よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

明日から石巻で「よっちゃんスペアリブ」

2018年07月30日 | イベント企画・出展


快晴!






そんな日はなんばん焼き。

うちも含め三件のなんばんが収穫盛り上がってきました。昨年は雨の夏で不作だったので今年は貯める!



加工とはいえ鮮度に対する敏感さは一次農産物生産者と変わらない意識でのぞんでいます。

採りたての鮮度のなんばんを炭火で炙ると、なんともいえない夏の匂いが漂い食欲を刺激されます。

そして、なんばんからも脂が、旨味が滲みでます。これを味噌、醤油だれに漬け込んでいきます。

太陽に炙られ備長炭の遠赤外線にさらされますが負けずに夏を乗り切ります。









昨日は鳴子の知り合いの方から夏休みの子供達へのワークショップを依頼頂いて、久々に新聞ばっぐ。

助手として働きました。

終わってからのご褒美。アイスに行列の子供達はめんこがった!



明日からは泊りがけ二日間のイベント出店。昨年に引き続きご縁頂い石巻・川開きへ出ます



一年ぶりの登場! 岩出山の逸品ハム屋さん ジャンボン・メゾンとのコラボ、

よっちゃんスペアリブ

備長炭で焼きます! ぜひお越しを!昨年は品切れしたので今年はタップリ持ち込みます!

昨年初めて参加させてもらって祭りを見ましたがちっちゃい子供からお年寄りまで出番があって、

とてもいいお祭りでした。今年も商売も頑張りつつ楽しみます。

ねの吉にーさんと真っ赤な顔してテント張ってますのでぜひ見つけてください!

商工会付近にいます。




コメント

夏のあじ。

2018年07月28日 | 農家の風景。


週末台風襲来かと思っていたら大きく逸れそうで安心するものの、

関西の方々は復興活動の最中に直撃そうで本当に気の毒なこと。

暑さの中でさえ大変なことなのに、身体だけは気をつけて欲しい。





夏はきゅうりよりもナスがうまいと思うこの頃。何が無くともナスがあれば十分なほど美味しい。



以前のお弁当用に作って余ったのを冷凍しといたハンバーグ。

カミさんがナスとズッキーニのよっちゃん炒めを作りのっけたら、うまかった。

見栄えを工夫して農家風にうまくお弁当に使いたい。


近所の人が作っている漬物用長茄子が直売所にあってナス漬けを、と楽したくて

市販の漬け材料買ってきてしまったら、変に甘ったるくて不人気。うまくない。。。

責任をもって1人で食うしかないな・・。



今日はメケにやられた。



なんばん焼きで余った炭で、イカの一夜干しを焼いた。

ジ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと側でマークするメケに気をつけてたものの、

ちょっと目を離したすきに、一杯の足部分を奪われてしまった。なかなか手強いヤツだ。

コメント

うに。

2018年07月27日 | Weblog


雲丹を頂きました。

震災前、沿岸部とのご縁が無ければアワビも雲丹も食わず嫌いで手をつけなかったけれど、

今はほんとに美味いとわかるようになってきた。



いつもは玄米・金のいぶきを食べてるけれど、

「うに丼には白米でしょー!」

と今朝は久しぶりに土鍋で白米を。



雲丹もアワビも、漁師といえど「開港日」しか採れないらしく、そんな貴重なものをと恐縮しつつ箸を付け、

「うまーーーーーーいっ!」

と絶叫しながらあっとう間に完食。

その勢いのまま三陸のけい子さんにお電話すると

「採れたてだからねえ〜、美味しかったのなら良かった。」

と。

海とのご縁、恵みに感謝です。ありがたい。。


その海の水を綺麗にするのは内陸部のわれわれの役目でもあります。海と山は繋がっている。

この味に裏切らない農業をしたいものです。






なんばん。大きくなるにつれ脇芽がどんどん出てきます。

この脇芽はそのままでもいいのだけれど、折れやすいのでなるべく欠き取るようにしてます。

数ある品種のなかでも「鷹の爪」はとにかく脇芽の出方が半端ない。

もう何度やっても次々と。

負けないように畑に通い続けます。



コメント

明日は朝市夕市の定期市。

2018年07月25日 | 農家ブランド





昨日はシーズン初のなんばん焼きの残り炭火でサバ。

最近は暑くて起こしてなかったけどやっぱ炭火はうまいなぁ。




ラー油パッケージ変更中。

色々と試行錯誤して中身は変更ありませんが包装お試し中。

結んでいる紐が中々手に入りにくくて今回の変更でやめようかとも考えましたが

やっぱり結ばないとおさまりが悪い気がして、材料が揃う限りは続けることにしました。

全体的にパリッとした見栄えになります。

引き続きどうぞよろしくお願いします。





明日は朝市夕市ネットの定期市。

よっちゃん商品に加え、たけのこ(瓶詰め、温泉熱乾燥)、お惣菜、

そして生なんばん(伏見甘長、よっちゃん鬼辛)などまだ採れ始めなので少しですが。

それとナス、新じゃが(男しゃく)も少し持っていきます。

デビュー2戦目、鳴子の源泉たまご野田くんもおります。一度食べたら違いがわかります。

10〜14時。暑さに負けず、笑顔でお待ちしております。
コメント

2018焼きはじめ。

2018年07月24日 | 農家ブランド


昨年分の青なんばんストックが切れる寸前!

栽培お願いしている農家の一件から朝電話が来て、

「今年もやっと採れ始めて来たの〜。持っていってもいいですか?」

と連絡もらって大助かり。これでなんとか切らさず継続出来ます。



我が家も一番果が出揃ってきたので収穫し、一緒に今シーズン初炭火焼き。


まだなんばんらしい香り薄いですがこれからこれから。

さらにアツい夏が始まります。




昨日は直売所登板。

仲間のお母ちゃんからカボチャのおすそ分けを頂いたのでチンしてマッシュしてサラダに。

ヨスコがとっても合います。
コメント