でもやはり行動範囲は決まっていて、「○○公園に今度来ますよ」
とご案内しても「あ~○○は私行かないのよね、あっちは通らないの」と、私も
そうだけど、行かないところには行かないもの。。。
だから大変といえば大変。
県加工連のイベントなどは事前にある程度の日時が出ないので、結構しんどい。
冗談交じりでお客さんにお叱りを頂く事も。

このネットも活用しつつも、年配の方もいらっしゃるし、何か考えないと。。。



今日は朝現場に顔を出し、準備を終えて帰り、自宅に発注の荷物の発送と納品回り。
周りが桜満開になりつつある中、この近所では田んぼの耕耘、代掻きのトラクターが
あふれる一日。。。。

昨年はたまたまカミさんと涌谷町の花見がてら花火まで堪能出来たのだが、今年はどうやら
無理そうだ・・・

ダウン

2005年04月21日 | 農家ブランド
今日は一区切りの日。
本来であれば「朝・夕ネット」に出展予定だったものの、最終日に疲れがドーンッ!と来てしまい、
フラフラになってしまって、お休みを頂く事に。

昨日の帰り、一刻も早く布団に入りたかったんだけれども、せっかく良い成績を出せたので、
カミさんと飯を食いに泉区吉成の「喜八廊」へ。
今回の反省など振り返りつつ食欲旺盛。

今回、お客さんから云われた事で多かったのが「店はどこにあるのか?」という話。
それが「よっちゃん農場」に対する評価として頂いた声なんだと思う。
毎回そうだけれど、うちは店を作る時に結構「無駄」な事に時間を使う。
それは「よっちゃん農場」そのもの、商品そのもの、私たちそのものをどう見せるか。
いいかえれば、この山の中の雰囲気をどう出すか、に時間がかかる。
商売人からするとホントに無駄に見えるらしいけれど、時間はかかっているけれど、
それちゃんと伝わっているように思うし、ゆくゆくは「強み」になると確信している。

事業自体が大きくなると、内容よりも組織としての動き方に重点が置かれてしまう。
昨日はカミさんと、自由度の高い今のやり方をいかに残しながら大きくしていくか、
雑談まじりで話しこんだ。

そんな意味で「ディズニー」はやっぱり凄いと思う。

催事中から頂いていた話、BtoB取引サイト参加要請の話、東京の自然食品取り扱いショップから
の引き合いなど「刻み麹なんばん」を中心に多々動き始めてきた。
昨年もそうだけれど、暖かくなってくると「刻み麹なんばん」が色々な意味で走り出す。
やっぱり辛いモノは暑くないと食べる気にならないのだろうか??

よっちゃん農場危うし・・

2005年04月19日 | 農家ブランド
今回の催事はまったく想定の範囲外・・・
初日から、焼きなんばん・みそを筆頭に、今プッシュ中の「刻み麹なんばん」も絶賛の嵐に巻き込まれてしまい、連日品切れとなっている。
予想して在庫持っていたものの、重なる時は重なるもので、取引先からの発注、お客さんからの直発注も相次ぎ、毎日夜中まで加工場にこもりきり!この5日間殆ど20時間労働。さすがに今日はキツくなってきた。
カミさんの親友のお手伝いを頂き、私は途中帰宅で作業しているものの、それ以上の反響なので追いつかず、本当に企画サイドはもとよりわざわざ足を運んでくれたお客さんに申し訳ない状態となってしまってます。

唐辛子は豊富なものの、他の容器等の発注が遅れ、その手配にも駆け回って今日はぐったり。何とか最終日は万全でのぞめそうで、ホット一息。


今回「お取り寄せフェア」という事もあり、連日凄い人・人・人。
あちこちつまみ食いしたけれど、美味いのが結構ある。
そんな中、たぶん、規模的には1,2を確実に争うよっちゃん農場。
かなりの異彩を放っている。まず「普通の農家が出てる事」に驚かれ、興味を持って頂く方が本当に多く、周りの出展ブースとはひと味違うのか、色々喋っていく人が多い。笑い声が起こるたびに周りが不思議そうな目で見ているのを感じる。

狙い通りかどうかは別として、確実に成長しているのかもしれない。
商品だけでなく、私もカミさんもある意味では商品だという想いでここまでやってきた。
今ではしょっちゅう手伝いに来てくれる前述のカミさん親友も、すっかりよっちゃん農場の空気を持っている。なので安心して任せられる(えらそうだけども・・・)。

そんな催事も明日が一区切りで最終日。
がんばろう。


何だかボーっとしてちゃんと書けない。支離滅裂で、今日はすいません。。


明日からいよいよ・・

2005年04月14日 | 農家ブランド
パタパタする一日。
午前中カミさんと加工場へ。
昼過ぎに出発し、車をお願いしていた修理工場へ・・廃車手続き・・・
美味しいアイスコーヒーを頂きながら、車談義・・次回こそ!
その後藤崎へ準備に行く。
県内はもとより全国からの出展者でにぎわう。OH!バンデスフェア
期間中、会場で番組の生放送も何日かあり、そのセットも組んであり驚いた。
さ、どうなるか。