よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

プラモデル。

2016年11月30日 | 農家ブランド

寒い。





朝イチで駅前の直売所そうじ。一年の締めくくり。

課題はいっぱいあるものの、、今年もなんとか乗り切った。







到着してから手付かずだった粉砕機。

白い息を吐きながら、夕方組み立て。



重量90キロ。パーツ一個一個が気合いが必要なくらいに重い。

巨大なプラモのようだ。



取説を見ながら1時間かかりやっと完成。

使うのが楽しみだ。

編む。

2016年11月29日 | 農家ブランド

寒さがやけに身にしみる。。。



今日は極秘で濃厚な写真撮影があった。

いっさい極秘。年明けにどどーんと発表されます。



の為に、昨日から演出に役立てばと藁と向き合う。






先日のイベント出展の空き時間に寄った 日々ノ道具 は面白かった。

岩出山のブルーファーム早坂くんもデザイナーとして関わった素敵な店だ。





オーナー山本さんと話してて 作れない? と背中を押されたので、一年ぶりの左綯いで正月輪っかも編んでみた。



人生終盤は縄綯い魔術師で食っていたいな。


やっさん2

2016年11月27日 | 農家ブランド


あいにくの雨。

寒さはいくぶん和らぐが気持ちは上がらない。





飯時でも風呂でも呑んでもやっさんと話しまくった。

のんびりもしたがちょうどGAIA向け出荷があったのでラー油作りを体験がてらお手伝い頂いた。

たいていの仕事に関して厳しくテキパキ動くやっさんも、細い手仕事は苦手らしい。。


石原さとみがかわいいね、という話になり、

結婚できたらどーする?に、

「こんな綺麗な人が一緒だったら毎日メシ作って待ってるよー!」

は、大笑いした。オトコゴコロはそんなもんだ。



こっちも色んなことが話せていい時間の二日間でした。

やっさん、ありがとうございました!



たっぷり豚肉を頂いたのでほぼ毎食食べました。



セリも、色々やってみた。


やっさん来る。

2016年11月26日 | お友達










卸先GAIA代表清水さんの弟で新橋で蕎麦屋さだはるを経営するやっさんが来てくれた。



おらとちょうど誕生日が一年違いの一個上。

だから、ということでは無いけれど、おんなじような不満が頭にあってこれからの夢へのキッカケを探しに来てくれました。


初日からたくさん呑みたくさん喋りました。

新商品をつくるとかなんとかというよりも、共通して考えてるのは、

より自分に近い世界観をしっかりと表現しつつ商売になるかどうか、という挑戦にテンションがあがってる。


ただ、まだボヤッとしてるってことだ。










2日目の今日は大豆くるみちゃん収穫を手伝ってもらった。あっという間に終了。

終了したのはいいけれども今年は、、、、病気も付かず苗は良く来たのに作が悪そうだ。かなり。

ま、前向きにいきましょー。


東北村祭り@泉区セルバ

2016年11月24日 | イベント企画・出展


23、24日の二日間。昨年に引き続き泉のセルバを会場に東北村祭りを開催しました。




祝日の初日は恒例の餅つきもやり、昨年以上「あ、もち足りないかも」というほどの人が来てくれて、

売り上げもそれなりに。2日目は平日だったので、売上も平日並。







年に一回しかやらない一味とうがらしに色んな素材を自分でブレンドするワークショップ。

昨年よりもmixする素材にこだわった結果 五味 になりました。

これも大好評。

いいヒントをもらっているので来年はたくさん作付けして宮城、東北の素材と合わせる一味唐辛子を広げたい。

広げることに決定。

加工品はある意味味が完成しているので、コミュニケーションによる拡がりとという面では

やっぱり一次産品に近いものほどいいと感じます。










他、村の特徴、売りでもあるワークショップとして、

しょうゆ作り、

バター作り、

野菜ソムリエによるベジフルレッスンありと盛りだくさん。面白かったです。


商売、販売という側面ではやり方は不器用ですが、その遠回りが東北村らしさ。

いい2日間でした。

おもしろかた。