よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

第3回採ったばり市開催!!

2010年09月17日 | Weblog

第3回の打合せを一昨日開催。
三時間に及ぶ会議だったけれど、楽しく、有意義に終わりました。

わが道の駅直売所、30代はホント数人しかいないのですが、
そのメンバーがフル参戦で準備手伝ってくれるのが何より力になるし、うれしい。

やっとポスターが出来たので、ご披露を。


ヘタっぴですけど、我ながらいい感じに出来ました。
内容も追々告知しますので、
ぜひ!!こっちに遊びに来るついでと言わず、目指してどうぞ!

今回は絶対面白いです!!
コメント (3)

大豊作・・・

2010年09月10日 | Weblog

ここ最近ようやく朝晩涼しくなり、秋めいてきました。

が、相変わらず畑が大忙しです。

仕事の他、あっちもこっちも役を仰せつかっても居る身で、
最近は会議の数も多くって、
もう頭の中より物理的な仕事が追いつかなくなり、
半月前位からアルバイトに高校生に来てもらってます。

これも縁で、ウチの唐辛子を作ってもらってる同じ集落のシゲルさんちのお隣さんで、
定時制に通う高校生。
シゲルさんの奥さんに
「おらいでも、手が足りなくて来てもらってんだぁ~」
と耳にし、即話しをしてもらい、翌日にはよっちゃん農場ヘッドハンティング

これまた、今時珍しいくらい、昔の自分を見てるような微笑ましい素直な男の子。
よ~~く働いてくれます。さぼらず・無駄口聞かず・素直。三拍子揃ってます。

何とか後半、彼の力も借りてもう一踏ん張りします。


今年、我が家では唐辛子ばかりではなく、
茄子、オクラも大豊作。

それで作った一品です。



カミさんが留守で私の思いつき。けど、うまかったっす。
茄子とオクラ、油麩のあんかけです。
茄子とオクラを炒めて、ちょっと水を足し、油麩投入。
そこに酒を少し入れ、味付けは無論夏に美味しいよっちゃんなんばんを適量。
 
最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

美味しいです。

次回は『T・K・G』にも引けを取らない、
辛みの効いたご飯のお供『N・O・N』を紹介します。


コメント (1)

キャンドルな夜。

2010年09月06日 | Weblog

夜になり、激しい雷と一時的な豪雨。

そして…停電。

最近では滅多に無い事だけど、やく一時間半。

懐中電灯で簡単にガスを使い焼きそば調理。

ろうそくを立て、家族三人+一匹の夜。

雑音も無く、しんみりと話すこんな時間が、なんとなく良かった。


そして復旧した途端の、電気のありがたさ。





あ~キャンプに行きたい。。。
コメント