よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

山菜づくし。

2017年04月30日 | 自営業


4月も終わり。今月もあっという間だった。

来月も盛りだくさんなのでがんばろー。







裏の井戸の周辺がいちばん早く大きく育った。 king. Of 山菜 しどけ。

写真はないが、裏年とはいえようやく掘れるほどのたけのこが芽を出し始めた。


ので今日は山菜づくし。



今年はシューマイを作ろうと思っていたので、さっそく。

具の半分以上をたけのこを入れて たけのこシューマイ。



具が足りなくなったので後半はワンタンにした。




肝心の出来は・・・・・もうシューマイを買うことはないだろうな、というくらいに美味くできた。

お弁当にもいいな〜。もっと練習しよう。



山菜がうまいこの季節は好きだ。

メケもハッスル。薪仕事も半分来たかな。




コメント

春セリ。

2017年04月27日 | 農家ブランド


おっかなびっくりびっこ引き引きお仕事。


今日は無事に原稿終わり、大事な検査も無事通過であと一息。




明日は圏外からの要望を頂いて、やっぱ春セリを使いたくて、鳥害で全滅した裏の種せり用の圃場からちょっとだけ刈り取ってきた。

春になりグンと香りが増し洗ってる時間に我慢できないほどで、ちょっとだけ今夜食べることにした。



ポン酢でお浸ししたらうまい‼️

正月の雑煮のセリも記憶にあるが、春の香り高いセリも、当時は野ぜりだったが随分食べさせられた記憶があるな〜と蘇る。


サム、ずいぶん慣れてきた。チョビとまたケンカになるかと思ったらこっちも双方歩み寄りな雰囲気。

もしかすると、サムの方がたくましいかもしれない。



コメント

番犬・サム。

2017年04月25日 | 自営業



河北新報社主催のみやぎ35市町村の地域愛新聞企画。

見事我が大崎市が投票1位を獲得!とのこと。投票くださったみなさまありがとうございまいました!

これでもっかい誌面を飾れます。





今日、新しい番犬サムがやってきた。同じ集落のイサムさんからもらってきたので「サム」と命名。

まだ慣れないが、こいつもめんこい。



チョビ隊長が挨拶にいくと、オス同士早速プチバトル勃発。



たけのこの具合も気になるところ。



今日は全体をぐるっと周ってみたら、自然薯泥棒の跡が。キレイに掘るもんじゃ。



裏年で雰囲気はあんまり良くないが、あちこち芽は食ってるのでそこそこ出そうな気配はある。

昨年は春の到来が異常に早かったが、いつもはGWから採れ始めるのだから、落ち着け落ち着けと言い聞かせながら我慢の日々だ。




夕方、山へ入ったらまたやっちまいまいした。

チェンソーで膝を。。。。あっ!と思って見たらパックリいってたので見えないフリして慌てて下山。

今夜はキズパワーパッドで安静にします。。。。



コメント

いい規模感でいい塩梅で。

2017年04月24日 | 自営業


今晩、人生初、 メンチ を作ってみた。付け合せは直子ちゃんの早出しズッキーニ素揚げ。



” え!? おれ天才か!? ” というくらいにうまかった。手作りがきっと美味いんだな。

こういう感覚を今後はカタチにしていきたい。



今週も色々緊張する検査もあり、初の圏外の学校からのご注文もありで盛りだくさん。



田んぼの準備も着々で、連日田起こしも。ヤッケを着ても風が冷たい。




夕方はチョビ隊長と山へ。

今年、路地2反歩のセリが鴨によって全滅。ひと束さえ収穫できずで親父がっくり。。

対策として、番犬を増やすことにした。チョビに弟弟子がやってくる。どうなることやら。。。















コメント

パワーワークと肉。

2017年04月22日 | 自営業


今月は呪われたように「原稿」と向き合わさせられる月だ。

終わっても終わってもまだノルマが続く。

まだ手がつかないのもいっぱい。遅れてますが勘弁ください。




竹林から一息ついて、今日から薪ストーブの為、で雑木山へ。



ちょっとやっとかないと段取りがつかめないと思いたち原稿から逃げて汗を流した。

ラッキーなことに川向いの山で皆伐した雑木をもらえることになったので大助かり。



チェンソーも大型に変えてひたすら運搬路へ玉切りした材を下ろす。

竹作業から悲鳴をあげている両腕。コップを持つのもシンドイほど。

雑木はさらに重く限界で午前中で今日はやめにした。




幸運なことにハイパワーの「薪割り機」もセットで頂いちゃった。

初めて使ったが、節のあるところは楽だが時間はかかる。マサカリと使い分けよう。

全部処理すれば2〜3年分の薪になりそうなので、ヒマをみてはいろう。

こういうシンプル作業が、いちばん好きだな。







夜はハンバーグかシュウマイを作りたかったが疲れ切って肉にした。

美味しく食いたくて備長炭を使い、特製「肉肉よっちゃん」を。

疲れた身体には一番効くうまさだ。


肉肉よっちゃんはよっちゃんなんばんに生ニンニク摩り下ろして、ごま油と炒りごまを適量加えるだけ。

すごく合う。オススメです。


コメント