よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

焼き、のはじまり。

2014年07月30日 | Weblog

数日ぶりに暑暑・・。





本格的に我が家の一次加工 焼き のはじまり。

炭火を通した青とうがらし独特の薫りが漂うと「あ~夏だなぁ~」とやっぱり思う。

はじまりはじまり。
コメント

瓦版復活させたい。

2014年07月29日 | Weblog


朝起きたら激寒。

日中は夏。

こんな感じが体調崩す。のでみなさま気をつけましょ。




日中は加工場と草むしり。草むしりはようやくゴールが見えてきた。

あとは管理機の出番。






なんぼでももったいない、とコピー紙裏表使ってから捨てるようにしてるんだけど、

整理していると、いち時期毎月作っていた「よっちゃん通信」の印刷が。。。。

懐かしい。

今であれば内容ももう少し膨らむだろうし、やってみようかな、と考え中。

なんといっても必殺「ガリ版」があるのはテンションもあがります。


今日は土用丑の日。


うなぎを食べそこねたので、よっちゃんで唐揚げ。

これが実にうまい。





普通のよっちゃんなんばんでもいいんだけれど、これに
●にんにく摺って
●ごま油少し
●いりゴマ加えて

秘伝の「肉肉よっちゃん」を作ります(今年も間もなく販売予定)。

これに鶏肉を10分位漬け込み。あとは片栗粉まぶして揚げるだけです。

下味もしっかりつくし、麹の作用か肉も柔らかく、とにかくうまい。

道の駅にいろいろ惣菜を、と考えているけれど【よっちゃん唐揚げ弁当】いいね、とランクアップ。

コメント

南三陸へ。新聞BAGは地域を超えて。

2014年07月28日 | 農家ブランド




久しぶりに南三陸へ。

久しぶりの割に、高速工事は進んだり、一部高台移転の方に手が行ってるのか以前街だったところはあまりすすんでいない、という印象。


少し早めに到着し、先日お亡くなりになった畠山おじいちゃんにお線香。

お世話になりました。


その後仮設集会場にて、福祉医療施設を東北で展開する某企業さま、石巻市役所の方々、総勢10名さまほどを前に、畠山さんたちと共に歩んで来た海山の三年間をご説明。

今度石巻で新しい展開予定。

皆、新聞BAGの可能性をそれぞれ感じていて、

それぞれの価値観と感性で育て道を作っていく。

こうやって人と地域や企業が繋がればまた面白くなる。

そんなことを多いに感じた時間でした。




帰り、畠山お父ちゃんにたくさん朝採れホタテを頂ぎながら、

海道具アレコレ談義。

これ、包丁にホタテの大きさ測る尺付き。面白い。



バター焼きは鮮度抜群ウマウマ!でした!


コメント

猛暑プラス風

2014年07月27日 | 農家ブランド

日曜日。

休みたいとこだったが、とうがらし畑の作業が遅れ気味なのもあり畑へ。

暑かったが風が多少あり助かった。



ひらすら草むしり。

除草剤が嫌なので。

これが一番地味な手作業。

みんなが鎌型が楽だというので試してみる。まあまあ。


夕方少し休み、7月最終週!

コメント

激暑。

2014年07月26日 | Weblog

朝から本日もモウレツ。。。





並々と麦茶充填した水筒2本持って畑に出るも、途中ブルっと寒気がするほどの炎天。。。たまらず退散。



こちらも終日こんな調子。だらりんこのメル。
コメント