よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

一年の1/6終了。新聞バック講座&・・・。

2013年02月28日 | 復興プロジェクト


なんか、慌ただしい!まったく時間がなくなってきました。


今日は新聞バック「もじゃくり講座」。













チーム・ドリーム四万十の拠点、高知銀行からの注文にお応えするべく、重ねています。

今日は地元の福祉施設の方にも見に来てもらい、出来ることはないか、仕事としてお願いできるといい。


海の手山の手の名の通り、海の人は看板、メイン。

それでも企業様からの発注に、ちゃんと商品として応えるには山の手も必要です。

一緒にチカラを併せて現地でがんばるプロジェクト。それが海山です。

そこには当然人のつながりがあり、年齢、職業もバラバラ。

またそれがいい。

海山を通し、繋がる、感じる、活かす。。。

何かが生まれる。ちょっとずつ変わっていく。それがいい。





午後はよっちゃん仕事。

今日は久しぶりに昼は暖かく、加工場の作業もはかどりました。


ネコもうれしかったのか、あったかさを満喫し、笑ってます(^^ゞ








よっちゃんネタが少ないので、ちょっと載せときます。



よっちゃん農場 × パン工房青い虹 コラボ商品

「よっちゃんグリッシーニ」

グリッシーニなんてハイカラなもの食べたことが無かったのですが、うまい。

作っていただくと、だいたい完売しちゃいます。

よっちゃん共々今年はがんがんPR致しますのでよろしくお願いします。

今夜はこれをつまみにビール。

充実の2月最終日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yahooとほっかぶり。

2013年02月27日 | Weblog




午後、石巻、Yahooにおじゃましました。

デザイナーまっつんと共に、来月から海山でお世話になる復興デパートの打合せ。

ネット通販の仕組みを勉強中。


我が家ではほぼ9割が電話での注文なので、そのシステムを把握するまで一苦労。

いい機会なので修行だと思って学びます。

新聞バックを軸に「しんぶんバック + 地のもの」で商品構成を考えています。




夜はほっかぶり会議。

長い出張から戻ったリーダーUG。

4月の大ほっかぶり市にむけてポスター、チラシ構成の打合せ。

そして今夜は松山の酒蔵からY女史を交えて、とある妄想を形にできるかをご相談。



会場は初めて訪れたウラバタケカフェ。

食べながらの楽しい時間でした。



妄想を形にするのはワクワクする。楽しい。

けれど、時に諦めることも必要、を痛感。

やりたいことをやりたい形で実現するにはそれなりのチカラと理由付けがいる。

今は、その時ではない、そう思った。価値がブレては意味がない。そこに我を張っても意味がない。

さすがにY女史はすばらしい。これからもきっとたくさん学ばせてくれる大切な方。



逆にそれで踏ん切りがつき、やることがスッキリしてきた!



と、極めて例外ですが、スペシャル!

4月20日、一ノ蔵 蔵開きにほっかぶりJAPAN参戦します!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョビと山越え散歩ぉ~~!

2013年02月26日 | 農家ブランド


こってりと午前中は加工場にて仕事。

よっちゃん類は全部一つ一つ、手で充填してラベルまで手貼りして・・・オール手仕事。

ラー油は更に包装もあるので、もうひと手間。

忙しくなれば機械に、、、となるんだろうけれど、

機械にしちゃったら、自分自身も、商品からも、何かが欠け落ちてしまうようで怖い。

だから手仕事。



夕方に何とか仕事に一区切りし、反抗、暴走寸前!けど目では悲しげに訴えかけてくるチョビを連れて自由に散歩。



立ち止まっては、何かを探して頭を地面に突っ込んで、、



引かれるままにしょうがなく雪深い裏山へ。入ってみると雪の深さは膝。チョビにしてやられた付いてあるくのも一苦労。



まーとにかく一度散歩に出たら一切いうこと聞かないハッスルぶり!落ち着きがない!飼い主と一緒!





裏山へ、東から入って西に抜け出てくると、我が家の生活水一切をまかなってくれる湧き水湧くお不動様のところへ出る。



すると驚きの発見。

水が温かいのか、その脇には春の息吹。ふきのとうが一個、顔を出していた。。

もうすぐ春。 ももはパンパン。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New week!

2013年02月25日 | 農家ブランド


いやしかし、寒むい!

身体にきびしー!朝晩冷蔵庫で暮らすようです。




先日お世話になった仙台銀行、岩出山支店に行き海山の口座開設!銀行はなかったのですがやっぱり仙銀でしょー!

ちょうど支店長さまがいらっしゃって、先日のお礼を申し上げると

ご丁寧に応接室に通して頂いてしまいお茶をご馳走になって来てしまいました。

銀行関係は窓口のみのやり取りしか経験ないもんで、ムダに緊張しちゃいました(笑)

とはいえ、新聞バックがキッカケでせっかく知り合えたご縁なので、

いろいろ勉強させて頂き、海山、自分の事業でも本業で関わって頂けるよーに頑張ろーと思います。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回海の手山の手新聞ワークショップ@フィルムアレンジエッグ

2013年02月24日 | 復興プロジェクト



もっと新聞バックを広めよう知っていただこうと、広報活動の一環としてやっていきます。

とりあえず向こう三ヶ月、月一回。

オオサキノオト、Mさんのつながりで紹介頂いた美里町のフィルム・アレンジ・エッグにて。

最近、中古の一眼レフを入手したので、撮り方を教われるのもうれしいオマケ。無料の範囲でだけど(笑)




今日はどこもかしこも吹雪だったのでどーなることかと心配しましたが、

定員12に対して8名の申し込みを頂きました。空間的にゆったりできるのでちょうどよかったです。




グランドインストラクターK條さんをメインインストラクターに、

今日はアシスタントインストラクターでカミさんもデビュー。






1時間半くらいで、小バックのまち付きとトート型を。


最後にみんなで記念撮影しました。。

初回なんで、段取り的な反省は沢山ありました!

すこしづつ改善します!

新聞バックを毎回形を変えておぼえていただき、

せっかくなので海山を通して繋がった縁の紹介とプチお土産をつけます。お一人さま2千円です。

今日のお茶は「実は茶どころ四万十紅茶」を。


今日の土産、食べた後のビンははバック作りにも使える瓶入りよっちゃんなんばんでした。


今後も楽しい会にしていきます。


次回は3月24日(日)13:30~ です。@フィルム・アレンジ・エッグ

よろしく~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加