よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

構想と現実と。

2017年09月26日 | Weblog

午前中、思いもかけずうちのタケノコ外部販売部長・坂上さん来訪。

小売店と生産者を繋ぐ生きた流通!な考え方に共感し3年前からいろいろと相談しながらきた。

来年は大勝負!と事あるごとに話してる。

今定期会議しているプランナー、デザイナーと形にしていくものも、

実際の動きにシンクロさせないとまったくやってる意味がないので考えなら進みたい。



先日彼岸の墓参りに行った際、キノコ王の義父に見てらもい自信をつけ、

夕方天然しめじを裏山から。


今夜は秋の味覚で天ぷらだ。





稲刈り間近。

2017年09月25日 | 農家の風景。

だいたい田んぼ周りの草刈りひと段落。

キンモクセイも香ってきて刈りごろへ突入。

去年は秋雨がひどく田植えのような稲刈りだったので、今年はこのままいってほしい。




チョビ隊長の走りも軽快だ。



先週末、卸先のM pantryを初訪問。





震災後に地元の松島を発信していきたい!と脱サラした鈴木さんご夫婦。

手触り感のある、いいデザインの商品が揃っています。

自社商品のプレス煎餅「カキとコメと」も旬の秋みょうがを使ったものもありうまかったです。

なかなか出来てないのが卸先訪問なので、今後は折りを見て周りたい。

定番のみならずスポットで卸せるものが出たら対応出来る関係を深めていきたい。



山栗。

2017年09月22日 | 農家の風景。


このところ、稲刈り前最後の草刈りの日々。






冬仕事、正月飾り用に青刈りしといた 金のいぶき の苗。カビもつかず綺麗に乾いた。

今年はご縁をいただき仙台のお店にもお世話になる予定です。まだまだ未熟なのでドキドキ&楽しみです。



今日はキノコ探しに山に入ってみた。が、目的のホウキモダツはすでに流れてしまった模様で残念。



楢の木がたくさん。ドングリも落ち始めてきました。

道の駅の会議で「どんぐりで独楽作ってみたらおもしろいんでない!?」と話が出てたのを思い出し、

拾ってきてはみたが作れるんだろうか。。。




山栗も今が拾い時!ということで栗拾いにシフト。



自生する栗の実で小さい。剥くのが大変。いわゆる「屋敷栗」とはこれだけ違う(右が山栗)。

けど甘さがぎゅっと詰まってる感じで美味しい。

「山栗は他とはまったぐ違う!んめぇ〜んだっ!」

と小さい頃から教わってきた。



今夜はこれで炊き込みご飯。うめー。






相変わらず仲がいいのか悪いのかわからんチョビ隊長とサム副隊長。

どっちもいいヤツだ。











ハラペーニョ。

2017年09月21日 | 農家ブランド


晴天。

今年はハラペーニョが採れている。



ここに来て晴れ間が続きぐんぐんと育ってる。

無農薬だけど虫も今年はつかず、形もいい。



先日の台風で倒伏した苗を誘引しなおしながら完熟したもののみ収穫。

ほとんど日本品種の中唯一作り続けてる洋品種のとうがらし。辛味もあるけど肉厚で果肉も美味しい。

いろいろと作ってみたいのはありつつも、いまはやってる時間がないのでとにかく一次加工のみでストックな日々。



と、思っていたけど新しい形のビンが届いたので夕方少しだけ新作を試しに仕込んでみた。




朝晩の冷え込みで、畑全体は徐々に赤く・・・・。秋だなぁ。

枝豆でくるみちゃん。

2017年09月20日 | 自営業




昨日のみょうがは酢漬け。6瓶出来たので当分食べれる。お弁当にも使えるな。



草刈り帰りに実ががぎゅっと詰まってきたくるみちゃんを収穫。



枝豆で食べてみたら美味しかった。

収穫まであと2ヶ月。土寄せできなかったのは悔やまれるがこのまま順調であってほしい。