よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

ちょいと」ブログやすみます。

2014年11月27日 | Weblog

木を切ってて丸のこで左親指切りました。

油断。いつもと違ったことやってしまった。


幸い神経は無事でしたが筋をきり、軟骨も少し粉砕。

筋の縫合と皮膚、合わせて10針くらい。初めての手術。


今は猛烈に痛いっす!




携帯も左利き、pcも打ちにくいので、落ち着くまでブログ休みます。




カモシカーーーーー!このやろ====!

2014年11月26日 | Weblog

今年はチョーほっかぶり開催できるかなー、とJAPANで話して気をもんでいたので、

開催出来てよかったとほっとした。

ちょい疲れたけれども休んでもいられないので動きながら疲れをとってくしかない。


そういえばチョ~が終わって戻ると、親父がちびまる子ちゃんの表情のように「ズン・・・」と落ち込んでいた。

昨年、名取の三浦名人ところにも見学に行き、今年おやじが一番チカラを入れて取り組んできたセリ栽培。

夏は鳥害との格闘。秋は草との格闘。

正月のピークに向けよーやく収穫始め!と張り切ったところ、、、カモシカに縦横無尽に圃場を闊歩されてほぼ、、、全滅。

悔しさと頭にきたのも通り越し、、、落ち込んでいた。

セリ圃場は大豆・くるみちゃんの隣、、、やはり目の届かないところは難しいのか・・。

くやしい。



今月もあっという間に終盤。今年一番早かった気がする。年末だな。

いろいろと詰めてきた大型受注もようやく決定で、

一昨年から始まったお年賀用で注文頂いてる、OEMよっちゃんの数量も決定。

ポケットサイズが7000本!

ミドルサイズが2500本!

ありがたい!

通常の受注に加えてなので、

ここから一ヶ月はチョ~ピリピリモードに突入します!

緊張を緩めるとクリスマス前の納期に間に合わん!



さむいなぁ~。




平成26年満2周年チョーほっかぶり終了!

2014年11月23日 | Weblog

おかげさまー!

無事に今年も事故なく終了! それがなにより!





























わざわざお越しいただいたお客さま、ありがとうございました!

遠方から我等の市に加わってくれた仲間の方々ありがとうございました!

畠山アニキ、りえちゃん、なにより2日間びっつり手伝いに巻き込んでしまった佐々木のオジキ、感謝感謝!


みんなのおかげさま!

ありがとうございましたー!



今回はほんとに、地元の、おらがまちの方がたくさんきてくれました!

んでもって「おらもやってみたい、出展してみたい」とうひとも出てきたのはうれしい。

個人的には、チラシをみて来たんだ!と、小学校ん時の先生と再会出来たのは驚いた!と、感動!

30年以上ぶり!

あん時はおとなしかったのに、、、ねぇ(笑)

には笑った。


3年に向け、進化しつつ、ほっかぶりらしい雰囲気はキープ!



今後ともよろしくお願いしまーす!




チョーほっかぶり満2周年!初日終了!

2014年11月22日 | Weblog


初めて天気に激励されたチョーほっかぶり市!

この2年の苦い経験から、晴れるよ~~!

の予報にも不安だった。。。

が、フタをあけてみると沢山のお客さんで賑わいましたー!

















圧巻は餅つき!

中島県議との「高速餅つき」には自然に拍手が湧き上がりました!

残念ながら蒸しがハンパでちょい「めっこもち」だったけど(笑)。。。







ベールを脱いだ史上最大のほっかぶりザウルスも大人気!



また、今日は夏にインターンで来てくれた東京食糧学院からマイコーとツカサちゃんもわざわざお手伝いに来てくれました!

ありがとう!!
みんなで記念に一枚!




明日は新たに、

クリームチーズのNENOKICHIFARMのアニキ!

売れ売れマフィンの 82 no 28!

天然酵母パン 青い虹!

がやってきます!

気温はさがるけど会場の熱気はUP!UP!間違いなし!


今年最後の爆走、ミニSL猪俣車掌も待っとるよ(⌒▽⌒)


いよいよ明日2周年!チョーほっかぶり市ベローンフェスティバル!

2014年11月21日 | Weblog

今朝も寒々。



薪ストーブの着火に、北海道からの自分土産がんびを使ってみた。

すごいねー、昔の人は。

チリチリいいながら燃える燃える!




作った薪小屋にもようやく一列薪が並んだ。




明日明後日はいよいよチョーほっかぶり市ベローンフェスティバル!



おかげさまで毎月コツコツで満2周年!

仲間とお客さんのおかげさまで続けられました!

出展者の中には風邪引いたりでキャンセルなどもありましたが、

明日から元気に2日間やりきります!

先着250名様には特製バルーンのプレゼント!

急遽、昼くらいに感謝の気持ちをこめ、振舞い餅つきやります!

明後日はほっかぶ煮、もやる予定!

初めて天気に恵まれそーなチョーほっかぶり市!

たくさんの方のご来場、

お待ちしておりまーす!